美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 高砂 @ 名古屋市港区

高 1 


のゴールデンウィーク真っ只中に、名古屋へうどんの食べ歩きツアーに行って来ました。

今回もうどん好き仲間と総勢5人でのツアーです。

高 2


新大阪発の新幹線で一路名古屋へと向かいました。

ゴールデンウィーク期間中で、混み合ってると思ったら、自由席ですが意外と空いてましたよ。

高 3


酒飲みのメンバーですから、早速ビールで乾杯です。

これからどれだけ飲むのか?心配になってきましたわ~(大汗)


名古屋駅から、地下鉄に乗り継いで1軒目にやって来たのは、手打ちうどん「高砂さんです。

高 4


この名古屋において、かなりの人気店とお聞きしてやって来ました。

その情報源は、この名古屋のうどん好きの方からお聞きしたもので、信憑性バツグン。

期待が持てますなぁ~~

高 5


お店に入って、正面に麺打ちするご主人の光景が目に飛び込んで来ました。

写真撮影の了承を得て、麺打ちの風景を撮らせていただきました。

高 6 


麺棒で生地を伸ばして、包丁での手切り麺。

名古屋のうどん屋さんって、このスタイルが多いですよねぇ~

きしめん・うどんと麺の幅や厚さの違うものを打ち分けています。

この技術の高さには、本当に感心してしまいます。

高 8  


ビールを注文して、本日2回目の乾杯です。(笑)


どて煮

高 9


名古屋独特の赤味噌を使ったどて煮です。

やや甘めなので、一味や七味唐辛子を少し振ると、美味しさが倍増してきます。

ゴッサウマ~いねぇ~~!!


高 7 


このお店は座敷席もあり、席数はかなりのもの。

入った時間は、まだお昼時には少し早い時間帯でしたが、お昼時にはほぼ満席の状態ですから、噂どおりの人気店です。

本当にその人気には圧倒されましたよ。


桜えびのかき揚げ

高 10 


旬の桜えびを使ったかき揚げです。

高 11


香ばしくて、海老の旨味がダイレクトに伝わってきます。


これ!マジにゴッサ美味いわ~~!!


ゴボウの天ぷら


高 12 


美味しいアテばかりなので、ビールがススム君。

でも、まだお昼の12時にもなってませんが・・・・(オー汗)



さて、そろそろうどんをいただきましょうかねぇ~


高 13


メニューを眺めて、じっくり思案!!


ざるきし

高 14 


同行者の一人が注文したざるきしです。

あれ~!二段重ねになってませんなぁ~

ざるきしといえば、二段重ねのイメージがありますが、このお店では一段になっていますよ。

少しいただきましたが、薄くても弾力のあるきしめんで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


きしころ

高 15


メニューのころがなかったけれど、お店の方に伺うと、できるとのこと。

早速ころを皆さん注文されていましたよ。


うどんころ

高 16 


私が注文したのは、うどんころです。

きしころには揚げ・ワカメ・鰹節など色々と乗って出てきましたが、うどんころには薬味のおネギが別盛りになって出てきました。


ころとは、冷たいうどんに冷たいお出汁が入ったうどんです。

後から聞いた話では、お店によって違いがあるそうで、「高砂」さんのお出汁はぶっかけ出汁とひやかけ出汁の中間ぐらいの味。

そのためやや醤油の味が勝っている印象です。


高 17


麺は、硬めのコシのある剛麺タイプです。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一軒目で感動の麺に出会うことができました。


恐るべし!名古屋のうどん屋さん!


感動にひたりながら、次のお店へと向かいましたよ。

高 18 




手打ちうどん「高砂
名古屋市港区港陽1-8-11  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時30分~午後8時30分
定休日     日曜日








  1. 2016/05/17(火) 00:01:22|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<極楽うどん TKU @ 特別な黒ひやかけ | ホーム | うどん屋 晴れ @ きつねひやかけ>>

コメント

ホンマに仲良しグループですなあ

桜海老と言えば三河湾が有名ですが、ひょっとしたらそうかもね。
全体的にハイレベルな麺をすすりたいです。
名古屋は未訪問なので、いつかまた同行させてくださいね。
  1. 2016/05/17(火) 01:42:52 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

記憶が新しい時期にアップありがとうございます。
本当に美味しい名古屋ツアーでした。
高砂さんの桜エビは、駿河湾直送でしたね。
桜エビだけの天ぷら、サクサク‼️
素材にこだわりがある良いお店でした。
きしめんも美味しいかった〜です。
  1. 2016/05/17(火) 08:35:05 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

ゴールデンウィーク中に名古屋に行かれたのですねぇ~。
おいしそうだねぇ(^。^)
桜海老のから揚げがなんか大きく見えるね(笑)
食べ応えがあってすごそうだろうね♪
  1. 2016/05/17(火) 14:04:49 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

桜えびは、駿河湾直送とメニューに書いてありました。

産地までよくご存じですねぇ~
さすが海老ラーですね。(笑)
名古屋のうどん屋さんを巡れば、また新たな感動がありますよ。
是非ご一緒いたしましょう。
  1. 2016/05/17(火) 22:12:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

いきなりイヤミから入りますか~(オー汗)

偶には早いアップなので、記憶を呼び起こして読んでください。
麺も桜えび天ぷらも美味しいお店。
近くに欲しいですよね。
  1. 2016/05/17(火) 22:16:21 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

久しぶりの名古屋ツアーでした。
麺にも色々な文化があって、香川と違った文化を楽しめました。
よしおさんも名古屋遠征はいかがですか?
  1. 2016/05/17(火) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

こんにちは

へぇ~。そうなのですか(・。・)
自分は名古屋とか行った事ないですねぇ~。
旅行とかでも学校に通っていた時に、京都と奈良・それに沖縄に北海道ぐらいしか行った事ないのでねぇ。

だから、旅行とかでも行けたりする人がうらやましいって感じですよ。
昔から家族旅行とかもないですからねぇ(>Д<)
  1. 2016/05/18(水) 15:38:45 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>よしお さん

長い人生ですから、名古屋へ行く機会があるかもしれませんよ。
その時の参考にしてくださいね。
  1. 2016/05/19(木) 20:40:29 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1950-96cb0c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。