美味いもん食らうンジャー

安良田 (あらた) @ 日生 カキオコ

あら 1


岡山県日生にあるお好み焼き屋「安良田」(あらた)さんへ食べに行きました。

今回は、超麺好き団と行く岡山グルメツアーです。

あら 2


「あらた」さんは、お店の前にマネキン人形がある面白いお店です。

お店に入ろうとすると、表にこんな看板がありましたよ。

あら 3 


お店に入って確認すると、確かに美人でもブスでもないお姉さんが二人居てました。

でも、お姉さん!ってのが言い過ぎなぁ?

まあ、この「超麺好き団」はおば様が大好きなので、よしとしましょう。(笑)

そのおば様が大好きな「超麺好き団」のメンバーです。

あら 4


細かい紹介はしませんが、うどん好きの方ならお分かりですよね。

この3名に加えて、私のようなうどん好きが3名の合計6名での岡山グルメツアーです。

あら 5


お店の中に入ると、中央に大きな鉄板があり、それ以外に4人掛けのテーブルが2個とメチャこぢんまりとしたお店です。

この日は平日だったことと、午前10時オープンしてすぐだったこともあり、私達の貸切状態でした。

あら 6 


もちろんカキオコが有名なお店ですが、ハワイ焼きって??

お店のお姉さんに聞いたら、パイナップルが入っているそうです。


それぞれがお好み焼きを注文すると、お姉さんの一人が焼き初めました。

あら 7


え?6人で6枚のお好み焼きを注文したのに7枚やん??

お姉さんの間違いでしたわ~(笑)


エビオコ

あら 8


メンバーのひとりが注文した物ですが、ゴッサ海老が多くトッピングされていますねぇ~

海老好きにはたまらないでしょう。

さて、このお店のお好み焼きは、いわゆる広島風のお好み焼きです。

薄く生地を伸ばした上に、大量のキャベツを投入。

その上から天かす・粉カツオ、海老やカキをトッピングして、生地を少し垂らしてから裏返ります。

最後は玉子を鉄板の上で焼き上げて、お好み焼きを玉子の上に乗せて、再び裏返せば出来上がり!


ブタモダン

あら 9 


モダン焼きは、生の麺をトッピングするのがほとんどですが、このお店では焼きそばのようにソースを絡めた状態の物をトッピングです。

すでに豚肉がそばの中に入っているので、豚焼きそばをトッピングした状態ですよ。

あら 10 


カキオコ用の牡蠣が鉄板の上に乗せられました。

夏場の時期は、牡蠣は採れませんのでもちろん冷凍の牡蠣です。

あら 11 


しかし、旬の時期の牡蠣を瞬間冷凍しているので生の牡蠣と変わらない美味しさでした。

1個がメチャ大きいのに1枚のカキオコに乗せられた牡蠣は・・・・

あら 12


なんと7個で、一面牡蠣だらけですわ~(驚愕)


あら 13 



川西のうどん屋の大将が注文した「おっぱい焼き」

あら 14 


お姉さんに向かって「おっぱい焼いて!」って言い出すから、何を言い出すねん!って突っ込んでしまいましたよ。(笑)

牡蠣は、「海のミルク」というのでこのネーミングにされたそうですが、牡蠣とおネギを醤油で焼き上げた物です。

あら 15 


あら 16 


とてもシンプルな味付けです。

あら 17 


大きな牡蠣は、まったく臭みもなくて、プリップリです。

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

私は、臭みのある牡蠣が苦手。

そのため、牡蠣フライも生食用の牡蠣を使っているものしか注文しませんが、この牡蠣から幾らでも食べられますねぇ~


お好み焼きの完成版です。

あら 18 


大きなおネギと紅生姜が乗っているのが特長的です。


あら 19


お好みで、マヨネーズと青のりをかけて出来上がり!

私は今回ブタモダンを注文しましたが、カキオコも少し分けていただきました。

こんな美味しい牡蠣ならカキオコにするんやったなぁ~

ゴッサ美味しい牡蠣と、フワフワの生地とのコラボは素晴らしいですねぇ~!

ゴッサ美味しゅうございましたよ。

あら 20 



お好み焼き屋「安良田」(あらた)
岡山県備前市日生町日生825-2      地図
営業時間    午前10時~午後4時  
定休日       月曜日
 











  1. 2016/08/03(水) 00:01:21|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大谷製麺処  @ ちく玉天ぶっかけ | ホーム | 本格手打うどん 無双 @ ひやかけ>>

コメント

おはよう

お好み焼きですか。
おいしそうだねぇ♪
  1. 2016/08/03(水) 11:28:05 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

牡蠣好きには、たまらないお店でしたね。
私も根は好きなので、ちょい辛かったわ〜(笑)
最後の写真の後、茂さんが海に落ちる振りをしてましたね🎵
童心に帰った茂さん。素敵でしたわ。
  1. 2016/08/04(木) 18:33:02 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> よしおさん

関西はお好み焼き文化。
この岡山は、広島と大阪に真ん中ですから、お好み焼きの文化かな?
牡蠣が本当に美味しくて驚きました。
  1. 2016/08/04(木) 23:23:24 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

体質的に牡蠣がダメなんて残念ですよね。
この牡蠣は本当に最高でしたよ。

お茶目な茂ちゃんは、今回も大暴走!
誰も見てなかったら、どんな顔をしてたかな?(笑)
  1. 2016/08/05(金) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2007-010b3827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。