美味いもん食らうンジャー

あげたて饂飩 つきろう @ カレーうどん2種

つき 1 


家でカレーうどんの話になって、やって来たのは、あげたて饂飩「つきろうさんです。

つき 2 


実に4年ぶりの訪問ですが、今回も仲良く嫁さんとやって来ましたよ。(笑)

あるところで聞いた話ですが、谷町九丁目にあった皐月庵さんが閉店されたとのこと。

私の大好きなカレーうどんを提供していたお店だけにとても残念です。

そんな話を嫁さんと喋っていて、「つきろう」さんのカレーうどんが急に食べたくなった訳なんですよ。

つき 3


夏限定のざるカレーですか?

限定ものに弱い私ですが、食べる物が決まってるので、今回は断念です。

つき 4


「つきろう」さんは、カレーうどんに拘っているお店で、特製カレーうどんかけカレーうどんの2種類があります。

普通にカレーうどんと注文すると、特製カレーうどんが出て来るようですねぇ~


嫁さんの注文は、かけカレーうどんのB定食です。

つき 7


B定食は、白ご飯に半熟玉子天かちくわ天のどちらかが注文可能です。

今回は、半熟玉子天のようですわ~

つき 9 


半熟玉子天の半熟の黄身だけを白ご飯にかける作戦のようです。

よ~そんなことが考えつきますなぁ~


かけカレーうどん

つき 8 


19種類のスパイスを配合したカレー粉とうどん出汁のみで作ったシンプルなカレーうどんです。

スパイスの味がダイレクトに伝わるので、

ゴッサ辛いがなぁ~~!!

ヒィ~!ハァ~!(笑)

余りにも辛かったので、嫁さんは半熟玉子天をご飯にかけずに、カレーうどんの中に割って投入してましたわ~

それでも辛さは治まりません。


特製カレーうどん2玉

つき 10


私の注文は、特製カレーうどんの2玉です。

つき 5


大盛の1.5玉や2玉も同料金です。

このシステムのうどん屋さんは、数店ありますが、きっちりと把握してますよ。

どんだけ食いまんねん!!(オー汗)

つき 11 


かけカレーと違うところは、ジャム・ヨーグルト・ココナツミルク・バターを加えてあるところです。

辛さの中に、コクと深みのあるお出汁に仕上がっています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!

つき 12


牛肉も大量に入っていて、良質なのもいいところです。

これは、美味い!!


つき 13


熱々の温麺のため、やや柔らかく感じます。

カレーうどんですから、私的にはこれでもちょうどいい感じですよ。


つき 6 


初めて「つきろう」さんの特製カレーうどんをいただいた時に、「皐月庵」さんと似ているのでビックリしました。

レシピを教わり、「つきろう」さんなりにアレンジを加えたのが特製カレーうどんです。

かけカレーうどんの方が、「皐月庵」さんに近いのかな?

コクがある点では、特製カレーうどんの方が近いような・・・・・?

私の遠い記憶では判断できないし、「皐月庵」さんに食べに行って、確かめられないのが残念ですわ~

関西のカレーうどんを語るにあたっては、「つきろう」さんのカレーうどんを抜きにはできません。

そんな存在になりましたよ。




あげたて饂飩「つきろう」 
大阪市西成区南津守7-14-7
   グリーンコーポ北加賀屋1階    
地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
           午後5時30分~午後8時30分
    夜営業は、月・金・土のみの3日間です。
定休日    日曜日 


過去の訪問    カレーうどん食べ比べ
                        かけカレーうどん
          
かけカレーうどん
          
生醤油うどん定食 (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
          
特製カレーうどん定食
          
ぶっかけうどん













  1. 2016/11/01(火) 00:01:38|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手作りうどん 天粉盛 @ 冷やかけ 2016 | ホーム | 讃岐うどん 白庵 @ ひやひや>>

コメント

私もかなり前に行ったので、自分のブログを見返してみたら、かけカレーうどんを食べてましたわ(^^;;
そんなに辛かったイメージが無いんですけどね…。

確かに、皐月庵さんの影響を受けたカレーうどんでしたね。
皐月庵さんのニュースは残念ですが、二度あることは三度あるで、また復活してほしいですね。
  1. 2016/11/01(火) 23:58:37 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

確かに辛さはアップしていると思いましたよ。

皐月庵さんの2度目あることは3度ある?
いいフレーズで期待したいと思います。
場所が変わっても復活してほしいですよね。
  1. 2016/11/03(木) 10:50:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2048-924ac59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。