美味いもん食らうンジャー

讃岐一番 @ 極太麺のひやかけ

讃岐 1 



堺市南区竹城台にある讃岐一番へ食べに行きました。

私の大好きな極太剛麺を提供するお店で、門真時代から定期的に通わせていただいています。

讃岐 2


って、書き出しにしていますが、食べに行ったのはゴールデンウィーク期間中で、2軒のうどん屋さんで臨時休業に泣かされて、流れ着いたお店です。(大汗)

さすがに3軒目だったので、道路沿いに設置されてある看板を見た時には、ホッとしましたよ。

讃岐 4  


「讃岐一番」さんに来た時は、食べるうどんは決まっています。

あとは、サイドメニューをどうするか?だけなんですよねぇ~

讃岐 5  


門真にお店があった時に比べて、丼のメニューが新たにできています。

讃岐 6


そのため、この丼のA・Bのいずれかを注文するお客さんが多いのには驚かされましたよ。


讃岐 3 


私の頭では「讃岐一番」さんといえば、うどんを注文して天ぷらを取るイメージです。

堺に移ってからは、そんなお客さんは少なくなっていますねぇ~

ひやかけの大盛りを注文して、サイドメニューに悩んでいたら、「今日は、炊き込みご飯があるよ!」って大将がいってくれました。


讃岐 7 


行った日は木曜日で、日替わり定食が炊き込みご飯付きだったようです。


ひやかけ大(2玉)と炊き込みご飯

讃岐 10


「讃岐一番」さんの大は、本当に2玉分の量ですからご注意くださいね。


讃岐 11


炊き込みご飯も大きな器に入って登場です。

メチャ多く入ってますやん!!

讃岐 12 


薄味ではなく、しっかりとご飯に具の旨味が染み込んでいました。

貴賓のある味わいではないけれど、味がしっかりと付いている分食べやすいですねぇ~


讃岐 13 


麺が多いので、ひやかけには見えず、ぶっかけうどんのようですなぁ~

この日のお出汁は、イリコ風味がガッツリと効いたタイプではありません。

ややあっさりめであり、醤油感がやや強いかな?

メチャメチャ飲みやすいですねぇ~!!

讃岐 8 


極太麺


讃岐 14


「讃岐一番」さんらしい極太麺です。

いつもの硬コシ系の剛麺ではなく、モッチリとした弾力があって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

讃岐 9


この日は2軒のうどん屋さんの臨時休業に泣かされましたが、こんなに美味しいうどんを食べられたし、大満足です。

お腹も膨れたし、安全運転で家に帰りましょう。

讃岐 15 




讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問    ひやかけ
           ひやかけとぶっかけうどん
           ひやかけの大盛と
牛肉のしぐれ煮
           ひやかけの大盛と茄子天
           
ひやかけとぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか











  1. 2016/06/22(水) 00:01:28|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<煮干しや @ 大阪好っきゃ麺 2016 | ホーム | 肉ya! @ 心斎橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1963-a1cf361b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。