美味いもん食らうンジャー

釜揚うどん 山田製麺所 @ 白波

山田 1 


山田 2 


旭区にある釜揚うどん「山田製麺所さんです。

私の家から一番近いうどん屋さんですが、ご無沙汰ぎみです。(大汗)

山田 3


年末恒例のヨルヤマダさんにやって来ましたよ。

山田 4 


過去の履歴で確認すると、2010年から毎年年末に食べに来ていますが、2013年だけ飛んでますやん!

何故なんやろ~?

って、まったく思い出せません。(オー汗)

2016年12月30日の夜

山田 5


うどん好きのメンバーが集まって、まずはビールで乾杯

山田 6


年末特別メニューなんてあるやん!!

私達を出迎えてるようなメニューですなぁ~

山田 8 


これは、私達が勝手に思っているだけで、年末に来店されるお客さんが多いのでしょう。


おでん盛り

山田 10


今回は4人での訪問で、食べやすいようの4等分に切ってありました。

女将さん!お手間を取らせました。


数の子ワサビ

山田 11


酒粕とワサビを使ったいるので、あれがほしくなりますねぇ~

はい!日本酒ですよ。

山田 12


「山田製麺所」さんでは、美味しい日本酒を数多く取りそろえています。

今宵は、どれだけ飲むのかな?


どてやき

山田 13 


柔らかくなるまで煮込まれたすじ肉ちゃん!

甘いお味噌とよく合いますねぇ~


イカの塩焼き

山田 14 


こちらも柔らかいイカで、メチャウマ~!!


山田 15 


日本酒の銘柄が変わってますやん!

ほんまによ~飲むメンバーです。

私もそのひとりですが・・・・(オー汗)


ここで、遅れてふたりの仲間がやって来ました。


山田 16 


もう一度おでんをいただきましょう。

おや?こんなの発見です。

山田 7 


香川の釜揚げうどんの名店「長田In香の香」さんからの贈り物ですやん!


山田 17 


「山田製麺所」の大将に伺ったから、オープン当時から飾ってあるとのこと。

昔の写真で確認したら、確かにオープン当時からありましたわ~(オー滝汗)

山田 19 


そろそろ釜揚げうどんを注文することにしましょう。

今回は6人です。

各自で、何玉食べるか?自己申告ね!

合計で11玉になりましたが、七福神では足らないし、どうしましょうかねぇ~

大将に「11玉ですが、適当に2つの器に分けていただけますか?」って言うと、こちらを指すじゃないですか。

山田 18 


昨年7月末で閉店した八尾の名店釜揚うどん「一忠」さんのメニュー表です。

「山田製麺所」さんの師匠のお店で、記念にもらってきたんやねぇ~

っと思っていたら、「白波なら11玉ぐらいですよ」と大将が言いますやん!

それをお願いしたら、あら「一忠」さんのお出汁を入れる器が登場です。

山田 20 


貴重な器ですから、割ったら大変ですやん。

でもせっかくですから使わせていただきましょう。

少し待って登場の白波です。

山田 21


でかいなこれ~~!

おや??

横から覗くと・・・

山田 24


釜揚うどん「一忠」さんで使っていた白波用の器ですやん!

スーパーゴッサウルトラめちゃこ貴重でっせ!


山田 22 


お出汁に付けずにそのままいただくと、小麦粉の風味バツグンの麺。

いつもよりコシも強めで、

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!

山田 23


「一忠」さんの器を使っているからではありませんが、お出汁を付けてもコシがあって

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今回もお出汁を3杯も飲んでしまいましたよ。

今回のサプライズには、マジで驚きましたし、皆さんテンションが急上昇です。

山田 25


2016年の年末も美味しい釜揚げうどんをいただくことができました。

山田の大将!女将さん!

サプライズな演出ありがとうございました。




釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
        午後5時30分~午後8時30分
定休日    月曜日  (祝日は営業。翌火曜日休)
電  話  06-6958-3955

詳しい定休日は、お店のホームページでご確認下さい。

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問      釜揚げうどん(3玉)
             七福神(7玉)  (2015年12月30日) 
                   
釜揚げうどんの3玉 (2014年12月27日)
            釜揚げうどん2玉
                           冷やしうどん3玉
                             まんぷくうどん 釜揚げ3玉 (昼酒)
             
ダブル七福神  (2012年12月30日) 
                             
まんぷくうどん 釜揚げ3玉     
                             
ヨルヤマダ  (2011年12月30日)
                      
ヨルヤマダ  (2010年大晦日)
            
一人で七福神(7玉)
            
まんぷくうどん 冷4玉
            
まんぷくうどん 釜揚げ4玉
             
釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉 







  1. 2017/02/06(月) 00:01:32|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<純愛うどん なでしこ @ 2016年大晦日スペシャル | ホーム | うどん魂一筋 うだま @ 特製具だくさんカレーうどん>>

コメント

額縁は知りませんでした。
逆に出題されたら、分からんとこでした(笑)
って、店内の謎を暴露し過ぎて、こっちの出題ネタがなくなりつつありますやん(汗)

一忠さんのメニュー札は知ってましたが、白波の器まであったとは、うれしいですね~
また、次回行ったときに見せてもらいましょう
  1. 2017/02/06(月) 01:14:48 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

あら?出題ネタをなくす行為ではありませんよ。
でもこれからは注意します。

この白波の器が出てきて、マジにビックリしました。
メニュー表だけではなく、器も譲り受けたようです。
それ以外にサプライズな演出がありましたが、ブログに載せられなかったのが残念!
  1. 2017/02/06(月) 23:51:55 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2116-497eb499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。