美味いもん食らうンジャー

山元麺蔵 @ 京阪百貨店 守口店

山 1 


京都にある大行列のうどん屋さんの山元麺蔵さんが京阪百貨店守口店に催事で出店しているとの情報を得てやってきました。

私の家からだと、車で15分ほどで到着します。

京都まで行くとなると1時間以上もかかるのに、こんな近くの出店はありがたいことです。

山 2 

7月7日~7月12日までの開催で、すでに終了してますので、誤解のないようにお願いしますね。


私が行ったのは7月9日の土曜日で、午前10時開店してすぐの時間帯。

一気に満席になりましたが、列ばずに一巡目で入ることができましたよ。

ゴッサラッキーですなぁ~~!!

山 4


この日は、土ごぼう天ざるとこれに炊き込みご飯付きの2種類のみの提供になっていました。

「山元麺蔵」さんの名物である土ごぼう天の付いたざるうどんになります。

私の場合、京都のお店では土ゴボウの天ぷらを別で注文ことが多いけれど、シンプルな土ごぼう天ざるもいいもんですねぇ~

山 5


おや?京都のお店と同じものでしょうか?

京都のお店では、陶器の器に入っているため銘柄まで分かりません。

そんなことを考えていると、土ごぼう天ざるが運ばれてきました。

山 6 

ステキなビジュアルです。

京都のお店と変わらない盛り付けに感動しました。

山 7


だって、大将が盛り付けたざるうどんですから、変わらないのも頷けますよね。

催事の会場に入るなり、「いらしゃいませ!」と大将の大きな声が響いていて、京都と変わらない雰囲気です。

お手すきの時なんて、大将がお客様ひとりひとりにお声をかけていらっしゃいますし、これが「山元麺蔵」って感じが、催事の会場いっぱいに広がっていました。

山 8


てんこ盛りのゴボウの天ぷらです。

カレー塩でいただきますが、女性のお客様には、「食べきれない場合は、お持ち帰りの容器をお渡ししますので、お気軽にお申し出ください!」って店員さんの一言!

いや~!本当にサービスが行き届いていますねぇ~!

マジ感動しちゃいましたよ。

山 9 

きれいに盛り付けられたざるうどんです。

「山元麺蔵」さんの麺は、かなり長いので麺切りバサミが付いてきました。

でもこれを使うのに慣れてませんけどねぇ~(オー汗)

山 10


よく伸びる細麺で、グミ感も強くて凄い弾力です。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

催事の会場で、慣れないと思いますが、京都のお店とまったく変わらない麺を提供。

これは、素晴らしいの一言です。


山 11 


美味しいお出汁に麺を浸すと、

お出汁とのハーモニーが口の中で心地よく奏でていきます。

マジでゴッサウマ~い!!

山 12 


スタッフの皆さんは、京都のお店で見かけた方ばかりです。

たぶん京都のお店は臨時休業されていたと思います。

この暑い夏の日に、クーラーの効いたところで列ぶことができたのもよかったと思いますよ。

山 3 


よくぞこんな企画を考えていただいた、京阪百貨店の担当者にも感謝です。




手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後6時  
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日  (祝日の場合は、翌日休業)
電  話     075-751-0677



過去の記事    香味油の牛と土ゴボウのつけ麺  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           鶏ささみ天ざる
           旬野菜天ざるうどん    (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             
牛ホルモンつけ麺
           
京カレーうどん 
           
牛と土ゴボウのつけ麺   (第3回 関西讃岐うどん巡礼)










スポンサーサイト
  1. 2016/08/11(木) 00:01:10|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<かま釜うどん @ 梅ワカメ冷かけ  | ホーム | 讃岐うどん  いってつ @ GP ひやかけ>>

コメント

この催事に日参された方も多かったようですが、私も連ちゃんしてしまいました💦
大好きな麺蔵のおうどんと土ゴボウ天、最強のメニューにゴッサ感激しました!
次回は・・・・?と期待したくなります
  1. 2016/08/11(木) 01:28:04 |
  2. URL |
  3. Oです #-
  4. [ 編集]

>Oさん

連チャンとはお好きですねぇ~
いや!私も連チャンしたかったけれど、諸事情がありましてね。
確かに、次回開催をお願いしたいものですね。
誰に言えばいいのかな?
  1. 2016/08/11(木) 23:34:30 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/1998-d61b18c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。