美味いもん食らうンジャー

なかむら @ 釜玉うどん 丸亀市飯山町

なか 1 


まだまだ続きますよ新店・名店を巡る讃岐うどんツアー」 

朝一に「よしや」さんで美味しいうどんをいただいた一行が向かったのは、丸亀市飯山町(はんざんちょう)にあるなかむらさんです。

通称はんざんの「なかむら」といわれています。

ひらがなの「なかむら」とかもいうかな。


なか 2 


午前9時から営業のうどん屋さんです。

食べログのサイトを見たら、日曜日は午前8時30分開店と書いてあります。

それを信じて急いでお店へと向かいましたよ。

なか 3 


午前8時26分

お店の前には4人の先客があるのみ。

あと4分で開店ですから、何を食べようか? ワクワクしながら開店を待ちましたが・・・・

午前9時開店のため、30分以上待ちましたわ~(オー汗)

なか 4 


午前9時をまわって、ようやく開店ですよ。

まあ、間違った私たちが悪いやけどね。

なか 5 


前回は、温かいかけうどんをいただいたので、今回は釜玉うどんを注文です。

「なかむら」さんでは、釜玉うどんを注文すると、自分で卵を割ってお椀に入れるシステムです。

 写真左に写っている卵を割って、自分で混ぜ混ぜ!!


なか 6


このような状態にして、釜前の方に渡します。


なか 10


前回いただいた時と同じで、釜玉うどんの注文率が高いですねぇ~

なか 9 


「なかむら」の天ぷらといえば、ちくわ天ですよねぇ~

大きな一本揚げのちくわ天は、ボリューム抜群ですよ。


なか 8 


イカの触手(やわらかいです)とゲソ天の違いって???

はい!よく分かりません。(笑)


なか 11


小屋の横には大きな食べるスペースがあります。

私たちが一番最初に入って行きましたよ。

なか 17


前のグループの方々は、オープンスペースで召し上がっていました。

お天気のいい日は、こちらでいただくのもいいですよねぇ~


釜玉うどんとイカの触手

なか 12 


おネギなどの薬味もセルフになっていますよ。

まずは、イカの触手

なか 13


メニューに書いてあるとおり、とても柔らかいゲソ天って感じです。

適度の長さに切ってあるので、とても食べやすいのもいいですし、ボリュームもありましたよ。

釜玉うどん


なか 14 


釜玉うどんに、出汁醤油を少量かけていただきます。

出汁醤油の種類は、以前の訪問時に確認済みですよ。(笑)

薄い色の出汁醤油ですから、かけ過ぎには注意が必要です。


なか 15 


軟体系の細麺ですが、釜抜き麺にするとモチモチ感が強く感じます。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


なか 16 


少し汚い写真ですが、下の卵を麺に絡めていきました。

少し固まりぎみなのは、いいですよねぇ~~!!

この状態のうどんを一気に完食しましたが、下の方に固まりきらない卵が少し残ってしまいましたよ。

なか 18


残った卵に、熱々のかけ出汁を入れてみました。


なか 19 


これが、ゴッサウマ~い!!

最後に入れるのではなく、途中から入れるのもありかな??

味の変化を楽しめて、いいかもしれませんよ。




食べ終わって、外に出ると・・・・


なか 20 


すでに大行列です。

日曜日とあって、私達にように他府県ナンバーの車ばかりでしたよ。

地元の方は、列ばないでしょうねぇ~




なかむら
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3  地図
営業時間   午前9時~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日     火曜日


過去の訪問           かけうどん小(釜抜き麺)
                                   ひやかけ
                ひやかけちく天入り












  1. 2017/04/21(金) 00:01:35|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<純手打うどん どとう ぜにや  @ わっしょいぶっかけ 2017年モデル | ホーム | うどん居酒屋 麦笑  @ 久しぶりに鍋宴会を満喫>>

コメント

こちら、名店ですね~
私たちのツアーでは、行列店は除外されるので、行ったことないんですよね(汗)

イカの触手、よくぞ選んでくれました。
しかし、イカの手と足の違いが分かりませんなあww
  1. 2017/04/21(金) 23:35:14 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

私達のツアーでも基本的に行列店は避けていますよ。
すぐに開店と思ってたので、列んだだけですわ~
でも列ぶだけの価値はありましたよ。

イカの手と足の違いは分かりませんよ。
麺探偵さんに調査をお願いします。
この蝕手は、漢字のとおり手なんですか???
  1. 2017/04/23(日) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2165-5cae5905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。