美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 千舟屋 @ 冷かけ

千 1   



阪急「伊丹」駅近くにある釜揚げうどん「千舟屋」(ちぶねや)さんへ食べに行きました。

この日は嫁さんと一緒です。

カーナビちゃんに「千舟屋」さんをセットして、車で向かいました。

しかし、なんか雰囲気がおかしいような・・・・

あら!移転前の昔のお店に到着ですよ。(オー滝汗)

千 2


住所を入れ直して、ようやく到着しました。

移転前のお店と車で15分程度の距離。

意外と近いんやね。

というか、近くて助かりましたわ~(笑)

千 3 


お店の前に看板には、冷かけがあるじゃない!!

すだち冷かけもあって、いいですよね。

千 4 


土曜日の午前11時半過ぎ。

開店時間よりも30分オーバーですが、ちょうど食べ終わったお客さんがおられて、列ばずに奥のテーブル席へと案内されました。

メニューです。

千 5


私は、注文するものは既に決定です。


千 6


嫁さんもすぐに決まりましたよ。

最初に登場は、サラダです?

千 7 


注文した覚えがないと思っていたら、このように書いてありました。


千 8


そういえば、毎回定食を頼んでサラダが出て来ましたね。

完全に忘れてましたわ~(大汗)


嫁さんは、あげカレーうどんに白ご飯の定食です。

千 9


定食でサラダが付いて来るのは、30食限定ですからね。

千 10 


カレーうどん好きの嫁さんが、超お気に入りの「千舟屋」さん。

とろみがかかっていて、和風出汁もしっかりと効いています。

おネギの切り方も、カレーうどんにはこれが合うそうです。(嫁さん談)

久しぶりにいただいて、

スーパーゴッサ喜んでいましたよ。


冷かけの大盛とかやくご飯

千 11


酢橘が乗っていたので、すだち冷かけと注文を間違えたのかな?

ホールの店員さんに伺ったところ、これが「千舟屋」さんの冷かけとのこと。

すだち冷かけになると、一面にすだちが乗っていてうどんも見えない状態とのこと。

普通の冷かけでも、酢橘が入っているのはいいですねぇ~~


かやくご飯

千 12


お米のひと粒ひと粒にしっかりとした味が染み込んでいます。

それでいて、貴賓のある味わいでゴッサウマ~い


千 13 


先ほども書きましたが、酢橘が少量乗った冷かけです。

お出汁を一口いただくと、様々な節の味がして、とてもバランスがよくて飲みやすい味。

少量の酢橘でも、サッパリ感を演出しています。

メチャメチャ美味しいお出汁ですねぇ~~!!

千 14


やや細めの麺は、バツグンの伸び。

弾力のあるコシで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

伸び系が好きな人には、オススメですよ。


千 15 


薬味には、おネギはなくて酢橘と生姜です。

今回は、生姜は使わなくて酢橘を搾ってお出汁に追加。

サッパリ感が強調されて、これは美味い!!


鳥の唐揚げハーフ

千 16


「千舟屋」さんに来たら、必ず注文していただきたい逸品です。

下味がしっかりと付けられた鳥肉で、柔らかいモモ肉を使用。

大きさもでっかくて、一個でも食べ応えがありますよ。

ゴッサ美味しい唐揚げやねぇ~~!!

最後は、こちらを注文です。

千 17 

千 18


ミルクの味が濃厚で、これはオススメですよ。

出来上がったソフトクリームは、痛恨の写真撮り忘れです。(オー汗)

溶けるとダメなので、急いで食べたのが原因です。

っということにしておいてね。



釜揚げうどん「千舟屋
兵庫県伊丹市中央5-2-18   地図
営業時間    午前11時~午後3時(LO.2:45) 
定休日      水曜日  


 
過去の訪問      冷かけ     (第5回 関西讃岐うどん巡礼) 
                      うどん定食と唐揚げハーフ
                              野菜天ぶっかけ (移転グランドオープン) 
                              千舟屋ラストNight (貸切営業)
   
                  野菜天ぶっかけ
                      ちく玉天生醤油  (関西うどん名店ラリー) 
                     肉カレーうどん   (関西うどん名店ラリー カレーうどん編)
              肉ぶっかけうどんの特盛
              野菜天ぶっかけ (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
              肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ









  1. 2016/09/29(木) 00:01:37|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本手打うどん 釜信 @  ピリ辛冷うどん | ホーム | こだわり手打 はな庄うどん @ 高松市>>

コメント

あら?千舟屋で唐揚げは?って思ったら、余計な心配でしたね(≧m≦)プッ

食後にソフトまで食べて、めちゃ満喫してますやんw
  1. 2016/09/29(木) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

>KEN吉さん

千舟屋さんでは、鶏の唐揚げは必須ですよ。

最後に持ってくるあたりが、ブロガーのテク!
なぁ~ことはないですよ。(笑)
ソフトは、嫁さんに半分以上食べられてしまいましたよ。(大汗)
  1. 2016/09/29(木) 23:36:25 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

出た〜ひやかけ(笑)
グランプリはまたまだ続くだて感じですね〜

最後のソフトクリーム、恥ずかさのあまり、さっさと食べちゃったんでしょうなぁ
あっ、師匠には羞恥心がな…(以下余白)
  1. 2016/10/01(土) 00:38:42 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

冬でもひやかけがあるかぎり、一人グランプリは、まだまだ続きますよ。
美味しいひやかけを求めての旅ですわ~

ソフトクリームの件は、皆さん列ばれていたので、早く席を譲ろうとした紳士的な結果かな?
と格好良いことにしててなぁ~(笑)
  1. 2016/10/01(土) 18:36:03 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2033-0e548a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。