美味いもん食らうンジャー

熟成うどん なかや @ ひやかけ

なかや 1


地下鉄「東三国」駅近くにある熟成うどん「なかやさんへ食べに行きました。

昨年の「第5回 関西讃岐うどん巡礼」以来ですから、約1年ぶりの訪問になりますよ。

なかや 2 


平日の午後2時前。

お昼時も過ぎたまったりとした時間に入店しました。

お店に入ると、大将は不在。

不在といっても、製麺室に入っているだけでしたわ~

なかや 3 


パートの女性店員さんが、大将を呼びに行くではないですか?

「なかや」さんの店名が胸のところに入ったTシャツを着てたら、そうなりますよね。

大将が着てるTシャツと同じものですよ。

製麺室から出てきた大将が私の顔を見て、そのパートさんへ言った言葉は、 「あ~!その人は、昔なかやの店員だった人やねん」だって!(笑)

なかや 4 


「昔、うどんのことをたくさん教えてもらってん。ゆっくりしたいからビール貰うわ!」と言って、生ビールを注文です。

暑い日だったので、一気に一杯を飲み干してしまいました。

2杯目の生ビールを注文ですよ。(大汗)

この日の狙いは、ひやかけうどんです。

 なかや 5


色々なセットがあるひやかけうどん。

大好きな穴子天の付いたひやかけをオーダーです。

なかや 6 


どひゃ~!

ゴッサ豪華なセットの登場ですよ。

かやくご飯を追加で注文したので、より豪華になってしまいましたよ。

なかや 7 


穴子天以外にも茄子天などの野菜天が入っているので、迫力のある天ぷら達。

穴子天

なかや 8 


肉厚もあり、大きな穴子を使用。

「なかや」さんでは、毎年穴子天を提供してるので、安定した美味しさです。

今日も、ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

なかや 9


かやくご飯、お米の一粒一粒に旨味が染み込んでいて、これも美味いねぇ~~!!


ひやかけ

なかや 10 


「なかや」さんのひやかけ出汁には、イリコは使っていません。

うるめ節・さば節・めじか節・鰹節を使用とメニュー表に書いてありました。

その節が幾重にも重なりあって、とても深い味わいです。

飲み進みうちに、どんどん深くなる味わいで、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

なかや 11 


麺は、弾力のある剛麺です。

硬すぎず、モッチリ感も兼ね備えていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


なかや 12


ボリュームだけでなく、その美味しさにも大満足。

毎年ひやかけを提供している訳ではありませんが、ひと工夫されたひやかけを提供。

今年も素晴らしい出来映えに感動しましたよ。




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時30分 
定休日    日曜日


過去の訪問    きつねぶっかけ (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
           アオサひやかけ
             鴨のうどんすき鍋コース
                    鴨のうどんすき鍋コース  
                         
鴨のうどんすき鍋コース  (大阪好っきゃ麺非公式達成者パーティー)
                         
なかや鴨めん
            鴨のうどんすき鍋
            
穴子天ぶっかけ
                   
とり唐ぶっかけうどん  (第4回 讃岐うどん巡礼)
                穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどん  
           ちく天カレーうどん定食
           ちく天ぶっ玉うどん(





  1. 2016/09/26(月) 00:01:04|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こだわり手打 はな庄うどん @ 高松市 | ホーム | セルフうどん キリン @ 高松市 >>

コメント

相変わらず、ひやかけ好きですね

昼夜を問わず、どこにでも派手なうどんのTシャツを着て現れる、さすがは師匠ですね〜
まさか、なかやで働いていたとは(笑)
  1. 2016/09/27(火) 18:59:27 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

はい、年中ひやかけ大好き男ですわ~(笑)
なかやさんで、梅干しの漬け方意外は教えてもらいましたよ。(大嘘)

まだまだ修業が足らないので、別のお店行こうかなぁ~
  1. 2016/09/27(火) 23:04:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2030-fe4f2b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。