美味いもん食らうンジャー

山越うどん @ やっぱり釜たまうどん

山 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの続きです。

4軒目に向かったのは、綾川町にある山越うどんさんです。

山 2 


行列店ですから、最近食べにきてなかったうどん屋さんです。

この日は、金曜日の午前9時過ぎ。

先ほど開店したばかりですから、こんな状態ですよ。

山 3 


外待ちはまったくなし。

同行の先輩たちは、何を食べるか?メニューを見ているだけですよ。

はやく入ってなぁ~~(笑)

山 4 


うどんの注文は、いつものお母さんがさばいて行きます。

うどんを受け取ったら、天ぷらコーナーへ・・・・!

山 5 


「山越」さんの名物と言えば、じゃがいもを揚げたものですよねぇ~~!!


その後は、お会計を済ませてお庭の方へと向かいます。

山 7  

かけうどんを注文した場合は、こちらでお出汁を入れていきます。

山 6 


冷たいかけ出汁は、年中あるのでひやかけ常設店と言えますよね。

山 8 

「山越」さんの前回訪問は、今から3年前になりますが、お庭の雰囲気はほとんど変わっていませんねぇ~

しかし・・・・

山 13 


テーブル席がたくさんのお客様に対応するための物に替わっていました。

これならたくさんの方が座れますよねぇ~~

かまたまとコロッケ

山 9 


私の注文は、釜たまの小にコロッケです。

「うどんバカ一代」さんでもコロッケを食べたので、本日2個目になりますよ。

コロッケ好きなもので、じゃがいもとかなり悩んだあげくにコロッケを取ってしまいましたわ~(オー汗)

山 12 


コロッケは、冷めていたのは残念ですが、その分甘味が口の中いっぱいに広がっていきました。

冷めても美味しいのが、本当に美味しいコロッケだと思いますが、皆さんはいかがでしょうか


かまたまうどん

山 10 


「山越」さんのメニュー表では、「かまたま」とひらがな表記です。

そして、釜上げ玉子うどんとも書いてありますよ。


山 11 

もちろん釜揚げのうどんですから、モチモチの食感です。

玉子が半分程度固まって麺に絡みついていきます。

やや細めの麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

山 14 


写真を撮っている時間が長かったのでしょうか?

少し冷めてしまって、すべての玉子が固まらないのがやや残念です。

それは、自分が原因なので仕方がありませんよねぇ~~(大汗)


食べ終わって、もう一度お店の入口を見てみると・・・・

山 17 

15人ぐらいの外待ちになっていました。

これでも平日ならではの光景で、土曜日なら大行列ですもんね。

「うどんバカ一代」  「よしや」  「がもう」  「山越」と巡って、行列店も巡ろう讃岐うどんツアーらしくなってきましたよ。

山 15 




山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2  地図
営業時間    午前9時~午後1時30分
定休日     日曜日 



過去の訪問     釜たまうどん
                          かけうどん(冷)
                      釜たまうどん
           
釜たまうどん  
            釜たまうどん 












  1. 2016/12/06(火) 00:01:04|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどん 色彩 @ ピリ辛肉みそぶっかけ | ホーム | 空飛ぶうどん やまぶき家 @ 温玉カレーつけ麺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2077-ec1d68ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。