美味いもん食らうンジャー

活麺富蔵  @  ひやかけ (2017年7月限定 裏メニュー)

富 1 


JR「四条畷」駅近くにある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

この日も仕事帰りに立ち寄りましたよ。

富 2


私の職場から30分ほどで到着です。

30分圏内のお店が、ゴッサ増えましたわ~!

富 3 


お店の表にあるサンタさん!

右手にうどんを持つようになりましたよ。

うどんを持つサンタさんって? 


富 10 


平日の夜で、まったりとした店内です。


まずは、ビールをいただきましょう。

富 4


仕事帰りですから、ビールを飲んでもいいでしょう?

って、毎回飲んでますよねぇ~(大汗)


この日のおばんざいの数々です。

富 5 


その中からいただいたのは・・・・

ゴーヤとオクラ南国風玉子焼

富 6


季節の素材を入れた玉子焼を提供している「活麺富蔵」さんです。

今回は、ゴーヤとオクラが入っていますよ。

茄子揚げびたしジュレ添え

富 7 


夏は、爽やかにジュレ添えにしたお茄子ちゃんがいいですよねぇ~!


剣先おろし 

富 8


上に乗っているのは、ネギとマヨネーズです。

今回は、右半分にマヨネーズを乗っけていただき、左半分にはおろしポン酢のトッピングです。

後から来たうどん好き女史さまのわがまま注文ですよ。(オー汗)

でも、おろしポン酢は爽やかになって、マヨネーズとは違った味わいを楽しめましたよ。

げそのあぶり

富 9 


先ほどの剣先おろしを注文すると、こちらもあとから登場ですよ。


すだちでサッパリといただきます。


富 11


美味しい料理の数々で、焼酎もススム君ですわ~(笑)


ここでサプライズなものが運ばれて来ました。


うどん巻き寿司

富 12 


巻き寿司ですが、なんとうどんで造ったものなんですわ~(驚愕)

これって、巻くのが大変そうですなぁ~

食べてみると、

富 13


かんぴょうなどの具材の味がしっかりしているので、普通の巻き寿司と味的には大差はありません。

うどんを使っている分、柔らかくて食感が違いますねぇ~

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

富 14 


お連れのうどん好きの方は、日本酒にチェンジです。

やぱり酒豪女史さまですなぁ~(オー汗)


この日注文したのは、7月限定の裏メニューのひやかけです。


ひやかけ(活麺富蔵流)

富 15


生ハムが乗ったひやかけで、普通のひやかけと全く違うビジュアルです。

富 16


「活麺富蔵」さんでは、いままでひやかけを提供したことはありません。

大将のメグ兄。さんが、温めていたアイデアを駆使した渾身のひやかけです。


富 17


お出汁を一口飲んで、

スーパーゴッサ驚きましたよ!!

なんと、イリコを使わずに昆布だけで取ったお出汁です。

ややヌメリがあって、昆布の風味が強烈ですが、やさしく深い味わいです。

思わず、「やられた!」って言葉を発してしまいましたよ。


スーパーゴッサ斬新で、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!


生ハム

富 18


とてもきれい生ハムです。

生ハムの塩分がお出汁に溶け込んで行きます。

これも計算されていますねぇ~~!!

富 19


この日の麺もしなやかなコシがあって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「活麺富蔵」さんの麺は、硬コシ系ではなく軟体系のコシ。


富 20


薬味は、スライスされたトマトと柚子。

このふたつを途中から加えてみました。

富 21


酸味が加わると、また違った味に変化していき、ゴッサウマ~い!!

「少しだけうどんとお出汁を残しておいてね」ってメグ兄。さんからのご指示です。

富 22


メグ兄。さんが何やらうどんの中に投入です。

おっと!オリーブオイルですやん!

また味が変わって、いい感じです。

富 23 


色々とアイデアの詰まったひやかけで、ゴッサ満喫しましたよ。

このひやかけは、先ほどもかきましたが7月限定メニューです。

気になる方は、お早めに食べに行ってくださいね。


富 24


メグさん!メグ兄。さん! 

美味しいひやかけごちそうさまでした。



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問       ひかりちゃんスペシャル (第6回 大阪好っきゃ麺)
             牡丹鍋宴会
             富蔵ブラック 
            改装オープン 
            生醤油うどんにちくわ天のトッピング他 (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
             ちく玉天ぶっかけ  (第5回 関西讃岐うどん巡礼)
                             チリビーンズうどん    (5周年記念パーティー)
                         紅白牡丹鍋
            とりつくねナメコしみじみ鍋
               桜ユッケうどん       (関西うどん名店ラリー)
                   和牛なめこセット  (関西うどん名店ラリー)
                    
 4周年記念パーティー
            牡丹鍋で宴会
                          
桜ユッケうどん
                ブラックオリーブと ポルチーニ茸の釜コロ 
             富士吉田の紅白うどん
                 三周年記念パーティー  
            
竹玉天おろし
             富蔵流KISHIMEN三昧
               
おろしぶっかけうどんと釜バターうどん 
                             ざるうどん (うどん食べ比べ)   
                             
茄子の揚げびたし ~jyu冷(ジュレ)かけ 
              釜揚げうどん 
            釜コロ            (コロッケうどん祭)
            
竹玉天付き釜バター  (第四回関西讃岐うどん巡礼)
            
釜カレーうどん
            
おろしぶっかけ 

















スポンサーサイト
  1. 2017/07/26(水) 00:00:29|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中華そば ぬんぽこ  @ 天神橋筋6丁目 | ホーム | KONA×MIZU×SHIO  @ 海老とアボカドのKONA×MIZU×SHIO ぶっかけうどん  >>

コメント

こんにちは

うどん以外にもおいしそうなメニューがありますね♪
しかし、うどんには生ハムが乗ってたよね。
すごいねぇ~。何か生ハムが乗ってるだけでも高級感が出てるよね(笑)
  1. 2017/07/27(木) 15:30:12 |
  2. URL |
  3. よしお #-
  4. [ 編集]

>よしおさん

生ハムの乗ったうどんは、ゴッサ珍しいですよ。
もちろん良質の生ハムで、美味しゅうございましたよ。
  1. 2017/07/27(木) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

富蔵さんのひやかけは、
昆布のとろみと生ハムが、化学反応していく、、
トマトやすだちも反応していく、、
考えつくされた斬新なひやかけでしたね(^-^)/
毎月の限定メニュー、気になりますね。
  1. 2017/07/30(日) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

昆布のとろみと生ハムの化学反応??
化学の授業は苦手でしたわ~(笑)

計算されていたのは、確かですよね。
  1. 2017/07/31(月) 23:21:37 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2231-352be084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。