美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 島八 @ ひやかけ

島 1 


近鉄「長瀬」駅近くにある讃岐うどん「島八さんへ食べに行きました。

近鉄「長瀬」駅から近畿大学への道、通称近大通りにお店はありますよ。

島 2  


この日は、午後1時半過ぎにお店に到着です。

外待ちができている状態でしたよ。

店内は、近畿大学の学生さんらしい男性の方々で埋め尽くされていました。

少し待っていると・・・・

島 3 


大将が出てきて、このようなものを出しました。

外待ちは6名で、列んでいる方の分で麺切れのようです。

食べに行ったのは、土曜日ですが翌日営業???

日曜日も営業なんでしょうか?

食べログでは、日曜日営業の不定休と表記されていますが、不定休なので注意してくださいね。

島 4


30分以上列んで、ようやくうどんを注文するところまで来ましたよ。

学生さんは大(3玉)まで無料ですから、注文をみていると、ほとんどの男子大学生は大の注文です。

まあ、これなら麺切れも早いのもうなずけますね。

島 5 


お店の外のメニュー表には、かけうどん (冷あつ・あつあつ)と表記されていました。

それを見て、ひやかけはないものと思っていましたが、ダメもとで「ひやかけはありますか?」と訊ねてみました。

すると、ひやかけもできると大将の返事です。

ひやかけ(小)とちくわ天・玉子天 

島 6 


ちくわ天は、大将からのサービスです。

長いこと列んで待っていた学生さん達へのサービスなんですが、それと同じように列んでいた親父の私へもサービスでいただきましたよ。

こんな親父なのに、ありがとうございます。(笑)

島 7 


ちくわ天


島 8 


香川県観音寺市産のちくわを使用!とメニュー表に書いてありました。

そういわれると、美味しく感じてますねぇ~ (笑)


玉子天

島 9 


いい感じの半熟状態で、これも美味いわ~~!


ひやかけ(小)

島 10


すごくイリコ風味が香るひやかけ出汁。

たぶん醤油の関係と思いますが、香川のひやかけに近い味わいです。

近いというよりも、香川の美味しいひやかけのお店とほぼ同じ味付けで、

スーパーゴッサ好きな味ですわ~~!!

島 12  


写真を見て分かるかな?

硬コシ系の剛麺です。

これも関西では珍しい麺で、噛むと顎が疲れるような麺。

ゴッサ好きタイプで、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


島 11 


会計を済ませて帰る時に、「香川県のひやかけ出汁に近い味ですね!」って感想を述べると、

「香川でうどん屋してましたので・・・」と大将が言うじゃない。

店名を訊ねるのを忘れてしまいましたが、この麺とお出汁の雰囲気から、西讃の方ではないかな?

観音寺市産のちくわを使っているところも、そう推理させる一因ですよ。

島 13 




讃岐うどん「島八
東大阪市小若江1-4-2  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~麺切れ終了
定休日     不定休


過去の訪問         ぶっかけうどん
                ぶっかけうどん
                ひやかけ
















  1. 2017/06/12(月) 00:00:43|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<麺くい やまちゃん @ 天ぷらぶっかけ ほか | ホーム | 讃岐屋 雅次郎 @ 海老と揚げ餅のぶっかけといなり >>

コメント

ちくわ天のサービス、きっと師匠が学生さんに間違えられたんですよ。
って、えらい苦学生やん(°▽°)

しかし、観音寺のちくわを使うやなんて、こだわりが凄いですね〜
最近、近大辺りによく出没されてますやん。
  1. 2017/06/12(月) 08:43:34 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

きっと若く見えたので、20代に間違えられましたよ。
帽子を被って、後頭部を隠してたのが、正解でしたわ~ (爆)

最近は、連食で近大の近くのうどん屋さんに出没していますよ。
この日は、柏原のうどん屋さんとの連食でした。
  1. 2017/06/12(月) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2194-696bc946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。