美味いもん食らうンジャー

くるみ家  @ 野菜天ぶっかけ

くる 1 


神戸市須磨区にあるおうどん「くるみ家さんです。

「第5回 関西讃岐うどん巡礼」で初訪問したお店ですが、中でもかなり衝撃を受けたうどん屋さんで、早くも再訪問ですよ。

くる 2


香川の本格手打「もり家」さんで修行を積まれた大将のお店です。

とあるうどん屋さんで聞いた話ですが、丸亀市の「あやうた製麺」さんの初代店長がこの「くるみ家」の大将とのこと。

「あやうた製麺」さんは、「もり家」が経営するセルフうどんのお店です。

くる 16


私もオープンして二ヶ月目ぐらいの2012年12月に一度食べに行ってます。

その時の写真を調べていたら、なんと「くるみ家」の大将の「あやうた製麺」時代のものを発見しました。

その写真はこちらです。

くる 17 


写真をたくさん撮っていると、こんなのを発見するんですよねぇ~

「くるみ家」さんは、午前11時がオープンのお店。

10分だけ過ぎてお店に入ったら、なんと満席に近い状態です。

私はギリギリ座ることができましたが、数分後に来店のお客様は外待ちになってしまいましたよ。

くる 3


さて、今日はどのうどんをいただきましょうかねぇ~

くる 4


2回目の訪問ですから、普通にいけばカレーうどんなんですけどねぇ~

くる 5


釜あげ系のメニューも豊富です。

くる 6 


色々と悩んだあげく、野菜天ぶっかけの冷をお願いしました。

日替わりのご飯は、250円ですがランチタイムは150円とお得になっています。

野菜天ぶっかけの大盛りと日替わりのご飯を注文しました。

くる 7 


冒頭の写真と少し違うのがお分かりでしょうか?

こちらは日替わりのご飯が付いた写真ですよ。

鶏五目炊き込みごはん

くる 8


この日の日替わりご飯は、鶏五目炊き込みごはんです。

具材が大きいのが特長的です。

くる 9


その分具材の旨味がダイレクトに伝わってきます。

サツマイモも入っていて、色々な味が複雑に絡みあいます。

ゴッサウマ~いやん!!

くる 10 


野菜天ぶっかけを注文しましたが、野菜天は別盛りで登場です。

これはいいですよねぇ~

麺は大盛りにしたので、しっかりと2玉分の量です。

600グラム以上は入ってますよねぇ~


くる 11 


伸びはほとんどありませんが、中太のしっかりとしたコシのある麺。

前回いただいた麺よりもコシが強い剛麺で、

超ゴッサ好きなタイプのうどんです。

前回も感じましたが、かなり香川風の麺とスッキリとしたこちらも香川風のぶっかけ出汁。


くる 12 


別盛りの野菜天は、もちろん揚げ立てのサクサクです。

種類が豊富なのもいいですよねぇ~

野菜天を麺の上に乗っけちゃいましょう。

くる 13 


う~ん!盛り付けが完全に素人ですわ~(笑)

実は、日替わりのくるみ家定食を狙っていたのに、この日は見当たりません。

でも後からきたお客さんがたくさん注文するじゃないですか??

くる 14


私がメニュー表を探せなかっただけですわ~(オー汗)

常連のお客さんが多いのかな?

皆さんこのお得な定食のことをよくご存じなんですよ。

次回は、カレーうどんではなく、またこの日替わりくるみ家定食を狙ってみようかなぁ~

くる 15 





おうどん「くるみ家
神戸市須磨区前池町2-8-13   地図
営業時間    午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後9時  
定休日      月曜日      


過去の訪問   くるみ家定食のぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 











  1. 2016/05/03(火) 00:01:10|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手打うどん さか枝 @ ひやかけ | ホーム | 黒田屋 高松西インター店  @ 高松市>>

コメント

記憶に新しいので、お味を含めていろいろと思い出しますわ
ぶっかけが、ひやかけのようなうどんですよね。

野菜天の盛り付け、確かにセンスがない。
誰かのお絵かきレベル(笑)
  1. 2016/05/03(火) 20:04:46 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

おしゃるとおり、見た目はひやかけのようなぶっかけうどんです。
これも香川風なんでしょう。

野菜天の盛りつけは、大盛りにしたので、麺が山のようになっていたからですよ。
普通盛りなら、綺麗に盛り付けられたと思いますが・・・・
そうかな?(オー汗)
  1. 2016/05/04(水) 13:30:29 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

あら〜〜、日替りくるみ家定食が、
スーパーゴッサお得でしたのに〜〜‼️
黒板にありましたでしょう〜(笑)
実は私も、衝撃を受けた新店でした。
でも、大将は経験豊かな方でしたのですね。
納得しました\(^o^)/
  1. 2016/05/04(水) 17:31:17 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

>Kラーナ さん

黒板メニューを完全に見逃してしまいましたよ。(オー汗)
大将の経歴を分かっていただいたでしょうか?
「もり家」好きのKラーナ さんには、貴重な情報ですよね。(笑)
  1. 2016/05/05(木) 22:58:02 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1932-28388e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。