美味いもん食らうンジャー

長田うどん @ まんのう町

長 1 


行列店も巡ろう讃岐うどんツアーの6軒目です。

午前10時までの5軒のうどん屋さんを巡って、この日最後にやってきたのは、まんのう町にある長田うどんさんですよ。

長 2


あら?暖簾が逆さまにかけてありますなぁ~(大汗)

皆さんもご存じのとおり釜あげうどんの名店です。

長 13 


今回も一泊での讃岐うどんツアーですが、夕食は海鮮のバーベキューの予定です。

そのため、うどんで満腹になるわけにいかず、午前12時過ぎに「長田うどん」さんへやって来て、この日の締めのうどんをいただきましょう。

長 3 


私にとっては、実に5年ぶりの「長田うどん」さんです。

前回は、極楽うどんグループの田中大将とご一緒しましたが、あれからもう5年ですか?

月日が経つのは本当に早いもんですなぁ~(マジ大汗)

長 4 


つくねのおでんとは、変わってますよね。

皆さん満腹と言っているのに、ひとりの先輩がおでんを取ってきました。


長 5


からし味噌と違って、田楽味噌ですか?

香川県は、おでんにはからし味噌と思っていただけに、少し意外に感じます。

長 6


皆さん釜あげうどんの小(250円)を注文。

先に徳利に入ったお出汁が運ばれてきましたよ。

8番の番号札は、釜あげうどんの順番待ちです。

出来上がればその番号を読んでいただいて、テーブル席まで運んでいただけます。

長 7 


5分ほど待って、釜あげうどんが運ばれてきました。

長 9 


器は小さそうに見えますが、しっかりと1玉分の量が入っています。


長 10 


小麦粉の風味がバツグンの麺。

モッチリとしていると思っていたら、弾力のある麺。

釜あげうどんには珍しく、冷やの麺のような弾力があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


長 11


お出汁は、そのままでも飲めるスッキリとしたもの。

そのお出汁に麺を潜らされると、麺は活き活きとしてきます。

長 12


途中で生姜を入れて、味の変化を楽しみました。

最近ひやかけと同じで釜あげうどんにもおネギを入れなくなりました。

まあ、好みの問題でしょうが美味しいお出汁のお店ほど入れなくなりましたねぇ~

今回は6軒でしたが、かなりお腹が膨れてしまいました。

夕食までには減らさなければ・・・・





長田うどん
香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1   地図
営業時間   午前10時~午後5時30分
定休日     木曜日   


過去の訪問     釜あげうどん小







  1. 2016/12/27(火) 00:01:54|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うどん 宇野麺  @ 近大前 | ホーム | 手しごと讃岐うどん 讃々  @ 肉とろろぶっかけ>>

コメント

私は香川に行くと、ほぼ毎回と言っていいほどここに寄ってはお土産を買い、釜あげを食べて大阪に帰ります。

だって、レジェンド一忠大将の修行店ですもんね。
  1. 2016/12/27(火) 02:29:01 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

モチッとじゃなく、
弾力のある釜揚げうどん、
食らう師匠の好きなタイプのうどんですね🎵
ねぎも、細いねぎなら良いですが、
かなり、主張する立派なねぎが、
多いですからね〜(≧∇≦)。
  1. 2016/12/27(火) 19:00:53 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

あら?そんなに常連さんでしたか?
お土産は目に入らなかったので、不明です。(オー汗)
確かにレジェンドの修業店。
分裂とか色々あるので、どう表現していいのかな?
詳細を知らないので、濁しておきましょう。
  1. 2016/12/27(火) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>Kラーナ さん

今回は麺もお出汁も前回と違った印象でした。
かなり私の好みだったので、美味しくいただきましたよ。
ひやかけと同じで、釜揚げのお出汁が美味しいお店は、おネギを入れなくなりましたよ。
これも好みでしょうが・・・・
  1. 2016/12/27(火) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2085-93aeb9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。