美味いもん食らうンジャー

煮干しや @ 大阪好っきゃ麺 2016

煮干し 1 


地下鉄「南巽」駅すぐにある煮干しやさんへ食べに行きました。

もちろん大阪好っきゃ麺2016 夏での訪問ですよ。

普段はほとんどラーメンを食べない私ですが、このイベントが大好きなので、毎回楽しみながら廻させていただいてます。


煮干し 2 


地下鉄の「南巽」駅の3番出口を出てすぐ。

実は、2年ほど前まで長女がこの近くに務めていたもので、毎週日曜日の朝に車でこの界隈に来てました。

朝が早いのと、長女が免許を取りたてだったので練習がてらに行きは長女が運転。

会社に長女を降ろしてから、自宅へ帰ってました。

だから、この界隈に来たらとても懐かしく感じましたが、その当時はなかったラーメン屋さんですよ。


煮干し 3 


お店に入ってすぐ左手に食券の自販機がありました。

ラーメン屋さんはこのシステムが多いから、悩み症の私は苦手です。

だって、うどん屋さんでもすぐに食べるものが決まらずに、お店の方にご迷惑をおかけしてますよ。


煮干し 4 


1.2.3.4って番号が書いてありますが、人気の順番なのでしょうか?

すぐ上を見ると、ラーメンの解説もしてありましたよ。

煮干し 5


煮干し中華そばの食券を購入して、店員さんへ渡しました。

「にんにく希望の方はスタッフまで」って書いてありますね。

お店に入って、少しにんにくの香りがしたので、すべてのラーメンに最初から入っていると思ったら、違ったようですわ~


煮干し 6


店内は、L字型のカンター席が10席ほどでこぢんまりとしていました。


少し待って登場の煮干し中華そばです。

煮干し 8 


お~!チャーシューが大きいのが3枚も乗って登場ですよ。


まずは、スープをいただきます。

煮干し 9 


ガツンと来る煮干しの味にビックリです。

一口目は、やや苦味を感じたのに、二口目はその苦いがまったく気にならなくなりました。

鶏ガラベースらしいけれど、醤油や煮干しとのバランスもよくて、飲むほどに美味しく感じました。


煮干し 10 


ややレア状態のチャーシューはとても柔らかです。

お箸で持つだけで崩れていく感じで、メチャウマ~い!!


少し意外だったのは麺。

煮干し 12


あっさりスープなのに、細麺を使用。

でもとてもスープにあってますよ。

メチャメチャバランスがいいラーメンですねぇ~~!!


煮干し 11 


メンマの他に、カイワレ・ネギ・刻んだ玉ねぎが入っていました。

少量の玉ねぎですが、いい仕事をしています。

煮干し 7


食べている途中に、「こんにちは!」っていわれたので、そちらを見ると、よっぱらいねこさんご夫婦 ですやん!

最近うどん屋さんではまったくお会いしないのに、何故か?「大阪好っきゃ麺」でのラーメン屋さんでお会いする率が高いのよ。

またこれも不思議なもんですねぇ~



煮干しや
大阪市生野区巽南3-15-7   地図
営業時間   平日  午前12時~午後2時
              午後6時~翌1時30分(LO)
         土・日  午前11時30分~午後2時30分
               午後6時30分~翌1時30分(LO)
定休日     月曜日







  1. 2016/06/23(木) 00:01:43|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手打ちうどん 福来たる @ 黒毛和牛肉ぶっかけ | ホーム | 讃岐一番 @ 極太麺のひやかけ>>

コメント

その節はどうもです。
なぜか師匠とはラーメン屋さんでお会いしますね。
おいしいうどんとラーメンをいただきながら、
また師匠とばったりお会いできる日を楽しみにしております。
  1. 2016/06/23(木) 06:32:31 |
  2. URL |
  3. よっぱらいねこ #UKgPKWds
  4. [ 編集]

>よっぱらいねこさん

こちらこそ、ありがとうございます。
何故ラーメン屋さんばかりなんでしょうか?
次回こそ、うどん屋さんでお会いいたしましょう。
  1. 2016/06/24(金) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1976-0b3b7e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。