美味いもん食らうンジャー

讃岐一番 @ 私のルーツはここのひやかけ


一番 1 


堺市南区竹城台にある讃岐一番へ食べに行きました。

門真にお店があった時代から「讃岐一番」さんの大ファンであり、偶にこの極太が食べたくなりますよ。

一番 2 


大将から「まいど!」って声をかけられ、何を食べようか?テーブルの上の料理を物色です。

ブログを始める前から通っているうどん屋さんで、大将にはブログのことはまったく話をしていません。

だから食らうンジャーって言っても、私のことを連想しないでしょう。

そもそもインターネットを見ているような大将ではありませんよねぇ~


一番 3 


こちらのおかずや天ぷらは、基本100円になっています。

100円以外のお総菜は、ラップのところにマジックで表記されていますよ。

一番 4


いつ見ても、量が多いお総菜と天ぷらが100円ですから、まさに讃岐価格ですよね。

一番 5


よ~味がシュンでそうなおでんです。

今回は、ひやかけとおでんの大根を取ってお会計を済ませました。

堺に移転してからは、基本後払いのシステムになっていますが、長年染みついた「讃岐一番」さんの雰囲気では先払いをしちゃいますよねぇ~~


ひやかけ(1玉)とおでんの大根

一番 6 


これで380円ですから、

スーパーゴッサ安いですよねぇ~~!!

一番 7


大きくカットされた大根ちゃん!

よ~味がシュンでいて、メチャウマ~い!!


ひやかけ

一番 8 


見るだけで、心が高鳴るひやかけです。

私がひやかけ好きになったルーツは、「讃岐一番」さんで毎回ひやかけをいただいていたからでしょう。

まだ関西では、今ほど定番化されていない時からひやかけを提供。

あとは、「饂飩の四国」さんぐらいが提供していたかな?

堺に移転してからは、ガッツリイリコタイプのひやかけ出汁ではありません。

バランスよく仕上げてお出汁で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

一番 9 


この日の極太の麺は、モッチリ感を重視。

硬コシ系ではないのは残念ですが、モッチリとした弾力があって、麺を噛み締めるのも心地良く感じます。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

一番 10


1杯で終わるはずもなく、おかわりをいただきましょう。

おかわりは、150円になるシステムなので毎回利用させてもらってます。


ぶっかけうどん(1玉)

一番 11


おネギ・天かす・生姜を入れていただきます。


一番 12


2杯目もやはりモッチリ感が強めの極太麺です。

今回も大好きかひやかけとぶっかけうどんの2杯をいただいて、大満足です。

やっぱりこの極太麺が大好きやなぁ~

また食べに来まっさ!


DSC02019-1-s.jpg 




讃岐一番
大阪府堺市南区竹城台4-15-25   地図
営業時間    午前11時~午後3時  
           午後6時~午後9時
定休日      月曜日 



過去の訪問    ひやかけ大(2玉)と炊き込みご飯
           ひやかけ
           ひやかけとぶっかけうどん
           ひやかけの大盛と牛肉のしぐれ煮
           ひやかけの大盛と茄子天
           
ひやかけとぶっかけうどん
           
ひやかけ
           
ひやかけ
           
ひやかけと釜玉
            
ひやかけなど2玉
            ひやか












  1. 2017/01/19(木) 00:01:07|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<釜揚うどん 一紀 @ カレーうどん (朝メニュー) | ホーム | 上原屋本店 @ 冷かけ>>

コメント

もう完全に行くタイミングを逃して、堺に移られてからは未訪問です。

見た目、ガッシリした剛麺に見えますが、モッチリとは意外でした。
いつまでも頑張ってほしいお店ですね。
  1. 2017/01/19(木) 00:44:28 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

堺に移転してから未訪問なんですか?

私は、もう定期的に行かないとダメな体ですわ~
あのお出汁とあの剛麺が忘れられません。

また食べたくなりましたわ~
  1. 2017/01/19(木) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2080-bcbf058d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。