美味いもん食らうンジャー

讃岐手打うどん かもめ @ ひやひや

かもめ 1 


南海高野線「北野田」駅前近くにある讃岐手打うどん「かもめさんへ食べに行きました。

ゴールデンウィーク期間中に一度食べに来ましたが、あいにく臨時休業でした。

かもめ 2


日曜日の訪問ですが、お店の暖簾を見てホッとしている自分が居ましたよ。

かもめ 3 


「第5回 関西讃岐うどん巡礼」で訪問された方も多いことでしょう。

この日不思議な出来事がありましたよ。

最近「続麺通団のうどラジ」のポットキャスト版を車でも聞くことが多くなりました。

その第16回放送分(2007年1月26日)をたまたま聞きながら「かもめ」さんへと向かっていました。


かもめ 4 


その放送の中で、琴平の「宮武うどん」に大阪から東(あずま)くんという若い衆がお弟子さんに入っていて、「これが最後の弟子坊じゃ~!」と宮武一郎さんが語っていた話が紹介されていました。

これを聞いて、何の話か?分からない方も多いことでしょう。

かもめ 5


実は、私も放送を聞いているときは、何も考えずに流していましたよ。

そして、お店に着いて「かもめ」の大将に、「大将!香川のおか泉で修行する前は、どこのうどん屋さんで修行してたんだっけ?」

「おか泉」さんでの修行を覚えていましたが、もうひとつがどうしても思い出せません。

「宮武うどんさんですよ~」

え~!さっきの大阪から修行に来ている東くんって、「かもめ」の大将のことやんかぁ~(驚)


かもめ 6 


これを聞いた香川や名古屋の「続麺通団のうどラジ」のヘビーリスナーさんは、必死で第16回放送分を探すことでしょう。(笑)

かもめ 11


500回以上続く長寿番組ですから、ピンポイントで聞くのは珍しいことだと思いますよ。

大将に、「10年近く前の話やねぇ~」っと確認したので、間違いないでしょう。

かもめ 7 


セルフ式のおでんです。

大根とちくわを取って、カウンター席へと運びました。

かもめ 8 


できるだけ近くに座ったけれど、お出汁を取るのが少なかったかな?

香川のうどん屋さんでは、年中おでんを置いているお店も多いけれど、

夏場に食べるおでんもいいもんですよ。

ひやひや(冷やかけ)

かもめ 9 


とても綺麗なひやかけ出汁。

まずは、お出汁をいただきましょう。

かもめ 13 


いりこガッツリといった感じではありません。

いりこの味を抑えつつ、鰹節などで優しく飲みやすくしたひやかけ出汁。

嫌な雑味もなく、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


かもめ 10 


やや細めの麺は、適度のコシがありました。

熟成麺ではなく、香川風の朝練り麺に近い食感です。

素朴なコシやけど、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

一番驚いたのは、こちらの薬味です。

かもめ 12


蒲鉾まで別盛りなんですね。

薬味ですから、それはお好みで!!


素朴なひやかけですが、関西の人に好まれるように、以前より少しアレンジを加えたとおしゃっていましたよ。





讃岐手打ちうどん「かもめ
大阪府堺市東区丈六183-2   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時 30分(LO)
        午後10時30分~翌1時 (LO)
     土・日・祝のみ午前11時開店です。
     日・月は、お昼のみの営業    
定休日     火曜日

なお、8月14日~17日までお盆休みになっていますので、ご注意ください。




過去の訪問     ぶっかけうどん  (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
             牛すじぶっかけうどん
             ひやかけ











  1. 2016/08/15(月) 00:01:26|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うどん蔵ふじたや @ ふじたや流ひやかけ | ホーム | 橋野食堂 @ ホルモンうどん  津山市>>

コメント

ラジオの話、ゴッサ、マニアックな話ですやん…(≧m≦)

ひやかけラリーの期間に別のお店にひやかけを食べに行く。
どんだけ、ひやかけ好きですのん?
  1. 2016/08/15(月) 15:05:42 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

ラジオの話に食いつくのは、香川の方と名古屋の方でしょうねぇ~
マニアが多いのよ。
ひやかけグランプリ意外のお店も廻って、グランプリを研究しています。
って、大嘘ですよ。(笑)
  1. 2016/08/15(月) 23:03:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1995-7ef0809c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。