美味いもん食らうンジャー

讃岐屋 雅次郎 @ うまぁ~豚つけめん

雅  1 


八尾市にある讃岐屋「雅次郎さんへ食べに行きました。

今年の5月以来で約半年ぶりの訪問となりましたよ。

雅 2


2016年は、3回だけの訪問でした。

2016年は仕事が繁忙で、土日の出勤も多くてうどん屋さん巡りの回数が減ったのが原因でしょう。

讃岐屋「雅次郎」さんへは、ほぼ土日の訪問ですからね。

雅 5


いつものように、カンターの右隅に着席です。

開店前に少し大将とお話させていただきましたが、アルバイトを募集しても人が集まらず、慢性的な人手不足に陥っているそうです。

雅 4 


そのため現在はメニューを絞っての営業だそうですよ。

メニューを絞っているとはいえ、定食類もあるし言われなければ分かりませんよねぇ~

冬の名物メニューのカニみそつけめん だけは、手間がかかるので復活が難しいとのこと。

でも大将は、やる気満々ですから復活する日も近いかもしれませんよ。


今回は、うまぁ~豚つけめんの大盛とかやくご飯をオーダーです。

雅 6


最近は、「雅次郎」さんのかやくご飯にはまってしまって、毎回注文してますよ。


かやくご飯

雅 7 


貴賓がただよう味付けで、具材の旨味が凝縮された感じ。

雅 8 


口の中に入れると、その旨味が広がって行きます。

いつ食べても

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

雅 9 


今回は、うまぁ~豚つけめんの冷やでお願いしました。

香川県では、昨年10月から12月にかけてつけ豚スタンプラリーが開催されていましたが、関西でもつけ豚を提供しているお店はありますよ。


はい!「雅次郎」さんもそのひとつですよ!


まずは、麺だけを味わってみましょう。

雅 10 


伸びが凄くて、噛むと押し返してくる弾力も強めです。

小麦粉の風味もあって、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


雅 11 


可愛い豚ちゃんのかまぼこが入ったつけ出汁です。

つけ出汁の中には、美味しい豚肉のほかに、

雅 12


歯ごたえのいいゴボウがたくさん入っていました。

お出汁を飲むだけでも美味しいですよ。

雅 13


そんなお出汁に麺を潜らせると、麺が活き活きとしてきます。

お出汁の旨味を引き連れてきてゴッサウマ~い!!

かけうどんならひやあつって感じで、麺のコシを最後まで楽しむことができました。


雅 14


途中から、わさびおろしを少しづつ投入です。

味が変化して、これはいいですねぇ~~!!


雅 3 


人手が少なくてたいへんですが、超ゴッサ美味しい麺に仕上げてくるあたりは、大将の技が光ります。

麺だけでなく、かやくご飯やお出汁もいつもとまったく変わらない美味しさ。

だからお客さんがいっぱい詰めかける人気店なんでしょうねぇ~~

今回もゴッサ満足の昼食になりましたよ。




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   



過去の訪問      あさりつけめん
                        カニみそつけめん
                        和牛肉温玉ぶっかけ   (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                海老と揚げ餅のぶっかけ
               和牛温玉ぶっかけ
                     カニみそつけめん
           肉きつねうどん
                  えび天ひやつけ
                      うまぁ~豚つけめん
                   貸切宴会
                  
カニみそつけめん
                         和牛肉温玉ぶっかけ
            
ひやつけ
                        
和牛肉温玉ぶっかけ
                        
カニみそつけめん
                  カニみそつけめん (大阪ほんわかテレビ編)
                
釜揚げうどん (裏メニュー)
              
かきと玉子のとろみつけめん
              
うまぁ~豚つけめん
              あさりつけ麺
              カ
ニみそつけめん
              
かにみそつけめん (雅次郎さんで宴会)
             あさりつけ麺  (夜のうどん屋シリーズ)
             
ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん (第4回 関西讃岐うどん巡礼)
             海老天ひやつけ
              肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
             かにみそつけめん
             かつカレーうどん
             海老天ひやつけ
             
すじコンつけ麺    (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
           
あさりつけ麺
            海老天ぶっかけ
            
からあげぶっかけ
            
おろしぶっかけ
 











  1. 2017/01/21(土) 00:01:04|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<極楽うどん Ahー麺  @  X'masうどん | ホーム | 釜揚うどん 一紀 @ カレーうどん (朝メニュー)>>

コメント

カニ味噌つけ麺、食べたいなあ・・・
このままでは冬が越せませんわ。。。

今週、火曜日の夜に行ったら、人員不足により臨時休業でした・・(~_~;)
その後、一紀に行ったら何故か閉まってて、晩飯難民になりかけましたよ。。。
  1. 2017/01/21(土) 22:55:44 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

いつも「ゴッサ」楽しみに見てます
雅次郎さん、ほんと美味しいですよね
うどんは、もちろんのこと、唐揚げや
そして、季節限定の数々…蟹味噌😢そろそろ行こうかと今年も楽しみにしてました
残念ですが、雅次郎さんへは、食べに行きます‼️この「うまぁ〜豚つけ麺」
  1. 2017/01/21(土) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. チュー太&チュー太2 #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

私もカニみそつけ麺を食べないと、この冬が越せません。

平日の夜は、人手不足で臨時休業が多いとか!
一紀さんとのダブルは痛いですよね。
日頃の行いが・・・
これ以上書けません!(笑)
  1. 2017/01/22(日) 00:10:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> チュー太&チュー太2 さん

コメントありがとうございます。
カニみそがどうなってるか?まだ情報は入っていません。
でも他のうどんも美味しいので、十分に楽しめますよ。
是非食べに行ってくださいね。
  1. 2017/01/22(日) 00:13:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2101-50136795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。