美味いもん食らうンジャー

手打うどん さか枝 @ ひやかけ

さか 1 


同僚と巡るひやかけツアーの続きです。

二軒目に向かったのは高松市にある手打うどん「さかさんですよ。

さか 2 


先ほどの「黒田屋」さんを出て、次に開いているお店を探すのが大変です。

午前5時に開いてるうどん屋さんといっても、この香川県では一桁の数軒ほど。

その一軒がこの「さか枝」さんなんですよ。

午前5時半とか午前6時オープンとインターネットのサイトなどで書かれていますが、最近は午前5時オープンなんですよ。

私たちだけではなく、地元の方はよくご存じで、午前5時ピッタリにお店の中に入っていかれました。

その方の後に続くようにお店に入りましたよ。

さか 3 


テボで自分で温めるスタイルの「さか枝」さん。

同行の皆さんも手慣れた手つきで麺を温めていきます。

まあ、毎回「さか枝」さんに訪問してたら慣れますよね。

さか 4 


後輩は、かけうどんにちく天のトッピングです。

綺麗に盛り付けができるようになりましたなぁ~

盛り付けが進化しているので、誉めてあげましょう。(笑)

私の注文は、ひやかけ小とちく天です。

さか 5


ひやかけの注文で、おや?って思われた方も多いことでしょう。

実は、このひやかけはメニュー表には載ってない裏メニューなんですよ。

さか 6 


かけうどんの小は180円ですが、ひやかけは20円アップになります。

まあ、かけうどんがお安いので、それほど気にならないお値段ですよねぇ~

実は、今年1月末の訪問時に、後から来た学生さんらしい男性がひやかけを注文されてたんですよ。

冬場でもひやかけがあったので、今回ひやかけができるか?訊ねたら、すんなりOKとの返事がかえて来ましたよ。

さか 7


ちく天は、長くて1本揚げ!

これは食べ応えがありますなぁ~

揚げ立てなら、いうことなし!ですが、そうではありません。(残念)

さか 8


ひやかけ出汁は、イリコ風味はやや弱めです。

また醤油の風味が勝っているように感じますねぇ~~

さか 9


麺は、適度のコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

もう少し冷やされていたら、コシも強く感じたことでしょうが、これが「さか枝」の麺って感じでいいと思います。

「さか枝」さんの初ひやかけ!

裏メニューにしておくにはもったいないような気がしました。

ごちそうさまでした。



手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問      あつあつ (お揚げさんトッピング)
                       あつあつ (お揚げさんトッピング) 
             あつあつ (ちくわ天トッピング)
            あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 











  1. 2016/05/05(木) 00:01:08|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心温まるうどん うつ輪 @ ひやかけ   貝塚市  | ホーム | くるみ家  @ 野菜天ぶっかけ>>

コメント

わたくしの知人が近くに勤めていて、
毎朝でも行けるのに、行かないんですよ。
わたくしなら、朝うどんして、
出勤しますのにね〜🎵
  1. 2016/05/07(土) 16:03:29 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

>Kラーナ さん

お知り合いにそんな方がいらっしゃるの?
もったいないですねぇ~

朝ではなくて、お昼か晩に美味しいうどんを召し上がっているかもしれませんよ。
  1. 2016/05/07(土) 23:03:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1941-1aa5988b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。