美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん そらいけ @ 今回もひやかけ

そら 1 



新店・名店を巡る讃岐うどんツアーの最後のお店です。

2日目も6軒目のうどん屋さんになりますが、向かったのはさぬき市にある手打ちうどん「そらいけさんです。

そら 2 


最近のうどんツアーでは、鳴門まで下道を走って帰ります。

その途中で立ちよううどん屋さんの中で、メンバーの超お気に入りが「そらいけ」さんなんですよ。

前回の讃岐うどんツアーでは、午後2時閉店にギリギリ間に合わずで、お店の前にきたら暖簾が降ろされていました。

そら 5


今回jは、そのリベンジの気持ちが強くて12時50分に入店しましたが、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

メニューです。

そら 3


すうどんが170円で、かけうどん250円です。

このお値段の差について、初めて食べにきた時には理解ができずに戸惑ったものです。

そら 4 


初訪問の時の記事は、こちらです。


さて、今回はかけうどんの冷を注文です。

ひやかけと言ったほうが分かりやすいでしょう。


少し待って登場のひやかけです。

そら 6 


 は同じひやかけです。

私は、ねぎ抜きでお願いしました。



こちらのお店は、一般店。

テーブル席に座って注文したら、できたうどんを運んでくれます。

会計も食べ終わってからの後払い。


ひやかけ(ねぎ抜き)

そら 7


かけうどんなのにすごいトッピングです。

このトッピングなしが、すうどんになってお値段もお安くなります。


真っ白なかまぼこが2枚と紅白のかまぼこが2枚。


そしてもうひとつ白い物は・・・・

そら 8


なんとお餅なんですよ。

冷たいお出汁のひやかけですから、お餅がそれほど柔らかくなってはいません。

それだけが残念ですが、このトッピングはいいですよねぇ~

イリコ風味ががっつりとしたひやかけ出汁。

やや醤油感が強めでありますが、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~

そら 9


写真で見ても分かると思いますが、かなり硬めの剛麺です。

噛むと押し返してくる弾力も強めで、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「そらいけ」さんは、いつ来ても硬めの剛麺で、好みのタイプです。

そら 10


今回も最後に最高のうどんで締めることができました。

好みの麺だったし、「そらいけ」さんは大好きですよ。

超美味しいうどんを食べて、余韻にひたりながら帰路につきました。




手打ちうどん「そらいけ
香川県さぬき市大川町田面2250-1  地図
営業時間    午前11時~午後2時
定休日      木曜日


過去の訪問       ひやかけ
               かけうどん(温)&すうどん(冷)
               ひやかけ&すうどん







  1. 2017/05/05(金) 00:01:53|
  2. うどん 香川県 さぬき市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2017年 GW 関西うどん屋さん 営業情報  | ホーム | 本格手打うどん 大河 @ 鶏そぼろと茄子のつけめん>>

コメント

そらいけ、教えていただき訪問して、その素朴な麺は私も大好きですよ

「ひやかけ」のお餅無しを食べるなら、「ひやすうどん」略して「ひやすう」?(笑)
  1. 2017/05/05(金) 00:13:18 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

こんにちは

お餅入りですか。
力うどんみたいな感じなのだろうねぇ(・。・)
今回はネギ抜きですか~(^-^)
  1. 2017/05/05(金) 12:58:56 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

素朴であり、東讃では珍しいタイプの剛麺。
私も大好きなうどん屋さんですよ。

ひやすう? そんな呼び名は常連になってからですよ。(笑)
  1. 2017/05/05(金) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

餅といっても薄いので、力うどんって感じまでいきませんよ。

冷たいかけうどんなので、ねぎ抜きです。
これも好みですけどね。
  1. 2017/05/05(金) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2176-00241151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。