美味いもん食らうンジャー

関西うどん新麺会 2017年  Part 4

新 20 


さてさて、新麺会の記事も今年も長くなりました。

昨日に引き続き、関西うどん新麺会 2017 Part 4に突入ですよ。

今日のトップバッターは、この方です。

人 41 



愛知県西春日井郡の手打ちうどん・みそ煮込みうどん「みのや」 の大将です。

昨年も名古屋遠征のおりに、お世話になったお店。

勉強熱心な大将で、年に数回大阪のうどん屋さんへも食べ歩きを行っています。

うどん・きしめん・煮込みうどんと種類の違う麺をすべて麺棒で伸ばしたあとに手切りで仕上げています。

名古屋のうどん屋さんの技術には、脱毛 脱帽ですよ。(笑)


人 43 


同じく愛知県名古屋市今池のうどんや「太門」さん大将です。 

美味しい日本酒が飲めて、手打ちのうどんも提供。 

ゆっくり飲める居酒屋スタイルのお店で、うどんも美味しいからまた食べにいきたいですなぁ~~

新 23 


人 44 


奈良県の近鉄「五位堂」駅近くにある釜揚げうどん「鈴庵さんの大将です。

昨年一時期体調をくずされてい大将も元気に復活!

毎月提供の月替わりメニューが、うどんとは思えない斬新なときもあります。

創作系のうどんが得意な大将ですから、これからも目が離せませんよ。

人 45 



西成の「天粉盛」の大将です。

最近は、土日限定のカツカレーうどんが絶好調です。

食べに行くたびにお客さんが増えている印象です。

いや~!大盛無料で料金もリーズナブルですからねぇ~

パチンコ屋さんと併設の大きな駐車場完備で車でいくのも便利ですよ。

新 24 


人 46 


「麺屋・爽月」 の辻本大将です。

あら冨田大将と一緒にいないから、不参加と思いましたやん!

堺市諏訪ノ森にあるめん処「むくさんも毎月1回定期的の開催中。

「麺屋・爽月」さんがお休みの木曜日の開催で、私的にハードルが高いけれど、また食べに行きたいですねぇ~

人 47 


生野区桃谷にある和ヌードル「鈴七」(すずな)さんの大将です。

うどんとラーメンの中間的なお出汁と麺で、創作的な麺を提供しているお店。

ラーメンのコッテリよりもあっさり系が麺が多いので、女性にも大人気ですよ。

元気な大将で、食べにいくとこちらも元気がもらえます。

人 48 


京都市伏見区にある京うどん「」(まとい)さんの大将です。

お店と雰囲気が違うので、一瞬どなた?って分からなかったのよ。

ていねいにうどんを打っていて、盛り付けも綺麗なお店。

最近は、ローストビーフと大和芋とろろ丼が大人気!

でも毎日あるわけではなく、限定商品なのでお気をつけくださいね。


新 25 


人 49 


同じく京都市伏見区にある本格手打うどん「大河さんの大将です。

こちらも新婚ホヤホヤの大将です。

今回は、かわいい奥様と「新麺会」にご参加されていました。

人 52


舞台に引っ張りだされて、緊張してますやん。

司会の「釜たけうどん」の大将に言って、引っ張り出したのは私ですけどねぇ~ 

ごめんなさい!! 

人 50 


 左は、先ほど紹介した京都の「大河」うどんの大将の弟さんです。

このイケメン君ももう直ぐご結婚予定とか!

イケメン好きの何とかギャルズ様たちが嘆いていますよ。(笑)

 真ん中は、兵庫県加西市にある「がいな製麺所」さんの大将です。

遠くてなかなか食べに行けませんが、リーズナブルで美味しいうどんを提供。

あの場所で行列のできるお店ですから、すごいですよね。

人 51 


先ほどの右端に写っていた方と同じですが、雰囲気が違いますよね。

京都亀岡市にある「さぬき亭製麺所」の大将です。

「がいな製麺所」さん・「大河」さんと同じで、香川のるみばあちゃんでお馴染みも「池上製麺所」さんで修業を積まれた大将です。

我が家からは、すこし遠いけれど食べに行きたいですねぇ~

また一つ宿題が増えてしまいましたよ。

新 26 


人 53 


 左は、北区中津にある情熱うどん「讃州」さんの大将です。

「讃州」さんといえば、うどんだけでなく、美味しい料理が食べられることでも有名。

それを目当てに、たくさんのお客さまがご来店!

大阪を代表する人気のうどん屋さんですよ。

 右は、情熱うどん「讃州」 新大阪店の大将です。

Part 2 でご紹介したので、詳細はそちらをご覧ください。

手抜きやなぁ~(大汗)

人 54 


近鉄「針中野」駅近くにある讃岐麺屋 「あうん」さんの大将です。

真面目な大将の打つうどんで、食べに行くととてもまったり寛げるお店。

あ!夜の訪問が多いのでそう感じるのかな?(オー汗)

新 28 


新 2-1-s 


京都の人気店手打ちうどん「山元麺蔵」さんの大将です。

関西を代表する超行列店ですよ。

以前食べ終わってから外を見ると、50人待ちの大行列でした。(オー滝汗)

あの伸びる麺が人気の秘訣でしょうが、接客もすばらしいですよね。

ゴッサ食べたいわ~!

人 55 


今年のトリを務めるには、尼崎のうどん工房 「悠々」さんです。

毎回「新麺会」へはお着物でのご出席ですよ。

素材に拘った天ぷらが最近人気ですよね。

うどんも美味しいので、また食べに行きた~い!

って、書いてますが、最近食べにいったばかり。

それでも食べにいきたいわ~


新 27 






最後は、恒例のうどん屋の皆さんの集合写真です。


人 56


今年もたくさんのご参加で、一枚の写真には納まりきれません。


人 57 



今年も参加したうどん屋さんの全員をご紹介ができなかったことをお詫びいたします。


最後になりましたが、「釜たけうどん」の木田さんや麺通団京都支部長「別府」さんを始め、受付を手伝っていた皆様!

たいへんお世話になり、感謝しています。


今年も新店を含めて、たくさんのうどん屋さんの大将・女将さんとお話ができました。

また、食べに行きたいうどん屋さんばかりですが、ボチボチのマイペースで巡ります。



今年も、長文にお付き合いいただきありがうございました。  












スポンサーサイト
  1. 2017/02/02(木) 00:01:25|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<手打ちうどん 紅屋 @ 鶏天カレーうどん大盛 | ホーム | 関西うどん新麺会 2017年  Part 3>>

コメント

新麺会の大将紹介シリーズ4まで、
ありがとうございました。
まだまだ、行けてないお店や、
初めましての大将さんを紹介していただき、
勝手に(笑)親しみやすく感じています。
今年も、うどんライフ楽しみたいとおもます。
  1. 2017/02/02(木) 08:43:10 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

こんにちは

皆さんでおいしく食べたんですねぇ~。
楽しめたようですね(^0^)
  1. 2017/02/02(木) 14:09:27 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

私のブログを見て、勝手に顔見知りにならないでねぇ~
私に迷惑がかかりますやん!(笑)

食べ歩きの参考になれば、幸いです。
  1. 2017/02/02(木) 23:50:08 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

200名の参加者で、美味しくいただきましたよ。
たくさんの方とお話ができて、ゴッサ楽しめましたよ。
  1. 2017/02/02(木) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2126-ea7969e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。