美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵  @  牡丹鍋 (2種)

 富 1 



JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

この日もうどん好き仲間が集まって、 「夜とみくら」を開催することになりました。

富 2 



改装して広くなった「活麺富蔵」さんです。

鍋宴会ですが、ゆったりと楽しめますよ。

富 3 


エビスの生ビールで乾杯!!


富 4 


おや??

おでんを始められたようですなぁ~

富 5 


ビールにおでん!

これは冬の鉄板ですよねぇ~~


富 6 


よ~お出汁の味がシュンで、美味いねぇ~~!!

おばんざいのセット

富 7 



どれも「活麺富蔵」さんでは、定番のおばんざいです。

カキと春菊の玉子焼が入っていますが、牡蠣が苦手な方には違うものが入っていました。

メグ兄。大将は、私達の好みをよくご存じですよ。


この日のメインのお肉です。

富 8


今回は、2年ぶりに牡丹鍋宴会なんですわ~

まずは、お出汁の入ったお鍋が登場です。

富 9 




富 11 


牡丹の花の様に盛り付けられた猪肉です。

野菜は、水菜が中心です。


富 10


大量の水菜ですやん!(オー汗)

まずは、脂身の多い猪肉をお鍋に入れました。

富 12


もちろん、メグ兄。大将の指示で脂身の多いお肉はこのお鍋に入れてほしいとのこと。

猪肉の脂部分には、コラーゲンがタップリ!!
 
今回の鍋宴会は女性も多かったので喜んでいましたよ。

富 14 


早めにあげたので、柔らかい猪肉!

新鮮な猪肉ですから、まったく臭みもなくて、


ゴッサ美味しいですねぇ~~!!




水菜を大量に入れて「猪と水菜のハリハリ鍋」

富 13


水菜のシャキシャキ感もこのお鍋に合いますなぁ~~


これで終わりでないのが、この「活麺富蔵」さんの牡丹鍋です。


富 15


白味噌仕立てのお出汁が土鍋に入って登場ですよ。


富 21 

お鍋が変わったことで、飲み物もワインにチェンジ。

ワイン好きのお姉さん方ですから、メグ兄。大将もよくご存じで、ワインを仕入れていただいてました。

お気遣いありがとうございます。

富 16 



先ほどの脂が少ない猪肉と薄切りのゴボウ!


富 18 


野菜も白菜が中心となっており、普通のお鍋の具材のような感じです。



白味噌すり胡麻仕立て牡丹鍋

富 19



白味噌仕立てにすると、また違った味わいで、ゴッサウマ~い!!

胡麻の風味もいい仕事をしてまっせ!旦那!!(笑)

富 20 


ここでお鍋用のうどんが登場です。


富 22 


お鍋用なのにスダチがのっかっていますね??

富 23 


ご想像のとおりそのままの状態のうどんをいただきます。

適度のコシがあって、とても食べやすい麺。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


富 24 


何もいわずとも、醤油が登場です。

もちろん生醤油うどんとして楽しみましたよ。

お鍋には入れたうどんは、極少量です。

これもうどん好きの集まりならではの宴会かな??

富 25


製麺室にあった人形よりもかなりでかいのが、最近お店の前にあるのをご存じでしょうか?

今回初めて知りましたが、ゴッサでかいなぁ~!


一瞬、メグ兄。さんが縮んだと思ったでぇ~(笑)

美味しい牡丹鍋をごちそうさまでした!!





細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       富蔵ブラック 
            
改装オープン 
            生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ









  1. 2017/03/02(木) 00:01:21|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うどん魂一筋 うだま @ 鯛ちく玉天ぶっかけ | ホーム | 讃歌うどん はんげしょう @  黒毛和牛 牛肉ときざみあげカレーうどん>>

コメント

こんにちは

おでんは味が染み込んでそうだね。
鍋もおいしそうだなぁ~。
うどんも入れてしめにして食べるのは良さそうだねぇ♪
  1. 2017/03/02(木) 12:24:47 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>よしおさん

おでんもお鍋も最高でしたよ。
また食べたいなぁ~
  1. 2017/03/03(金) 23:35:32 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

今期は無事にいただけて良かったです。
二種類のお肉を味を変えて、贅沢にいただけて、
さっすが、メグ兄さま、感激でした。
なかなか食べる機会がないですからね。
今年もまた、美味しいもん、食らいに行きましょうね‼️
  1. 2017/03/04(土) 09:35:25 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

美味しくて感動の猪鍋でした。
二種の鍋にするのもさすがですよね。

またお誘いくださいませ!
  1. 2017/03/05(日) 23:28:10 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2142-e37cc064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。