美味いもん食らうンジャー

手打うどん かとう  @ ぶっかけうどん  名古屋市中村区

かとう 1 


久しぶりに名古屋へうどんを食べに行きました。

今年の「新麺会」ではたくさんのうどん屋さんの大将とごあいさつする機会がありました。

中でも名古屋のうどん屋の大将と話をしていたら、また名古屋のうどんが食べたくなったわけなんですよ。

今回一軒目に向かったのは、名古屋市中村区にある手打うどん「かとうさんです。

かとう 2 


約4年ぶりの2回目の訪問となりますよ。

実は、この4年間で2回「かとう」さんへ食べに行きましたが、いずれも臨時休業で食べられず。

準備中の札がかかっていて、一安心ですわ~

かとう 3


午前11時にお店は開店しました。

まずは、大将とごあいさつですよ。

かとう 4


4年ぶりの訪問ですが、毎年行われる「新麺会」でお会いしているので4年間のブランクは感じません。




メニューです。

かとう 5 


かとう 6


これ以外にも壁に貼られたメニューもありましたよ。

しかし、4年前とかなり変わっている印象です。

かとう 7 


美味しそうなおでんがありました。

このおでんはセルフになっていて、大根と牛すじを取って来ましたよ。


かとう 8


香川のおでんといえばカラシ味噌でいただきますが、「かとう」さんのおでんは八丁味噌の甘めのものを付けていただきます。

よ~味のシュンだ大根ちゃん。

柔らかくなるまで煮込まれた牛すじちゃん。

ゴッサ美味しいですねぇ~~

かとう 9 


かとう 10 


今回は、日本酒好きの方がご一緒です。

日本酒のメニューを見るなり注文していましたよ。(オー汗)

かとう 11 


私の大好きな穴子天麩羅があるじゃないですか?

もちろん注文しちゃいましょう。


穴子天麩羅

かとう 12


今回は4人での訪問です。

ケンカにならないように一匹の穴子天を4等分にしていただきした。

かとう 13 


衣が軽いサクサクの揚げ方です。

それだけではなく、素材の穴子もいいので、

スーパーゴッサ美味しいですねぇ~~!!

今までいただいた穴子天で、一番美味しかったかもしれませんよ。


旬の山菜の天麩羅


かとう 14


こちらも軽い衣で、素材の美味さを引き出しています。


ビールや日本酒もいただいたところで、そろそろうどんを注文しましょう。

かけうどん

かとう 15


同行者のひとりが注文したうどんです。

麺もよかったけれど、お出汁の美味さが際立っていました。


私の注文は、おろしうどん

かとう 16


ぶっかけお出汁でいただくので、おろしぶっかけと言った方が分かりやすいかな?

かとう 17 


まず最初に麺の美しさの驚きましたよ。

表面がツヤツヤの麺

かとう 18


何も付けずに、そのままいただくと・・・・

飛び上がりそうになりました。

小麦粉の風味がフワッと香ります。

硬すぎないコシのある剛麺で、弾力もバツグンです。

スーパーゴッサウルトラめちゃんこ美味しいですねぇ~~!!

こんなに美味しい麺をいただくのは、久しぶりですわ~


かとう 19 


おネギ・生姜の薬味をそえて、ぶっかけ出汁をかけていただきました。

当初大盛を注文する予定でしたが、今回は連食予定で断念です。

いや~!こんな麺を味わえるのであれば、大盛にすべきでしたわ~ 

ゴッサ後悔ですわ~(笑)


かとう 20


激しく後悔しならがらも、次のお店へと向かいましたよ。




天ぷらや日本酒、麺も美味しいので大阪にあれば頻繁に通うでしょう。

もちろん行列のできる人気店ですよ。


かとう 21 



手打うどん「かとう
名古屋市中村区太閤通3-26   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後6時~午後8時30分
定休日      火曜日  
 

過去の訪問     野菜天おろしうどん







  1. 2017/03/06(月) 00:01:29|
  2. うどん 名古屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<讃岐饂飩 かわばた @ とり天カレーうどん | ホーム | うどん魂一筋 うだま @ 鯛ちく玉天ぶっかけ>>

コメント

出ました‼️ 最上級のゴッサが、、
本当に美味しいかったですね🎵

天婦羅をかけてのジャンケン、
師匠、初めて勝ったのに、
綺麗に分け分けしていただき、
一番負けの私は、嬉し(T . T)しました(笑)
  1. 2017/03/09(木) 18:56:40 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

はい!今年ナンバーワンの最上級ですよ。

最近ジャンケン強いでしょう?
この調子をつづけたと思います。
って、なんのため?(笑)
穴子天も最高でしたね。
  1. 2017/03/09(木) 20:46:31 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2144-6b272835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。