美味いもん食らうンジャー

釜揚うどん「一忠」  @ 釜揚うどん 白波

一 1


八尾の釜揚うどんの名店釜揚うどん「一忠さんへ食べに行きました。

午前10時30分オープンのお店ですが、午前9時50分に到着すると、凄いことになってましたよ。

20人近くの方が、オープンの40分以上前から列んで待っていました。

原因はこちらです。

一 17 


平成28年7月31日(を持って閉店することになっています。

それを惜しむかのように、連日たくさんのお客様が押し寄せているそうです。

この日は、日曜日ということもあって、行列が長いみたいやね。

一 2


行った日は、20分前に開店しましたが、列んでいる方は全員はいることができない状態でした。

私達は、6人での訪問予定でした。

一 3


この絵の作者ひげ画伯とご一緒する予定でしたが、画伯は急用で欠席。

もう一人のマイペース酒豪女史さまは、約束の時間になっても現れずです。

この方は、100%約束の時間に遅れてきますなぁ~(オー汗)

一 9 


結局4人になったので、釜揚うどんの白波をお願いしました。

一 4


釜揚うどんが出来上がるまで、名物の佃煮をいただきましょう。

一 5


粗めの鰹節の佃煮です。

おや??

一 6


今回のメンバーのひとりがいった言葉ですが、「一忠さんの昆布の佃煮って、こんなに山椒が効いてたかな?」

私は、以前のブログを確認して分かったことですが、凄い記憶力ですなぁ~

一 7


でも山椒が効いていて、ゴッサウマ~やんかぁ~!!

この日厨房を見て、あることを発見しました。

一 10 


以前地下鉄八尾南駅近くにあった釜揚うどん「一誠の大将が居てるじゃないの??

お顔が見られて、少しは安心しましたよ。



生姜をすりすり (SSS)

一 8


お~!大量やん!

っていってましたが、皆さん生姜好きでこれでも足らないほどでしたよ。

まずは、お出汁の登場です。

一 11 


もうすぐ釜揚うどんが茹で上がる合図のようなもの。

お出汁を入れて皆さんが取った行動は・・・・・

皆さん一斉にお出汁を飲んでますやん(大汗)

そして、ひとりがいった言葉は、「こんなに美味しいお出汁が飲めなくなるのは、寂しいですよね」

はい!私も同感で、大きく頷いてしまいましたよ。


釜揚うどん白波

一 12 


でけぇ~~!! (驚愕)

家の近くの「山田製麺所」さんで、七福人(7玉入り)の器を何度か見てますが、この「白波」の器の方が一回りは大きいと思いますよ。

一 13 


今回は、太麺をお願いしましたが、小麦粉の風味が香ります。

モチモチでありながらも、コシのある麺で

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一 14


昆布と鰹節の風味タップリのお出汁に潜られると、釜揚うどんも生き生きとしてきます。

やっぱり、ゴッサ美味いわ~~!!

一 15 


私の前の方なんて、釜揚うどんを丼の縁で湯切りをしながらお出汁の入った器に入れていますね。

お~!釜揚うどん通やねぇ~!

少し前までは、釜揚げうどんと湯だめうどんの違いも分からなかった方なんですよ。(笑)

4人で白波は食べ応え十分です。

まあ2人が女性だったこともあるでしょうが、腹パンになりながら完食しました。

一 16


この日は、超大忙しの大将です。

最近5キロほど痩せたらしいけれど、これだけ忙しかったら仕方がないですよね。

女将さんの話では、大将は痩せたけれど体調は万全ですから心配しないでくださいとのこと。

お店の外観は、ジオラマでご了承ください。

一 18


でもこれようできてますなぁ~

以前から「山田製麺所」の大将に伺ってましたが、ようやく現物を拝見することができました。

なぜジオラマにしたかといいますとね。

一 19


私達がお店に出た時には、30人以上の大行列になっていました。

閉店までこの状態が続くのかもしれませんが、また食べに行きたくなってますよ。





釜揚うどん「一忠
大阪府八尾市松山町2-2-11  地図
営業時間   午前10時30分~午後3時
定休日    火曜日・水曜日(祝日は営業)
電  話    072-991-5706 

お店のホームページ  http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/


過去の訪問       釜揚うどんの太麺の大    (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                                
釜揚うどんの太麺の大      (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
                                
釜揚うどん 白波の太麺 
                                
釜揚うどん大 太麺








  1. 2016/07/23(土) 00:01:09|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどんらんぷ 若蔵  @  野菜天ぶっかけ | ホーム | 讃歌うどん はんげしょう @ 5周年記念パーティ>>

コメント

おはよう

佃煮ですか。
おいしそうな味が染み込んでそうだよねぇ。
うどんと一緒に食べるのも良いだろうねぇ☆
  1. 2016/07/23(土) 11:35:51 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

地元の人からも愛されている、一忠さん。
本当に名残惜しです。
暑い夏にも、あの行列。
遅れたおー女史さんは、1時間以上待たれたそうです。
わたくし達のうどんの歴史に、
深く残ることになるでしょう。
  1. 2016/07/24(日) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

やはりこんな状態になってますか!
早めにもう1度と思いながらも行けずです・・・
平日でも混んでるんでしょうな(;^_^A アセアセ
  1. 2016/07/24(日) 19:01:34 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

> よしおさん

美味しい佃煮で、ご飯がほしくなる味。
うどんの場合は、お出汁に投入する通の方もいらっいますよ。
  1. 2016/07/24(日) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>Kラーナ さん

その説はお世話になりました。
あの方は、あれから一時間以上ですか?(驚愕)

心に刻むべき釜揚うどん。
最後に白波をいただくことができたのも、いい思い出になるでしょう。
  1. 2016/07/24(日) 22:16:16 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> KEN吉 さん

日曜日ですが、想像以上のお客様でした。
平日なら、このようなこともないでしょうが、閉店が迫っているので、どうなるかな?

行列覚悟でも、是非食べにいってください。
あの絶品出汁は、お弟子さんのお店とも少し違いますよ。
  1. 2016/07/24(日) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1994-f11750d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。