美味いもん食らうンジャー

うどんとお酒 「花鳥風月庵」 @ 夜宴会 2017.5.2

花 1 



地下鉄「阿波座」近くにあるうどんとお酒「花鳥風月庵さんです。

今回は、ロンドン在住で高校時代の同級生がゴールデンウィークに日本に帰って来たので、その宴会に使わせていただきましたよ。

花 2


お店に到着すると、すでにメンバーがお店の前で待ってますやん!

私は、仕事帰りのため約束の時間ちょうどに到着ですわ~

花 3 


今回は、ロンドン在住の男性の友人ひとりと、同じく高校時代の同級生の女性、そして1年後輩の女性と変わったメンバーでの宴会です。

これもフェイスブックのおかげで、最近お付き合いが広がりましたよ。

花 4 


オフ会のような感じで、名刺交換の後に乾杯です!!

「はじめまして!」って方もいましたよ。


この日のメニューです。

花 5


魚類のアテが豊富ですよねぇ~

そのため「花鳥風月庵」さんを早くから予約を入れてました。


初カツオたたき

花 6 


ロンドン在住の友人が真っ先に注文したものです。

単身赴任して約1年半。

美味しい日本料理に飢えているようです。

このカツオのたたきは、イギリスでは食べられない品らしいですよ。

刺身盛り合わせ

花 7 



マグロと剣先いかのお造りに、


そして桜鯛のお造り

花 8 


どれもゴッサ美味しいですねぇ~~!!


金目鯛の煮付け

花 9


これもロンドン在住の友人が注文したものです。

これもイギリスをはじめヨーロッパの日本料理店でもなかなか食べられないとのこと。

超ゴッサ喜んでいましたよ。



竹の子のみぞれあんかけ

花 10 


旬の竹の子をとろものあるみぞれあんかけが包んでいます。

この食感もいいですねぇ~

タコの天ぷら

花 11  


蛍いかの酢味噌

花 12


この日は、蛍いかのメニューが豊富でした。

蛍いかの炙りおろしポン酢

蛍いかの天ぷら

蛍いかの沖づけ

そして、今回注文した蛍いかの酢味噌です。



春野菜の天ぷら

花 13 


天ぷらもうどん屋さんでよくある天ぷらだけでなく、タコの天ぷらや春野菜の天ぷらといった珍しい天ぷらを用意しています。

これはいいですよねぇ~~!!


ビール・日本酒・焼酎を楽しんだ一行は、最後にうどんをいただくことにしました。

私なら〆のうどんは、慣れたものですが、皆さん大丈夫ですか?


きつねうどん

花 14


うどんと言えば、きつねうどん!!

関西人ならこれを注文しちゃいますよね。


肉うどんにちく天トッピング

花 15


牛肉がお出汁に馴染んでいて、ゴッサ美味しそうやなぁ~


ぶっかけうどんに温玉トッピング

花 16


皆さんトッピングが好きですなぁ~(笑)

そして私が注文したのは・・・・


とり天ぶっかけにちく天トッピング

花 17 


皆にトッピングをしていると言っていたのに、私もトッピングに走ってしまいましたよ。(オー汗)

花 19


大きなとり天で、ゴッサジューシーです。

メチャ美味いわ~~!!


ちく天

花 18


サクサクで旨味もありますよ。

この日の麺は、

花 20


やや細めではありますが、モッチリとした弾力がありました。

お~~!!

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

花 21 


美味しいうどんと料理の数々に、皆さん大満足です。

いや~!楽しかったわ~~!!

また宴会に使わせていただきますね。



うどんとお酒「花鳥風月庵
大阪市西区立売堀3-5-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     日曜日 
 


過去の訪問         ぶっかけうどんにちく天トッピング
                ちく天カレーうどんほか
                ちく天ぶっかけ定食












  1. 2017/06/03(土) 00:00:16|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心温まるうどん うつ輪 @ かしわ天ぶっかけ   貝塚市  | ホーム | 手打ちうどん 縁(えにし) @ さよなら縁!また会う日まで!! とろろ玉ぶっかけ>>

コメント

実は未だに訪問出来ず。
今回のラリーでようやくそのきっかけをいただきました(^^)

ロンドン在住の友人の前でもゴッサを連発ですか。
大阪弁も変わったなあと思われてたかもw
(≧m≦)プッ
  1. 2017/06/03(土) 23:31:35 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

あら?「花鳥風月庵」さん未訪問なんですか?
それでは、うどん好きと呼べませんよ。(笑)

ロンドン在住の友人も私のブログの読者ですから、ゴッサになれたと思いますよ。
確かに、私達幼い時には大阪では余り聞かなかった言葉。
ルーツは知りませんが、いいじゃないの!
  1. 2017/06/04(日) 22:51:35 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2196-b31ffde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。