美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵 @ 富蔵ブラック

富 1 


今週は、残業続きでブログの更新も停滞しておりました。

毎日終電間近の電車で帰宅してまして、パソコンも開かない状態でした。

たくさんのアクセスがありましたが、更新ができずに申し訳ありません。   

久しぶりのネタは、やっぱりうどんですよ。(笑)




日曜日の仕事帰りに、JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんへ食べに行きました。

日曜日は午後3時30分頃までの営業のため、電話で確認してからの訪問ですが、メグさんから「営業中ですが、4時間も5時間もおらんといてね」って駄目出しですわ~(オー汗)

富 2 


午後3時まえにお店に到着です。

お店が改築されて、広くなってからは2回目の訪問です。


カウンター席に座っていつものおばんざいセットを注文です。

富 3 


この日は一人だったので、カウンター席に座ると、雰囲気は以前とまったく同じ。

しかし、後ろの壁がない分圧迫感もなくなっていますねぇ~

生ビールを注文して、さくと飲みましょう。


新生姜

富 4 


味噌を付けて、さっぱりといただきます。

夏を感じて、これはいいですねぇ~

って、もう秋ですけどね・・・・(大汗)

今回注文したうどんは、富蔵ブラック です。

富 5 


8月に開催されていた「帰って来たうどん祭。今月のテーマはブラック」の参加作品です。

9月中旬の訪問ですが、まだできると言われたので、即決で注文しました。

富 6


麺は、モチモチの温麺です。

でも何処がブラックなの??

富 7 

麺の底にイカスミをベースにしたお出汁が入っていました。

トッピングされていた明太子とバターを絡めていただきます。

富 8 


明太子の辛さとバターの風味が加わって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


生姜の炊き込みごはん

富 9


途中で生姜の炊き込みご飯が登場です。

これなにするの??

って大将に伺ったら、残ったお出汁に加えてください!


はい、ぶち込みご飯ね!

富 10 


生姜の風味と、お出汁がまた合いますなぁ~

色々と計算された一杯で、おいしゅうございましたよ。


細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問        改装オープン 
            
生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ







スポンサーサイト
  1. 2016/10/22(土) 00:01:00|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<饂飩工房 うばら @ ミニ天丼定食 | ホーム | うどん居酒屋 江戸堀 本日グランドオープン @ 西区江戸堀>>

コメント

おはよう

何かすごいお皿に盛られてる感じがなんとも言えないね(・。・;)
イカ墨ですか!?なんかすごそうだね(>Д<)
炊き込みご飯もイカ墨の中に入れちゃいましたか(笑)
  1. 2016/10/22(土) 10:59:32 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

よし

イカ墨のうどんで、見た目は悪いかもしれませんが絶品ですよ。
生姜の効いた炊き込みごはんとの相性もバツグン!
よく計算されてましたよ。
  1. 2016/10/23(日) 23:11:37 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2046-625b1d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。