美味いもん食らうンジャー

関西うどん新麺会 2017年  Part 1

新 1 


1月22日(日)関西うどん新麺会 2017新阪急ホテル地下1階にあるバイキングレストラン「オリンピア」で開催されました。

今年も200人を越える参加者があり、大規模なパーティーでしたよ。

今回もうどん好き仲間を募って参加してきました。
 
新 2 

昨年7月末をもって惜しまれつつ閉店した八尾の釜揚うどん「一忠の大将のご発声で乾杯!

大将の元気な姿を見られてしあわせです。

一時期お怪我をされていると、ちょっと耳にしたものでね。

新 3 


私たちのテーブルでも乾杯!!

今日はいっぱい楽しみましょう



ではでは、毎年恒例の「新麺会」参加のうどん屋さんのご主人をご紹介いたしましょう。
 
私にとって、これが「新麺会」の恒例行事のようになっていますよ。(オー汗)


まず最初はこの方です

人 1


さてどなたか?分かるかなぁ~??

あ!名札が見えてましたわ~(オー汗)

京都にあるうどんや「ぼのの大将ですよ。

京都下鴨神社近くにあるうどん屋さんで、うどんだけでなくそれぞれの料理が美味しいお店。

私も大好きなうどん屋さんですが、少し遠いのでなかなか行けてません。


人 2 


豊中のさぬき手打ちうどん「銭形」 さんの大将とその息子さんです。

昨年の初めに、「銭形」さんのお二階で宴会を行いました。

鍋の宴会ができるので、また皆で行きたいですねぇ~

大将もお元気で、これからも美味しい手切り麺を打ってくださいね。

人 3 


浪速区の釜揚饂飩「詫間の大将です。

あまり他の方のブログでは登場しないので、ご存じでない方も多いかな?

日本橋の電気屋街からも近いお店で、通し営業のお店で重宝しますよ。

確か、冬場は鍋焼きうどん味噌煮込みうどんを提供されていたと思います。

今のシーズンは、いいですよねぇ~

新 4 


今回も料理がたくさん出てきました。

料理の方は、写真だけの掲載になりますのでご了承くださいね。

だって、食べてない料理の方が多いんだもの!

人 4 


守口にある手打ちうどん「紅屋さんの大将です。

阪神タイガースファンの大将で、私もタイガースファンです。

ですから応援したいお店です・・・

でもあまり食べに行けてませんわ~(オー滝汗)

滝汗するよりも、滝井にお店がありますので、よろしくね!(笑)

人 5 


 右は、北区中津にある本格手打「たけうちうどん店さんの大将です。

伸びとコシのある麺を提供されています。

いつも好みの麺なので、ついつい大盛を・・・

一キロ越えなので、注文できましぇ~ん!(笑)

このお店で、鶏天とうどんとの相性のよさを教わったように感じます。

 左は、現在「たけうちうどん」さんに入ってうどん屋の開業を目指している方です。

でも「たけうちうどん」さんだけではなく、最近  のうどん屋さんにも入っているそうですよ。


人 6 


北区にあるうどん屋「きすけ」 のご両人です。

こちらは、「たけうちうどん」さんとはまた違ったタイプのうどんを提供しています。

ここでは、鯛ちくわの美味しさを教えてもらったかな?

新 5 


先ほどの方は、日・時間によってどちらかのうどん屋さんに入っているそうですよ。

「たけうちうどん」と「きすけ」の間にお店を出すのかな?

「讃州」さんもあって、激戦区になるでぇ~~!

「それだけはやめて~」 (きすけ 渡辺大将談)


人 7 


難波にある「JUN大谷製麺処さんの大将です。

私のカメラを見て、「そろそろ買い換えない?」

その時はよろしくお願いいたします。(謎笑)

もっちりとした弾力のある麺を提供されていて、他店にない独特の食感が素敵ですねぇ~

人 8 


住之江区にある「麺屋・爽月」 の冨田大将です。

あら?おひとりですか?

お昼はうどんで夜は蕎麦を提供している珍しいスタイルのお店。

お出汁が美味しいので、どちらにも合いますよ。

人 9 


 おうどん「くるみ家」の大将です。

硬コシ系の剛麺を提供されていて、大好きなタイプ。

家から少し遠いお店ですが、毎日でも食べたい麺を提供されています。

また食べに行くでぇ~!


