美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 麺花 ゆうしょう @ 温玉と焼き茄子の冷だしうどん

ゆう 1 


JR元町駅近くにある讃岐うどん 「麺花 ゆうしょうさんです。

もちろん2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編~の訪問で、8軒目となります。

ようやくゴールが見えてきた感じですわ~

ゆう 2


お店には、開店の15分前に到着です。

実に5年ぶりの訪問になりますが、駅から意外と近いんやね。

と思ったら、前回は三ノ宮から歩いてきたので遠く感じましたが、今回は「元町」駅からの来たからですわ~(大汗)

お店の前にあったメニューです。

ゆう 3 


もちろんひやかけ狙いですが、ひやかけの詳細メニューがありません。

悩み症なので、先に考えておく作戦だったのに、今回はそのようなことができず。

ゆう 4 


午前11時30分にお店がオープンし、カウンター席の一番奥の席に座りました。

奥は以前は座敷席があったのに、現在はカウンター席に変わってました。

近くに県庁があるので、お客さんの回転をよくする工夫なんでしょう。

ゆう 5


メニューを見て、一瞬ひやかけがないやん!って思って、お店の方に訊ねたら、冷だしうどんと書いてあるのが、ひやかけとのこと。

5年前の訪問では、ひやひやと書いてあってすぐに分かったのに、変わってしまったようです。

こちらの方が、関西人には分かりやすいかな?

ゆう 6 

ゆう 7 


今回は、冷だしうどんの中から温玉と焼き茄子を選択です。

え?茄子好きやから、これを注文するのが分かったって (オー汗)

開店まえからうどんを茹で初めていたようで、それほど待たずに温玉と焼き茄子の冷だしうどんの登場です。

ゆう 8


温玉と焼き茄子は、別盛りで登場です。

まずは、冷だしうどんからいただきます。

ゆう 10 


イリコ風味がほのかに香るお出汁です。

イリコガッツリではないので、目をつぶって舌に集中すると、心地良いイリコ風味が広がっていきます。

やや醤油の味が勝っている感じもしますねぇ~!

メチャメチャ美味しいやん!!

ゆう 11


麺は、細めでコシのあるタイプ。

前回の訪問では、もっと硬いタイプの麺を提供していましたが、モッチリ感もあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~

薬味

ゆう 12


ワサビが薬味に登場とは、少し意外です。

温玉と焼き茄子

ゆう 9


大好きな茄子を一口いただきまました。

濃厚な茄子の味が口の中を駆け巡って、メチャウマ~い!!


ゆう 13


途中から、温玉・茄子・ネギ・ワサビを投入し、レモンも搾って味変です。

個人的には、ワサビが????

ワサビの味が勝ちすぎて、ざるうどんのお出汁のようになってしまいました。

大量に入れすぎたのが原因かもしれませんので、少量づつお好みで加えてください。

ゆう 14


日・祝定休で、土曜日もお昼だけの営業。

個人的に、ややハードルの高いお店でしたが、どうにかクリアです。

ゴールまであとわずかですよ。

ゆう 15 




讃岐うどん 「麺花 ゆうしょう
神戸市中央区中山手通4-2-3   地図
営業時間        午前11時30分~午後2時30分
               午後5時30分~午後8時30分
                土曜日は、お昼のみ
定休日          日曜日・祝日




過去の訪問      ひやひや   (第4回 関西讃岐うどん 巡礼) 




  1. 2016/08/23(火) 00:01:45|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うつ海うどん  @  高松市 | ホーム | 讃岐うどん工房 かどっこ @ ちく玉天ぶっかけ>>

コメント

何かと噂のゆうしょうさん(オー謎)
久しぶりで懐かしかったですわ

茄子ラーの師匠は、焼きなすをチョイスですか。
同じく茄子ラーの私は100円の天なすです。
満足度も高かったですよ!って、コスパ野郎さん並み(笑)
  1. 2016/08/24(水) 00:42:15 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

天なすのトッピングという手もあったんですね。
ひやかけに焼きなすを入れましたが、こういう食べ方でよかったのでしょうか?

食べながら複雑な思いでした。
美味しければ、それでいいのかな?
  1. 2016/08/24(水) 23:29:03 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2016-c6b02efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。