美味いもん食らうンジャー

手打うどん さか枝 @ ひやあつかけうどん

さか 1 


2017年の3月11日から12日にかけて、今年最初の讃岐うどんツアーに行って来ました。

今回も職場の同僚と巡る讃岐うどんツアーで、 新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの命名いたしましょう。

午前2時半に大阪を出発し、1軒目に向かったのは高松市にある手打うどん「さかさんです。

さか 2 


午前5時20分にお店に到着しました。

この時間帯に開いているうどん屋さんが少ないだけに重宝しますよねぇ~

冬のこの時間帯ですから、外は真っ暗で、ぽつりと灯りがついていますが、開店しているのか分かりにくいのが難点ですよ。

さか 3 


シンプルなメニュー構成です。

ひやかけが裏メニューにあるのをご存じでしょうか?

私は、一度だけ「さか枝」さんのひやかけをいただいてますよ。

その時の記事は、こちらですからご参考にしてください。


さか 4 


皆さんは、うどんを受け取りテボで各自で温めて行きます。


さか 5 


温める時間は、完全にお好みです。

10秒以上しっかりと温める派の方も居ますが、私は温めても5秒程度かな?


って、書きながらも、今回はまったく温めずに「ひやあつ」でいただきましょう。(笑)

さか 6 


小海老の天ぷらをトッピングして、ネギ・天かすも少々!

さか 7


お出汁の入ったタンクから、お出汁を注ぎ入れます。



かけうどん(ひやあつ)+小海老の天ぷら

さか 8  


あっさりとしたお出汁で、関西人でも美味しくいただけます。

でも残念だったのは、お出汁がかなりぬるかったこと。

ひやあつにしたので、余計にぬるく感じました。


さか 10 


逆に麺は、ひやかけのようなコシを感じるタイプ。

しっかりとしたコシがあって、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

さか 9


小海老の天ぷらは、お出汁がぬるいこともあって、お出汁を吸いません。

この選択も失敗かなぁ~

熱々のお出汁の方がよかったと思いますよ。


さか 11 


空腹時の一軒目で、大満足!って書きたかったけれど、不完全燃焼になってしまいました。

でも、お出汁は完汁ですよ。(笑)


さか 12 


11「さか枝」さんは、私にとって忘れられない出来事があります。

3月11日といえば、東日本大震災が起こった日。

その翌日の3月12日に「讃岐うどんツアー」を敢行しました。

あのような大惨事になっていることを知らずに渡讃しましたが、「さか枝」さんのテレビに映しだされていた原発が燃えている姿を見て、凍り付いたことを昨日のことのように思い出します。

その時の記事は、こちら です。

あれからもう6年経ったんですね。

一日も早い復興をご祈念しています。


手打うどんさか枝
香川県高松市番町5-2-23    地図
営業時間  午前5時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日  


過去の訪問    ひやあつと穴子天
                           ひやひやとちくわ天
              あつあつ (お揚げさんトッピング)
                       あつあつ (お揚げさんトッピング) 
             あつあつ (ちくわ天トッピング)
            あつあつ (かき揚げトッピング)
                          あつあつ
                           あつあつ(コロッケトッピング)
            ひやあつ(コロッケトッピング)

            あつあつ
            
ひやあつとお揚げさん(きつねうどん) 
            
ひやあつとちくわ天 







  1. 2017/03/27(月) 00:01:45|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うつ輪 本店 @ ちく天ぶっかけ | ホーム | 極楽うどん TKU @ 白いカレーうどん>>

コメント

うどんと共に思いだす出来事も多いようで・・
あのとき、あの歌が流行ってたかのように(笑)

さか枝さんのトップバッター率が高いですなあ
私はいつもここでは「あつあつ」です
  1. 2017/03/27(月) 21:52:56 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

「さか枝」さんは、本当に忘れられないお店で、あの悪夢が蘇ってきます。
いい思い出ならよいのですが・・・・

午前5時すぎんに香川に到着するもので、「さか枝」率が高くなっています。
同行の先輩のお気に入りもありますがね。
  1. 2017/03/27(月) 22:52:26 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2151-53e9bf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。