美味いもん食らうンジャー

黒田屋 高松西インター店  @ 高松市

黒 1


4月23日に今年2回目の「讃岐うどんツアー」に行って来ました。

今回も職場の同僚達と巡る讃岐うどんツアーで、 同僚と巡るひやかけツアーと命名いたしましょう。

まあ、それだけひやかけを食べたってことなんですよねぇ~

さて、一軒目に向かったのは、黒田屋」 高松西インター店です。


黒 2 


今回は、いつもより少し早くて、午前1時30分に大阪を出て、一路香川県へと向かいました。

午前4時に向かったお店が、「黒田屋」 高松西インター店です。

名前からお分かりと思いますが、この香川県には「黒田屋」さんは3店舗あって、その内の一軒がこの高松西インター店なんですよ。


黒 3


いつも朝早くに「黒田屋」田町店の前を通っていて気になっていたうどん屋さん。

今回もご一緒した先輩に「黒田」さんいう方が居て、同じ名前やし行っとかな!って話になった訳なんですよねぇ~

どの店舗も午前10時30分から翌朝5時までの営業。

無休で営業されていて、驚異のお店なんですよ。

黒 4


こちらは、セルフ店ではなく、フルサービスの一般店です。

うどん以外にも蕎麦も提供されていますよ。

黒 5 


蕎麦だけと思っていたら、ラーメンもメニューにあるやんかぁ~(驚愕)

メニューをよく見たら、かけうどんのところに「冷たくもできます」って書いてありますね。

朝一なので、温かいうどんが食べたいところですが、ひやかけをオーダーしました。

黒 6


レジ横におでんがあったけれど、これはセルフのようです。

午前4時で、先客も1組だけとガラッとした店内。

この時間で開いてるうどん屋さんがあるのも、香川県の特長といいましょうか?良いところですよね。

10分近く待って登場のひやかけです。

黒 7 


お~~!!

ワカメが乗っているじゃないの!!

同行者は、温かいかけうどんを注文してましたが、ビジュアル的にはほぼ一緒でしたよ。

お出汁は、イリコ風味は漂いますが、ガッツリとした味ではなく、鰹節がトッピングされているのもあって、マイルドな味。

でも少しだけ塩辛く感じますねぇ~


黒 8


エッジの立った麺。

これは期待できそうですねぇ~




でも、硬めではなく適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しい麺!!


黒 9


温かいかけうどんの麺も少しだけいただきましたが、こちらはかなり柔らかめでした。

お出汁もひやかけよりも鰹節の風味が漂い、関西風のうどん。

食べやすいけれど、せっかく香川県に来たので、もう少し香川風に仕上げてほしいと思いました。

でも夜中に食べるうどんとしては、胃に優しくて食べやすいですね。





黒田屋」 高松西インター店
香川県高松市円座町道下375   地図
営業時間   午前10時30分~翌朝5時
定休日      無休










  1. 2016/05/01(日) 00:01:47|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<くるみ家  @ 野菜天ぶっかけ | ホーム | 情熱うどん「伊和正」 @ ぶっかけうどん+まいたけ天・ちく天トッピング>>

コメント

現地に午前4時入りは、気合入れ過ぎ?w

しかも、ひやかけからスタートするとは、師匠らしいですねぇ~
私も今月、聖地に旅立ちますよ
  1. 2016/05/01(日) 00:11:43 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

こんにちは

うどんとおでんを一緒に食べるのも良いですねぇ♪
  1. 2016/05/02(月) 17:35:53 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

> 麺探偵さん

はい、気合いを入れすぎました。
って、同行の先輩なんですが・・・(オー汗)

ひやかけから入るのは久しぶりじゃないかな?
こんなひやかけ好きが居てもいいですよね。
  1. 2016/05/02(月) 20:21:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

うどん屋さんでおでんを置いているお店は多いですよ。
特に香川県では、比率が高いと思います。
辛子味噌を付けて食べるのが香川風ですよ。
  1. 2016/05/02(月) 20:25:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1940-1ba19433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。