美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん みそ煮込みうどん みのや  @  夜宴会  愛知県西春日井郡

みの 1 


「うどん好き仲間と巡る名古屋ツアー」最後のお店は、愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのやさんです。

夜は、午後6時からの営業になっていますが、少し早めに着いちゃいました。

みの 2 


以前夜は午後5時~午後9時までの営業時間でしたが、現在は午後6時~午後8時30分ラストオーダーに変更になっています。

臨時休業の心配もあったので、事前にご主人に訪問を連絡してやって来ましたよ。

みの 3


この日は、準備ができたようで5分前に開店です。

みの 4


開店してからは、徐々にお客さんが来店されて、30分もしない間に満席になりましたよ。

駐車場が広いことと、座敷席があるので子どもさんとご一緒の家族連れが多くご来店。

私達は、足が痛くなるのでテーブル席に座って乾杯です。(笑)

みの 5


この日4回目の乾杯!?

皆さんよ~飲みますわ~(笑)

玉葱サラダ

みの 6


今回は、この「みのや」さんで宴会するのが名古屋ツアーの一番の目的です。

ですから、皆さん乾杯の後はよ~飲みましたよ。

枝豆

みの 7 


先ほども書きましたが、今回は事前に連絡していたので、いろいろなアテがでてきました。

メニューにないものもありますので、ご了承くださいね。


出汁巻き玉子

みの 8 


食べに行って、なかったとのクレームは受付ませんので、ご理解願います。


どて

みの 9


「みのや」さんも甘い味噌どてちゃんです。

これは、ゴッサウマ~い!!


海老ちくわ天

みの 10


赤い方が、海老ちくわ天です。

練り物系が大好きですから、これだけでビールが飲めますよ。(笑)

白舞茸とタラの芽の天ぷら

みの 11 


サクサクで衣が軽くて、素材の旨味がダイレクトに伝わってきます。


紅かしわ天

みの 12 


見てお分かりのとおり、赤いのが紅かしわ天です。

もう一つは海苔が乗っていたかな?

紅かしわ天は紅生姜をトッピングされたかしわの天ぷらです。

たくさんビールや日本酒をいただいたので、そろそろうどんを注文しましょう。

みの 13 


みの 14 


他のお客さんの注文をみていたら、断トツに多いのが味噌煮込み定食です。

単品の親子味噌煮込みを注文されている方もいましたが、この二品で八割以上の注文だと思いますよ。

親子味噌煮込み

みの 16 


グツグツと沸き立った状態で運ばれてきましたよ。

この「みのや」さんは、この煮込みうどんを注文しても麺が選べるのが特長です。

基本は、煮込み麺になりますが、同行の一人がどうしてもきしめんにしたいというじゃない。

さすがに、きしめんは柔らかくなりすぎると、他の方の意見で却下!(笑)

今回は、色々なうどんを注文して5人で分けていただくため多数決ですよ。

みの 17


そんな会話を聞いていた大将から、平打ちの煮込み麺が本日できるとのこと。

毎日あるわけではありませんが、この弾力のある平打ち煮込み麺は煮込みうどんに合いますねぇ~

ゴッサ美味しいですねぇ~!!


辛いカレー煮込み

みの 18 


見るからに赤くて辛そうですよ。

こちらは煮込み麺ではなく、普通のうどんでお願いしました。


みの 19 


モッチリと弾力のある麺。

かなり煮込まれているとは思いますが、コシが残っているし、これは最高です。

でも超ゴッサ辛いお出汁ですわ~~!!(笑)

舌がヒリヒリする辛さ。

辛いのは苦手ではありませんが、私的には限界の辛さですよ。(オー滝汗)



土鍋つけ麺(旨しょうゆ)

みの 20


こちらは、期間限定の土鍋つけ麺です。

お出汁は、カレー・辛みそ・旨しょうゆの3種類から選択可能で、今回は旨しょうゆでお願いしました。

この土鍋つけ麺の最大の特徴は、麺にあります。

みの 21  


写真で見るかぎり、普通のきしめんのようですねぇ~

この麺は、普通の小麦粉にパスタの原材料のデュラム小麦を全粒粉でブレンド。

それをきしめんのように平打ちにした物なんですよ。

みの 22


きしめんよりも、モッチリとした弾力は強め。

なかなか研究熱心な大将が造りだした麺で、これはメチャウマ~

みの 23  


土鍋にしているのも拘りがあります。

大将が、ラーメン屋さんのつけ麺を食べている時に、すぐにお出汁が冷めてしまう欠点を補うため、あえて土鍋で熱々の状態のつけ出汁を提供することを思いついたと語っていました。

みの 24


さすがにいいアイデアですよねぇ~

腹パン状態になったメンバーに、ひやかけはいかがですか?」って大将のお言葉。

みの 25 


大将はひやかけといいましたが、こちらでは基本的にころと読んでいるものです。

みの 15


今回は、そのころのお出汁に超幅広のきしめんが入って登場です。

みの 26


ころのお出汁は、かなり醤油辛いイメージがあります。

大将の話では、他のお店ではかえしをかなり多く入れるので、ぶっかけ出汁のような味わいになってしまうとのこと。

「みのや」さんでは、そのようなことをせず、ひやかけ出汁を造るのと同じようにしているので、今回はひやかけといって出して貰いました。

色々な節の味がする深い味わいのひやかけ出汁。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

みの 28


弾力のある超幅広のきしめん。

本当に一反木綿ちゃんですわ~(笑)

みの 27


スダチの入った方は、スダチが主張した味で、かなりサッパリといただけました。

大将にひやかけ出汁のことを訊ねると、イリコは使ってなくて、宗太鰹やさば節で取ったお出汁。

とても飲みやすくて、いいですねぇ~

本当にたくさんいただいて、腹パン!!

みの 29 



堀江大将!

美味しい料理の数々ありがとうございました。



追記
大将からメールが来たので、補足で書かせていただきます。

みのや」さんでは、メニューにある「ころ」を注文すると かえしを使用したざるつゆ をぶっかけたものが登場します。

私達がいただいたのは、「きしめん の冷たいの」といって、ひやかけになります。

まったく違うもので、注文時にはどちらか?選択できるようです。





手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや
愛知県西春日井郡豊山町豊場流川189  地図
営業時間   午前11時30」分~午後1時40分 (LO)
         午後6時~午後8時30分 (LO)
定休日      木曜日・第二・三水曜日  祝日の夜の部



過去の訪問        親子味噌煮込 
               カレー煮込み









スポンサーサイト
  1. 2016/05/27(金) 00:01:52|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<情熱うどん はるりん  @ とり天南蛮ぶっかけ | ホーム | 手打ちうどん 蔵まさ @ 炙りチーズカレーうどん>>

コメント

食べ過ぎ、呑み過ぎツアーですなあw
まあ、メンツがメンツなので…(≧m≦)

味噌煮込みも辛いカレーも食べてみたい。
ここだけでも名古屋の醍醐味が十二分に味わえるお店ですよね〜
  1. 2016/05/27(金) 06:48:09 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

多分メンバーはばれていると思いますが、ほんまによ~飲むメンツですよ。

いろいろと楽しめるうどん屋さん。
是非食べに行ってほしいお店ですよ。
  1. 2016/05/28(土) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1955-6da452be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。