美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん 鈴庵  @ あさすず 2016

鈴 1 


奈良県の畿央大学近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんです。

この日は、2年ぶりに「あさすず」を行うとの情報を聞いてやって来ました。

鈴 2 


12月23日(祝)の午前8時から開催の「あさすず」です。

午前7時40分ごろにお店に着いたら、すでに3台の車が止まっていました。

その1台には麺探偵さんが乗っているじゃないですか!

大阪から朝早くにやって来るんですから、私と一緒でお好きですなぁ~(笑)


鈴 3


年越しそばではなく、年末年始のお鍋用の生うどんとお出汁を販売しているようです。

天ぷらもあって、便利ですよねぇ~

オープン前になると、10人以上のお客さんに膨れあがっていました。

鈴 4 


「鈴庵」の水月大将が出てきて、うどん幟をセッティングです。

大将は、お客さんの気合いの入りようにやや戸惑いぎみ・・・・

でも大将が一番気合いが入っているのかもしれませんねぇ~

鈴 5 


開店して10分も経たない間に満席ですよ。

あの~! 半分以上はお知り合いの方なんですが・・・(大汗)


この日の「あさすず」メニューです。

鈴 6


お迎えビールがサービスですか??

私は車で来たので飲めませんが、お知り合いの方は電車での訪問。

鈴 7 


もちろんビールをいただいてましたよ。

これだけでは、もちろん足りません。

だって酒豪のおふたりさんですからねぇ~

鈴 8 


朝からガンガンいっちゃってください。(笑)


私の注文は、しじみのプレミアムかけうどん(ひやかけ)とナスベーコンです。

鈴 9 


実は、メニュー表を見た時からナスベーコンが気になっていました。

鈴 10 


名前のとおり茄子にベーコンを巻いたものを揚げてありました。

意外とベーコンと茄子は合いますねぇ~!


しじみのプレミアムかけうどん(ひやかけ)

鈴 11


以前は、あたりめひやかけを造って香川県のうどん通を驚かせたことが昨日のように蘇ってきます。

その時の記事は、こちらですよ。

今回はしじみひやかけですか?

お出汁を一口飲んで見ると・・・・

お~~!!濃厚なしじみの旨味を上手く抽出しています。

しじみのお出汁ですから、美味しいに決まってると言いたいところですが、これだけしじみの旨味だけを抽出するのは、難しいでしょうねぇ~

ゴッサ美味しいお出汁やでぇ~~!!

鈴 12 


冷やの麺は、やや硬めで弾力のある剛麺です。

ゴッサ好きなタイプで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

大和ポーク使用 奈良野菜のしっぽくうどん

鈴 13


こちらはご一緒した方が注文したうどんです。

野菜タップリで美味しそうですなぁ~


紅茶鴨がゴロッと入った 合鴨まぜUDON (温)

鈴 14  


これも他のご一緒した方が注文したうどんです。

まぜうどんと書いてあったので、もう少し油っぽいものを想像していましたが、意外とあったりとしたうどんで、合鴨もゴッサウマ~!!

少し分けていただいたので、私の感想ですよ。



SUZUAN 朝のキーマカレー

鈴 15 


一杯で終わるはずもなく、二杯目に注文したうどんです。

鈴 16


朝のキーマカレーと命名されているとおり、朝でも食べやすいルウに仕上がっていました。

普通のキーマカレーに比べて水分が多めです。

カレーうどんのルウとキーマカレーのルウの中間的な感じですが、これがとても食べやすくて、あとから来るスパイス感もたまりません。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

鈴 17


温麺は、モッチリとしていてキーマカレーのルウを引き連れてきます。

これもメチャウマ~い!!

