美味いもん食らうンジャー

麺 FACTORY JAWS  @ 大阪市中央区  

麺 1 


地下鉄「谷町六丁目」駅近くにある麺 FACTORY JAWS さんへ食べに行きました。

うどん好きの方なら、以前春菜さんがあった場所といえば分かりやすいでしょうか?

最近になって分かった話ですが、私の両親が鳥取から出てきて、最初に住んだのがこの付近で、「麺 FACTORY JAWS 」さんからは、徒歩1~2分ぐらいの距離なんですわ~

私の生まれる前の話ですが、この近くに来ると、故郷に帰ってきた感じがして、不思議と心が落ち着きます。

って、最近知ったばかりなのに、大げさですね。(オー滝汗)



麺 2 


日曜日のお昼に訪問です。

あら?行列のできる人気店だったんですね。

最近ラーメン店情報にうといもので、まったく知らなかったのよ。


麺 3


店内に入ってよく見ると、「らぁ祭」と第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのひたつのポスターが
貼ってありましたよ。

私はもちろん「大阪好っきゃ麺」での訪問です。

麺 4 


前記のとおり、ラーメン店情報にうといもので、食べるものを悩んでしまいます。

特にラーメン店は、食券制のところが多いだけに困ってしまいますわ~(マジ大汗)

今回は、ラーメンをしようか?と悩んでいると、私の前のお客さんが全員つけ麺か極どろつけ麺の食券を買っていましたよ。

それにつられて、つけ麺のボタンをポチ

主体性がありませんなぁ~ (笑)


麺 5 


食券を店員さんに渡す時に、麺の量を聞かれました。

大・並・小から選択可能で、分からないので並をオーダーです。

この3種類は同料金のようですわ~


つけ麺 (並)

麺 6 


丼ではなく、平たく細長いお皿で出てきましたよ。



最初に目に飛び込んできたのは、やはりこちらでしょう。


麺 8 


2種類のチャーシューとは、拘っていますよねぇ~~

麺 11 


麺 12


食感も違えば、もちろん味も違います。

私は、つけ出汁に付けずに、そのまま味わいましたよ。


麺 9 


麺は、全粒粉の極太麺。

うどんと比べると、もちろん細いと思いますが、ラーメンにしては太いですよね。

麺 10


この麺が、モチモチの食感で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

こちらのお店は、自家製麺らしく、風味もよくて美味しいと感じました。

麺 7 


メニュー表に書いてあるとおり、豚骨・鶏ガラ・牛肉を3日間かけて仕上げたスープに煮干しとサバ節を合わせたつけ出汁です。

濃厚ですがコクもあり、思ったほどドロッとはしていません。

それで別に「極どろつけ麺」があるんやねぇ~

麺 13 


このつけ出汁に麺を漬けると、適度につけ出汁を引き連れてきます。

私は、これぐらいが好みですわ~


麺 14 


途中でレモンを搾ると、酸味が加わって、ややサッパリとした感じに変わっていきました。

このアイデアもいいですねぇ~

麺 15  


柔らかい穂先メンマもつけ出汁には漬けずに、そのまま食べるのが好みです。

いろいろなところにアイデアが散りばめられていて、人気があるのも頷けますよ。

麺 16 




麺 FACTORY JAWS
大阪市中央区上本町西2-1-11     地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後11時
定休日     月曜日 (祝日でも休業) 













  1. 2017/06/27(火) 00:00:39|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手打うどん 虹や  @ 滋賀県大津市  | ホーム | 讃歌うどん はんげしょう @ まったりと宴会 豆乳ひやかけ他>>

コメント

ご両親がこちらにお住まいでしたか。
同じように、私も両親の故郷である香川県に帰ると懐かしさがあるのは不思議ですね。

私はまぜ麺でしたが、師匠はつけ麺でしたか。
ノーマルなラーメンにしなかったのが共通ですね。
  1. 2017/06/27(火) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

このお店は、ラーメンよりもつけ麺やまぜ麺が出てましたねぇ~
ノーマルのラーメンを食べると、アウェイ感がありますよね。
このお店で、醤油ラーメンの背脂抜きを食べた、うどん好き女史を知っていますよ。
豪快でしょう??(笑)
  1. 2017/06/27(火) 23:30:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2206-7016c1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。