美味いもん食らうンジャー

讃歌うどん はんげしょう @ ひやかけブラック 夜宴会

はん 1


最近なにやら怪しげな懸垂幕があるうどん屋さんです。

これってうどん屋さんなの??

「ご主人様! DSSしましょうか?」のフレーズが思い浮かぶ貴方は、ゴッサお好きですね。

ゴッサお好きなのは、うどんのことですよ。(笑)

また、DSSとは、大根スリスリの略 

そんなの分かりませんよねぇ~

はん 2


高松市のメイドカフェ「茶々娘ではなくて、今回ご紹介するのは西宮市の讃歌うどん「はんげしょうさんです。

高松市のメイドカフェ「茶々娘」の前を通ったことはありますが、入店していません。

まだまだうどん通を名乗れませんなぁ~

香川のうどん屋さんを全店制覇された方々は、食べに行かれているのでしょうか?(謎)

はん 4 


今回は、うどん通になりきれないメンバーでの宴会です。

はん 3


今回は、午後7時半という超中途半端な時間に入店です。

目的は、閉店後にミッチー大将と少しお酒が飲みたかったので、遅めにやって来ました。


焼きなす

はん 5


茄子大好きの私と同じく茄子ラーの麺探偵さんもご一緒です。

お互い茄子の取り合いになってしまいましたよ。(大汗)


いか天ぷら

はん 6 


ビールのアテに、天ぷら類をたくさん注文しましたよ。


とり天

はん 8 


鶏天が苦手な方が、今回の宴会にも参加です。

鶏が苦手でも、海老ラーさんなので、海老の天ぷらも注文しました。

はん 9 


この海老天の衣を見て、「饂飩の四国」系と分かりますよね。

え?分からない???

この衣を散りばめた海老フライにも見える揚げ方は、「饂飩の四国」さんの特長です。

ですから、「饂飩の四国」出身のうどん屋さんって、この揚げ方なんですよ。

プチ情報です。(笑)

もちろんサクサクで、ゴッサウマ~い 


カツオのたたき

はん 7


これは、メニューにないものですが、ミッチー大将が特別にご用意していただいた一品。

ありがとうございます。


たこ天

はん 10


こちらもメニューにはない物です。

ミッチー大将から、「蛸あるでぇ~!」って言っていただいたので、たこ天でお願いしましたよ。


はん 11 



さて、そろそろうどんをお願いしましょうかねぇ~!

はん 12



まずはお願いしたのは、豆乳ひやかけです。

豆乳ひやかけ

はん 13


昨年夏から登場した豆乳ひやかけは、「はんげしょう」さんの名物と言ってもいい逸品です。

お出汁を一口いただくと、イリコ風味の後に鰹節の風味がほんのり!

最後にほんのりの豆乳の旨味が漂うお出汁。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

はん 14


ひやかけブラック

はん 15 


なんじゃこりゃ~~!!

いきなり真っ黒なお出汁のうどんが出てきてビックリです。

お出汁を一口いただくと、イリコ風味満点です。

黒いから違う味がすると思いましたが、目をつぶっていただくと普通のひやかけとほとんど変わりません。

はん 16


伸びのあるモッチリ麺。

今日も

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

お出汁の黒さは秘密ですが、今回のメンバーのひとりが当てちゃいましたよ。

なるほど、あれを使うとこうなりますか?

最後に注文したのは、鶏天冷やしカレー

はん 18 


あれ?鶏天が乗ってませんねぇ~


はん 19


実は、鶏嫌いの方が居たもので、鶏天がたくさん余ってしまいました。

そのため、鶏天を最後にトッピング

盛り付けはこんな感じでいいでしょうか?(笑)


はん 20 


辛さ控えめの優しい味。

暑い夏には、これは合いますねぇ~

はん 21 


途中からミッチー大将も宴会に合流です。

もちろんお客さんが帰られて、閉店してからですよ。

ここからは、ミッチーさんと楽しいトーク。

うどんに関する様々なお話をお聞きすることができましたよ。

はん 22


最後は、ミッチー大将とお店の片付けを少しお手伝いさせていただきました。


はん 23 


店じまいをして、大将とご一緒にお店をでましたよ。


いや~!黒白のひやかけがいただけるのは、「はんげしょう」さんだけですよね。

はん 17


どちらもそれぞれに特長があって、美味しいですよ~~!!



讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時30分~午後8時30分 
定休日    木曜日 



過去の訪問         
豆乳ひやかけ他 (5周年記念パーティー)  
            
 ひやひやの大盛
                           豆乳うどん(味噌バージョン)     (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                            鶏天と温玉冷カレーつけ麺
                     鶏天豆乳ひやかけ
              おろしうどん
                            牛筋温玉ぶっかけ
                            ひやかけ他   (夜訪問)
             
ゆず胡椒ひやひや
                             トマトカレー鍋 他 (プレミアム営業のプレ)
                           牛筋赤味噌つけ麺(温)
                            冷やし鶏天カレーざる with 冷やし茶漬け
             
EBISU カレー天中華 
                             とり天ちくわ天ぶっかけ定食
                       ひやひや定食 
             
ひやひや 









  1. 2016/10/02(日) 00:01:59|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手織うどん 滝音 @ 香川県木田郡三木町  | ホーム | 本手打うどん 釜信 @  ピリ辛冷うどん>>

コメント

どうも、茄子探偵です(^O^)/
その際はありがとうございました。
今頃ですが、黒もさる事ながら、白のうまさに唸ってしまいましたよ。

ほ〜海老天の揚げ方で饂飩の四国と分かるやなんて、さすがは師匠ですね〜
  1. 2016/10/02(日) 06:42:16 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

ろっかのかきあげのルーツもそこにあるんですね!
ってかメイド喫茶Blog早く見たいです(笑)
  1. 2016/10/02(日) 10:29:01 |
  2. URL |
  3. 期間限定です #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

茄子探偵に改名ですか?(笑)
黒より白がお好みですか?
深いのある味は、白でしょうねぇ~

海老天の謎は、とあるうどん屋さんの受け売りですよ。
  1. 2016/10/02(日) 22:24:34 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>期間限定です さん

海老天とかき揚げ天は同じか?どうか分かりませんが、
天ぷらが美味しいのはやはり修業をしっかりとされたからでしょう。
メイド喫茶には興味がないので、多分食べに行かないでしょう。
香川県のうどん好きの方にお訊ねください。
  1. 2016/10/02(日) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

はんげしょうさんのブラックは、
本当に驚きでした。
ひやかけの風味を壊さないブラックうどん。
さすが、ミッチ大将~♪です。
また、行かないと。
カツ丼が食べたいわ(笑)
  1. 2016/10/03(月) 07:30:23 |
  2. URL |
  3. k(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

本当に驚きのブラックでしたね。
豆乳ひやかけの良さも再発見できした。
また食べたいですねぇ~

って、カツ丼かい!!(笑)
  1. 2016/10/04(火) 21:30:06 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2032-26e20114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。