 右は、岸和田のうどん蔵「ふじたやの大将です。

「くるみ家」さんと同じで香川県高松市にある本格手打「もり家」さんで修行を積まれました。

同門ですが、やや違ったタイプの麺を提供されています。

新婚さんで、今は絶好調でっせ!

え~と!うどんのことかな?(謎笑)

新 6 



人 10 


八尾にあるうどん亭「たからやさんの大将です。

意外に知られていませんが、オリジナルの出汁のカレーうどんが美味しいお店です。

うどん界の鉄人の打つ麺は、剛麺ではなくて伸びのあるしなやかなタイプ。

大盛は、900グラムもあるので、大盛の注文にはご注意してね。

人 11 


尼崎市にある本格さぬきうどん「穂乃香さんの大将です。

本場讃岐のような雰囲気のお店です。

リーズナブルなうえに、美味しい手打ち麺ですから、お昼時はお客さんでいっぱいです。

私は、いつも時間をずらして食べに行ってますよ。

人 12 


 左が伊丹の釜揚げうどん「千舟屋」さんの女将さんと右がスタッフの女性です。

何故か?私の職場にはこの「千舟屋」さんの近くにお住まいの方が多いのよ。

もちろん「千舟屋」さんのことは紹介済み。

だって女性スタッフが多くて、サービスが行き届いています。

うどんも美味しいので、オススメ したくなりますよ。

新 7


おでん美味しそう!

でも食べてません。(オー涙)

人 13 


地下鉄阿波座駅近くのうどん「ごくうさんの大将です。

難波「釜たけうどん」のお弟子さんのお店ですが、こちらも何故か?他の方のブログにあまり登場しないお店です。

って書いてる私も、昨年末に4年ぶり食べに行きましたよ。(オー滝汗)

今年こそ定期的に食べに行きたいですねぇ~



毎年のことですが、長くなりましたので、Part 2へつづきます。 (笑)









スポンサーサイト
  1. 2017/01/30(月) 00:01:34|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<関西うどん新麺会 2017年  Part 2 | ホーム | うどんらんぷ 若蔵  @  牛すじカレーうどん>>

コメント

新麺会盛況で何よりでした。
こうして写真で各店長さんの顔をみても
どこかで見ているなっとは思うんですが、
いざ何処のお店だったっけ?となってしま
いますね。
修行が足りないのかな?

昨夜どういう訳か嫁がオリンピアを予約して
いて、9名でお邪魔してきました。
料理は年々しょぼくなっているのかな?
というのが正直な感想でしたね。

  1. 2017/01/30(月) 09:54:19 |
  2. URL |
  3. あまっこ #SmhsBxro
  4. [ 編集]

今年も始まりましたね~
このシリーズを楽しみにしている人も多いはず。
昔からすると、だいぶ大将のお顔も分かるようになり、逆にぼのさんはじめ、多数声掛けしていただくようになりましたわ。

オリンピア、あまっこさんとは逆に、私は好印象でした。
  1. 2017/01/30(月) 22:47:45 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

> あまっこさん

実は、私も記事を書きながら大将の顔を思い出しています。
この記事を書いて、覚えているところですよ。
「新麺会」の会場で、うどん屋の大将の顔を見ても思い出せないこともしばしば。
歳だからかな?(オー汗)

オリンピアの料理は、最初の時の驚きと感動が私も薄れてきました。
確かに高級食材が少なくなった印象ですね。
  1. 2017/01/30(月) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

楽しみにしていただいてるとは、うれしいコメント!
この記事を見て、大将のお顔を覚えていただいてるかな?
大将からお声をかけられるとは、麺探偵さんも有名人ですねぇ~
私からお声をかけないと、しゃべってもらえませんよ。(オー汗)
  1. 2017/01/30(月) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

食らう師匠のブログの中で、
一番お気に入りのシリーズです‼️
ありがたく、拝見させていただいています。
昨年、行けてないお店に、今年は頑張って行きます。
師匠、ありがとうございますm(__)m。
  1. 2017/01/31(火) 08:53:20 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ) さん

おいおい!これがお気に入りでっか!
いつも頑張ってうどんを食べた記事を書いてまっせ!(オー汗)

私も宿題のうどん屋さんが、年々増えるばっかりです。
私も頑張りまっさ!
  1. 2017/01/31(火) 23:34:08 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2123-44758872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。