美味いもん食らうンジャー

饂飩工房 うばら @ ひやしかけうどん

う 1 


近鉄上本町駅近くにある饂飩工房「うばらさんへ食べに行きました。

この日の狙いは、こちらです。

う 2 


「うばら」の大将とは、フェイスブックで繋がっていて、この日10食限定でひやしかけうどん(ひやかけ)を提供すると告知していました。

実は、「コナモンの日」でも15食限定でひやしかけうどんを提供していました。

しかし、その告知を見逃してたんですよねぇ~(オー滝汗)

う 4


今回の告知も見逃していた私。

うどん好き女史さまから教えていただいて、ようやく気付く大バカもんですよ。

お店に到着すると、お知り合いのうどん好きの方も行列に列んでいました。

う 3 

テーブル席にご一緒させていただきました。

この日は電車でやって来ましたが、夕方に車を運転する用事が入っているためビールは自粛です。


野菜天盛り合わせ (500円)

う 5


これを2個注文して4人でいただきました。

お~!茄子天があるやん!!

よく見ると一つの籠に2個の茄子天があります。

これでケンカもせずに茄子天をいただけますよ。(笑)

う 6


衣が軽く、サクッと揚がった茄子天ちゃん。

いつ食べても、「うばら」さんの茄子天はゴッサウマ~いやん!!


とり天ぷら 2個 (150円)

う 7


2個で150円ですから、ゴッサリーズナブルです。

う 8 


皮の部分を丁寧に取り除いたとり肉を使用。

ジューシーというよりも、鳥の旨味がダイレクトに伝わるとり天です。

ちくわ天

う 9 


良質のちくわを使用。

このちくわ天もゴッサウマ~いやん!!


そしていよいよひやしかけうどんを注文しました。

ひやしかけうどん大盛り

う 11 


この日10食限定での提供でした。

「うばら」さんでは大盛り無料なのを、皆さんご存じですよね。

限定なので、大盛りは無理と思っていました。

ダメもとでお願いしたら、アッサリとOKといわれて、やや拍子抜けです。(笑)

う 10


やや色の黒いお出汁で、辛く見えますよねぇ~

それが意外にアッサリしたお出汁でビックリしました。

「うばら」さんのひやしかけうどんは、名前からも想像できると思いますが、イリコなど特別な素材を使っていません。

ベースの温かいお出汁を冷たくしても美味しくなるように色々と工夫されています。

鰹節の風味が前面に出て、

ゴッサ飲みやすいお出汁ですねぇ~~!!

う 12


やや細めの麺は、しなやかなコシのあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

同行の女史たちは、剛麺が苦手なようでこのしなやかなコシが大好きのようです。

女史たちにいわせれば、


ゴッサ美味しい麺ですよ~~!!


このひやしかけうどんですが、この夏不定期での提供があるかもしれませんよ。


もう一度食べたいぐらい完成度の高い逸品でしたよ。


う 13 





饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時30分ラストオーダー 
定休日     日曜日・祝  
          


過去の訪問    キーマカレーうどん (貸切宴会)
           
隠しあげうどんとミニ天丼
                    エビ・野菜天ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
            彩り天ぶっかけ
                      肉ぶっかけ 
             鶏卵きつねうどん
                  肉ぶっかけ
                         豚肉のつけ汁   (3周年)
                             カレーうどん  (大阪好っきゃ麺  2014)
              
肉ぶっかけ
                             カレーつけ汁
                            
キーマカレーうどん (2周年)
            
キーマカレーうどん
             
野菜天ぶっかけの大盛
                     
キーマカレーうどん 
                             
鍋焼きうどん・生醤油うどん他    
                             
えび天カレーうどん
            
プレオープン




  1. 2016/06/08(水) 00:01:28|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まるやうどん 二代目 @ 善通寺市 | ホーム | 京うどん 纏 @ かき揚げぶっかけ>>

コメント

確かに、工夫されたひやかけでしたね。
私もまた食べたいですわ~

むむ?あの女史たちがホントに「ゴッサ」と言ったかどうかは怪しいなあ(笑)
  1. 2016/06/08(水) 01:33:22 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

限定で、こんなステキなメニューを出してるんですか~!
FBも見とかんとあきませんな・・・(;^_^A アセアセ

昼間からビールを飲む女史さん、お顔が浮かんでくるのは気のせいでしょか?(≧m≦)プッ
  1. 2016/06/08(水) 17:39:44 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

女史さまなので、ゴッサとはいわないまでも、そのようなことをおっしゃてましたよ。

不定期ですが、この夏実施されるようですね。
また狙って訪問しようかなぁ~
  1. 2016/06/09(木) 23:51:45 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉さん

いろいろな媒体をみないと、情報に遅れますよ。
って、私もすでに遅れてますが・・・(オー汗)

昼間からビールを飲み女史は・・・
オー様ではないですよ!ケロ!
  1. 2016/06/09(木) 23:55:16 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1964-6402c29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。