美味いもん食らうンジャー

和ヌードル 鈴七 @ 桃谷

鈴 1


生野区桃谷にある和ヌードル「鈴七」(すずな)さんへ食べに行きました。

から開催されている大阪好っきゃ麺2016 麺JOY!SUMMERでの訪問です。

鈴 2 


今回も車での訪問ですが、近隣にはコインパーキングが多くて、だいたいが1時間200円でしたし、リーズナブルな料金でした。

鈴 3


L字方のカウンター席と、お座敷席が2個とややこぢんまりとした店内。

大将一人で厨房・接客とをこなしているので、これぐらいがいいのかもしれません。

鈴 4 


メニューを見てしばし思案・・・・

鈴 5


牛や豚肉などは国産ですし、素材全体に拘っているお店です。


初訪問のお店では、そのお店の基本のラーメンをお願いしています。

普通なら、鶏きのこの淡麗旨塩をお願いするところですが、「麺を味わうならこちら」とメニューに書いてあった冷やしかつお醤油をお願いしました。


鶏きのこ冷やしかつお醤油

鈴 6


お出汁のことを伺ったら、「うどんのひやかけに近いと思いますよ!」っと大将談。

確かに鰹節の風味がほのかに香り、醤油とのバランスもよくて、とても飲みやすく仕上がっています。

イリコを使っていない鰹節風味のひやかけ出汁に近いですねぇ~

メチャメチャ飲みやすいですねぇ~~!!


鈴 7 


手羽中煮

鈴 8 


レアチャシューにも見えますが、柔らかい食感の手羽中煮で鶏の旨味バツグンです。


鶏つみれ

鈴 9 


この鶏つみれ団子が、ゴッサウマ~!!

鶏の旨味が、凝縮されていてこれは幾つでも食べられる感じ。

鶏好きにはたまりませんなぁ~

鈴 11  


全粒粉入りの麺は、ラーメンというよりもうどんに近い風味がありました。

モチモチ感もあって、小麦粉の風味もバツグンです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

鈴 10  


大将の話では、この日はやや全粒粉の粉を多めにしたとのこと。

日によって、小麦粉の配合や小麦粉の種類も変えていると。

かんすいは使っていないようで、少しの塩を入れるためうどんに近い食感と小麦粉の風味も味わえるそうです。

現在使っている小麦粉の種類

鈴 13 


ソティールという高級パスタ用の小麦粉が大将の超お気に入りらしく、その粉を中心に配合を組み立てているらしいねん。

小麦粉のことは、よく分かりませんが、かなり長い間大将からご教示を受けましたよ。

これでうどん屋さんになれるかな・・・?

絶対無理~~~!(オー汗)

鈴 12


店内には、麺打ち台が置いてあり、麺棒で伸ばしての製麺されていますよ。

横に置いてある小麦粉の種類の多さにも驚かされましたよ。



和ヌードル「鈴七」(すずな)
大阪市生野区桃谷2-24-30     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時(LO)
         午後6時~午後9時30分(LO)
定休日     火曜日








  1. 2016/07/05(火) 00:01:56|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自家製うどん 和匠 @ 肉カレーうどん | ホーム | 讃岐うどん とんがらし @ ひやかけ>>

コメント

またマニアックな話に花が咲いたんでしょうなあ(笑)

私はうどんというより、ラーメンかなと思ったんですが、食べた種類によって感じ方が違うのかも知れませんね!
  1. 2016/07/05(火) 00:56:55 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

私は、粉マニアではありません。
醤油の方が、マニアかな?(笑)

ラーメンぽかったの?
音と冷の違いでしょうか?
  1. 2016/07/05(火) 23:13:01 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1981-a741afcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。