美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん団平 @  ひやかけ

団 1 

京阪「御殿山」駅近くにある手打ちうどん「団平さんです。

大好きなうどん屋さんですが、少し間が開いてしまい久しぶりに食べに来ましたよ。

団 2


前回の訪問が、昨年12月末。

確かクリスマス前後のだったと記憶しています。

もちろん
2016年 関西うどんグランプリ ~ひやかけ編~の訪問ですが、「団平」さんは9軒目となりますよ。
 
団 3


お店に入って、カウンター席に着くと、冷たいお水と温かいお茶が運ばれてきました。

「団平」さんでは、夏場ではこのように2種類運べてきますよ。

このサービスはいいですよねぇ~!!



夏場と書きましたが、6月や9月にも出てきたように思います。

団 4

「団平」さんでは、毎年ひやかけを提供していますが、週末とか限定での提供です。

しかし今年は、ひやかけグランプリ参戦のため毎日提供されています。

さて、今年はどんなひやかけなんでしょうか?

ひやかけとミニカツ丼

団 5 

定番のミニカツ丼は外せませんよね。

実は、カツ茶漬けにするか?一瞬悩みましたが、ひやかけと被るので今回はミニカツ丼にしました。

団 6 

フワトロの玉子をまとったヒレカツです。

団 7

肉厚もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

いつ食べても最高ですわ~

ひやかけ

団 8 

お出汁をいただくと、イリコ風味の後から鰹節の味が追いかけてきます。

しかし、飲みすすむうちにイリコの心地良い風味が前面に出て来て、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

団 9 

この日の麺は、

伸びもあり、適度のコシ。

ゴッサ美味しい麺ですねぇ~~!!

薬味

団 10 

ネギと生姜ですねぇ~

って、見れば分かるやん!(オー汗)

二口ほどいただいた後に、早々と薬味を投入してみました。


団 11



少し食べた後だけに、綺麗な写真でないのが残念です。

ネギの美味しさが際立っているので、ネギ好きにはいいですねぇ~~!!

味の変化も楽しんで、美味しく完汁しちゃいました。

また来年の夏も「団平」さんでは、ひやかけを提供されるかな?

私の夏の風物詩になっていますよ。

団 12 



手打ちうどん団平

大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
午後5時30分~午後9時30分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の記事      
野菜天おろしぶっかけうどんとミニ天丼
                           
ちく玉天ぶっかけうどんの冷とミニ牛めし
            
山かけ生醤油うどんとミニカツ丼
            
ひやかけと冷だしカツ茶漬け
            
ひやかけとミニカツ丼
            
年明けうどん 
                          
野菜天おろし生醤油
             
野菜天おろし生醤油  
                          
ひやかけとヒレカツ茶漬け他  
                          
チーズカツカレーうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
               
ひやかけとミニカツ丼 
            
新装プレオープン
            
山かけ生醤油うどん
            
つけ麺    (ヨルダン)
            
チーズINカツカレー
            
ちく玉天ぶっかけ
            
おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)















  1. 2016/08/28(日) 00:01:39|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まごころ @ 丸亀市 | ホーム | 麺屋 青空 @ 中央区 >>

コメント

きっと前回は、クリスマスプレゼントを持っての訪問だったんでしょうね〜
(≧m≦)プッ

私は未食だったカツ茶漬けに飛びついてしまいましたわ。
  1. 2016/08/29(月) 17:49:15 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

半年も前の話なので、忘れちゃいましたよ。
多分たくさんのプレゼントを・・・・!
そんなにいじめないでねぇ~(オー汗)

カツ茶漬けは一度食べていて、ひやかけとダブりそうなので、今回はカツ丼です。
どちらも美味しいですよね。
  1. 2016/08/29(月) 23:44:35 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2018-d37315fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。