美味いもん食らうンジャー

手打うどん 虹や  @ 滋賀県大津市 

虹 1


今年の4月17日に滋賀県大津市のJR「瀬田」駅前にオープンした、手打うどん「虹やさんへ食べに行きました。

今回も車に乗って食べに行きましたが、本当に駅前ですから電車でも大変便利ですよ。

でも大阪駅からだと1000円ぐらいの運賃かな?

虹 2


駅から線路沿いを歩いて行くと、このような看板が置いてありました。

虹 3


そのまま真っ直ぐに線路沿いを進んで行きます。

虹 4


駅のホームが見えて来て、この写真の右側にお店がありましたよ。

虹 5


本当に駅から徒歩1分ぐらいの距離ですから、駅前ですよね。

お店の中は、カウンターが7席。

そして、4人掛けのテーブル席と2人掛けのテーブル席と言うか?カウンターのような横に座るスタイルの席がありましたよ。

虹 6 


 上の写真の正面に写っていて、お二人が座っている席がそれですよ。

カウンター席に座って、真後ろを振り向くと・・・・


虹 7 


JR「瀬田」駅のホームが見えてますやん! 


まずは、メニューを拝見です。


虹 8


豚しゃぶ冷しカレーは、今月の限定メニューと表示されています。

6月の限定メニューですから、ご注意くださいね。

虹 9 


今回は、カレーうどん好きの嫁さんも同行ということで、美味しいカレーうどん散策シリーズも兼ねています。

娘もようやく孫を連れて、自宅に帰ったので、嫁さんは久しぶりのカレーうどんに道中からテンションが上がりっぱなしです。

私もついていけませんわ~ (笑)

カレーうどん

虹 11 
 

片栗で餡を付けたカレーうどんです。

表面は、もうトロトロですよ。

お出汁は、嫁さんの大好きな和風出汁がよく効いています。

これには、嫁さんも大喜びです。

私も一安心です!ってなんのこっちゃ~(笑)

柔らかい豚肉の甘味も溶け込んでいて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


天ぷらぶっかけ(大盛)のBセット

虹 12


お~~!

ゴッサ
豪華なうどんですやん!

私もテンションがマックスですわ~(笑)


日替わりごはん

虹 13


貴賓のあるというよりも、とても優しい味付けのかやくご飯です。

その分素材それぞれの旨味がダイレクトの伝わってきて、まとまりを感じます。

虹 14


メニュー表に小鉢付きと書いてありましたが、この日はところてんです。

酸味を効かせた味付けで、とてもサッパリとしましたよ。


天ぷらぶっかけ大盛

虹 15


とても豪華な盛り付けですよ。

思わず横から写真を撮ってしまいました。(笑)

虹 16


海老天が入っているとは、豪華ですねぇ~~!!

当初野菜天だけと思っていたので、驚きの誤算です。


反対側の写真です。

虹 17  


盛り付けもきれいで、いいですねぇ~~!!


えび天

虹 19 


大きさでのインパクトはありませんが、とても良質の海老を使っていました。

食べると海老の旨味が、口の中を駆け巡ります。



ちくわ天

虹 20 


ちくわ天もえび天同様に良質のものを使用。

大きさのインパクトはありませんが、旨味のインパクトはあり!!

この日一番驚いたのは、こちらの麺

虹 21  

強烈に小麦粉の風味の香る麺。

細麺でも、伸びと弾力がありましたよ。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

虹 18  


私のブログの読者さんなら、お気づきかもしれませんが、新店の初訪問時には、あえてゴッサ美味しい麺とは表現していません。

今後の成長や進化を期待して、やや辛口の評価をしていますが、「虹や」さんの麺に関しては、正直感動したので、ありのままの表現をさせていただきます。

虹 22 

同行した嫁も、良質の豚肉やモッチリ感のある温麺にも感激していましたよ。

麺のことをほとんど誉めない嫁さんでも、「麺が美味しかった」と連発してました。

虹 23 


素材に拘り、丁寧な仕事ぶりがうかがえるお店。

行列店になる予感がしますねぇ~~!!



手打うどん「虹や
滋賀県大津市大萱1-18-2  地図
営業時間    午前11時~午後4時30分 (麺切れ終了)
定休日      日曜日








  1. 2017/06/28(水) 00:00:54|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<煮干しらーめん ららら @ 布施 | ホーム | 麺 FACTORY JAWS  @ 大阪市中央区  >>

コメント

久々のコメントです。

瀬田駅から近いと聞いていましたが、線路を見渡せるファンには嬉しい風景ですね(^_^)。
場所柄大阪からだと少々行きづらい場所ではありますが(新快速が止まらない)、近いうちに伺いたいです。
  1. 2017/06/28(水) 08:30:00 |
  2. URL |
  3. 松ちゃん #sAvRoRF.
  4. [ 編集]

おはよう

天ぷらがキレイに揚がってますねぇ。
それがなんとも食欲をそそられますね。

カレーうどんも良い味してそう(^-^)
  1. 2017/06/29(木) 10:15:50 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

やっぱり遠方なだけに確実にいいお店に伺いたいものです。
まあ、こちらはうどん棒さんでしっかり修行されたので、間違いはないでしょう。

天ぷらの衣もええ塩梅でウマそうですわ!
  1. 2017/06/29(木) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>松ちゃんさん

コメントありがとうございます。
え?快速が止まらない駅なんですか?
大阪から少し遠いですが、是非食べに行ってくださいね。
  1. 2017/06/29(木) 23:10:52 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>よしおさん

サクサクの天ぷらで、最高でしたよ。
私的には、麺の美味しさに感動しましたよ。
  1. 2017/06/29(木) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

遠方ですし、臨時休業が一番痛いですねぇ~
麺、天ぷらともに、さすが中井さんって感じに仕上がっていました。
近ければ、ヘビーローテーション確実のお店ですよ。
  1. 2017/06/29(木) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2205-fb10fde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。