美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵  @  ひかりちゃんスペシャル

富 1 



JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんへ食べに行きました。


今回の訪問目的は、から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEですよ。

富 2 


開催日の初日である6月1日の夜に訪問です。

今回の「大阪好っきゃ麺」は、「活麺富蔵」さんからスタートを切ることができました。


富 20  


今回は、ラーメン屋さん6店、うどん屋さん6店、パスタ・やきそばがそれぞれ1店ずつて、合計14店舗がエントリー!

それ以外に、オアシス店10店のうち2店を食べ歩き、総計16店を廻れば達成というシステムです。

詳しくは、第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのサイトをご覧くださいね。


富 2.2


お店に入ると、今回の達成記念の景品が飾ってありました。

6月1日から、その景品を見られるなんて、ゴッサラッキーです。(笑)

富 3 


今回の訪問は、うどん好きの仲間から、「活麺富蔵さんから、大阪好っきゃ麺をスタートを切るので、皆で食べに行きませんか」とのメールが届きました。

仕事も早く終われそうだったので、ご一緒させていただくことにしましたよ。

富 4 


職場がそれぞれ違うもので、ポツポツと集まってきましたよ。

私は、2番目に到着です。

皆さんの到着を待てそうにないので、さっそくビールをいただいちゃいますね。


茄子ジュレ

富 5


これは、お初にいただくメニューです。

冷たいお茄子ちゃんも最高で~~す!(笑)


剣先おろし 

富 6


かなり久しぶりにいただく、「活麺富蔵」の名物メニューのイカちゃんです。

富 7 


柔らかい剣先いかで、今日も美味しいですねぇ~~!!


富 8 


この日お誕生日の方がおられて、スパークリングワインで乾杯 

このスパークリングワインは、大将のメグ兄。さんからの差し入れです。

ありがとうございます!!  

皆さんが一番知りたいお誕生日の方の年齢については、伏せておきましょう。(笑)


天ぷら盛り合わせ

富 9


こちらはひとり分で、この量を全員に運ばれてきましたよ。

カラッとした揚げ方で、天ぷら担当のメグさんの技が光ります。


げそのあぶり

富 10


先ほどの剣先おろしを注文すると、後からこちらも登場です。

炙っても適度の硬さで、メチャウマ~やねぇ~!!



富蔵流冷やしあんかけ(葛弾き鱧と新玉ねぎのマリアージュ)

富 11 


限定メニューのうどんです。

所用で早く帰る方がいて、その方のご注文です。

富 12 


少し分けていただきましたが、美味しい鱧と冷たいジュレのハーモニーがすてきです。

やや大人しめの弾力のある麺ですが、ジュレとも合って

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!


釜揚げうどん

富 13 


夏場でも、「活麺富蔵」さんの釜揚げうどんが大好きって方のご注文です。


富 14 


納豆醤油

富 16 


私は注文したことはありませんが、「活麺富蔵」さんのオープン当時からあるメニューですよ。


さて、私は何をお願いしようかな?

富 15


メニュー表を見ると、「ひかりちゃんスペシャル」ってのがありますやん!

「活麺富蔵」さんのお客さんで、「ひかり」ちゃんって方が考案したメニュー!

ひかりちゃんスペシャル

富 18 


メニュー表に、ひかりちゃんはうどんアイドル!って書いてあるので、たぶん女性ですよね。

山芋・オクラ・温泉玉子の入ったうどんですよ。

お~~と!ネバネバ好きの麺探偵さんも同じ注文ですやん!

富 19 


小麦粉の風味香る麺が、ネバネバちゃんに優しく包まれて行きます。

ネバネバとうどんのコラボは、

超ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

ふと前を見ると、ネバネバ大好きのネバラー「麺探偵」は、超ご機嫌ですよ。(笑)

うどん好きの仲間が集まって、今回の「大阪好っきゃ麺」もいいスタートを切れましたよ。


富 17


と、この時までは思っていましたが、帰り道で波乱が発生です。

「四条畷」駅に着くと、バケツをひっくり返したような大雨です。

一瞬早く駅に着いたので、濡れなくて済んだことを喜んでいたら、電車が人身事故でストップです。

それも「四条畷」駅での人身事故ですわ~

電車が動かないので、長蛇のタクシー待ちの行列へ・・・・

波乱のスタートとなりましたわ~ (オー滝汗)





細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       牡丹鍋宴会
             富蔵ブラック 
            改装オープン 
            生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ 










スポンサーサイト
  1. 2017/06/22(木) 00:00:30|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどんらんぷ 若蔵  @  今回も野菜天ぶっかけ | ホーム | 情熱うどん はるりん  @ とり天なす天おろしぶっかけ>>

コメント

こんにちは

へぇ~。
うどんだけじゃなくサイドメニューとして他にも色々とあるんだね。
サイドメニューだけでもお腹が満腹になってしまいそうだね(・。・)
  1. 2017/06/22(木) 14:24:52 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

当日はありがとうございました。
楽しいバースデイで、いいスタートがきれました。

しかしまさか、師匠が自ら、「ひかり」ちゃんを注文されるやなんて・・・(笑)
  1. 2017/06/22(木) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>よしおさん

最近のうどん屋さんは、お酒のアテメニューも豊富です。
「活麺富蔵」さんもその一軒ですよ。
お腹が膨れても、うどんを食べるまで帰れません。
特に、スタンプラリー中はね。
  1. 2017/06/22(木) 23:36:23 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

ひかりちゃん!って、意味深ですやん!(笑)

バースディの方も多分一生忘れない日になったでしょう。
帰りのアクシデントもありましたしね。
お互い、頑張って廻りきりましょう。
  1. 2017/06/22(木) 23:39:31 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

ひかりちゃんスペッシャルは、私も好きなメニューです。
でも、〆の、釜揚げは絶品なんです。美味しい物をいただいた後の、お茶漬けのように、さっぱりするんです。
  1. 2017/06/23(金) 07:02:12 |
  2. URL |
  3. K(ラーナ) #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

確かに釜揚げは、お酒の〆には最適でしょう。
うどんもお出汁と絡まって、やさしく胃袋に納まっていきますね。

でも私は、うどん好きなので、〆でもガッツリ派ですよ。(オー汗)
  1. 2017/06/25(日) 20:52:19 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2216-ba9e0265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。