美味しいうどんの数々で、久しぶりの「あさすず」を満喫しましたよ。

また今年も開催してほしいですねぇ~~



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
      土・日・祝  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日   木曜日 


お店のホームページ  http://www.suzuan.jp/index.html





過去の訪問   秋茄子と万願寺の揚げ浸し山かけUDONと吉野葛の和風きのこあんかけ丼
                       焦がしチーズのローストビーフカレーUDON 
          青唐生しょうゆうどん 他  (夜すず)
                塩麹チキンカツカレーうどんONラタトゥユ 
                         釜揚げうどん
            ひやかけとスパイシーカレーうどん
                        お月見味噌二郎UDON 
                        鳥天ぶっかけ ほか (祝5周年 貸切 夜すず)
                   
夏野菜のキーマカレー ほか  (あさすず)
                      スパイシーカレーうどん ほか
           3.20 よるすず
                       
ナスのミートソース温玉うどん
                奈良スタミナ味噌うどん
                         
カレーうどん(裏メニュー) 
          
ひやかけの食べくらべ  (関西うどん名店ラリー) 
                        
しっぽく和レー (よるすず 2013.1.15)
             
丸亀の名店「よしや」のうどんコロッケと特製ローストチキンのクラムチャウダーうどん  (あさすず  2012.12.24)
         
スリランカカレーうどん (よるすず 2012.10.29)
                      
香川的なひやかけとあためひやかけの食べ比べ(あさすず 2012.7.28)
          香川的なひやかけとパキスタンカレーうどん(あさすず 2012.6.30)
          
ヨルスズ (貸切宴会) 
          
つくだ君
          
ひやかけ食べ比べ  (あさすず 2012.4.28) 
          
三周年特別営業
           
菜の花とたけのこの春しっぽく With イベリコ豚と新玉たっぷり! フ ライドポテトの籠盛りキーマカレーうどん   (あさすず 2012.3.24)
          春キャベツとあさりのしっぽくうどん (あさすず 2012.2.25)
          
かぼちゃとベーコンの朝キーマカレーうどんとひやかけ(あさすず 2012.1.28)
          すずあんで宴会  (ヨルすず)
          
五種きのこのしっぽくうどん  (あさすず 10.29)
          
キーマカレーうどん(あさすず 9.23)  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
          
牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
          
きつねしっぽくうどん (あさずず  5.29) 
          
冷やしっぽくうどん (あさすず)
          よるすず
          
あさすず
          
あさすず 
          
カレー釜玉  
           
肉汁釜揚げ 
           
やかけ 







  1. 2017/01/16(月) 00:01:06|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<上原屋本店 @ 冷かけ | ホーム | 讃岐うどん 島八 @ ワンコインセット>>

コメント

おや?師匠も参戦でしたか~
って、探偵さんのTOP写真にしっかりと (*´艸`)ムフ

朝から宴会のご両人、容易に想像が・・・(≧m≦)プッ
  1. 2017/01/16(月) 16:34:12 |
  2. URL |
  3. KEN吉 #-
  4. [ 編集]

朝鈴は、たくさんの知り合いにも会えますし、
美味しいうどんがお安くいただけるし、
楽しい朝うどんですね。
体調を崩していた、水月大将の笑顔に出会えて、
嬉しかったです(^O^)/
  1. 2017/01/16(月) 20:43:23 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

>KEN吉 さん

朝から飲んだくれのご両人を推測されましたか?
二日酔いと言って、飲めるのですからたいしたものですよね。
私も車でなければ、この安さなので飲んでたかな?
人のことが言えませんなぁ~(オー汗)
  1. 2017/01/16(月) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>Kラーナ さん

私も水月大将の元気な姿を拝見して、少しは安心しました。
これだけ人気なので、定期的にあさすずを開催してほしいですよね。
私は朝からビールではなくて、うどん派です。(笑)
  1. 2017/01/16(月) 22:20:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

あさすず、どうもお疲れさまでした。
ギャルズの介護面倒も大変ですな(笑)

朝キーマ、マイルドで美味しかったですね。
大将いわく、今回は梅入りはやめときましたとのことです。
師匠、知らぬ間に梅入れられてまっせw
  1. 2017/01/17(火) 00:10:55 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

> 最近介護事業者なんですが・・・
> それか、地域包括支援センターかな?(笑)
> ケアマネさんから依頼がありましてねぇ~!
>
> 専門用語はこれぐらいにして、朝キーマにそんな秘密があったとは!(オー汗)
> 中に入った梅なら大丈夫!
> 梅嫌いは、要支援程度ですからね。(謎)
  1. 2017/01/18(水) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2099-2485017a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。