美味いもん食らうンジャー

掌 (たなごころ) @ 穴子天ぶっかけ

たな 1 


近鉄藤井寺駅の近くにある」(たなごころ)さんです。

から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEのオアシス店になっていますよ。

すでに8月末で終わっていますが、お付き合いください。

たな 2


今回は、うどん好き仲間から、「車で、掌さんに連れて行って!」という指示というか?命令のようなものが飛んできて、ご一緒することになりました。(オー汗)

たな 3 


近鉄「藤井寺」駅の近くですから、便利だと思っていたら、私達には意外と不便なんですよ。

JR「天王寺」駅近くの近鉄「大阪阿部野橋」駅から南大阪線に乗るようです。

大阪の北部に住んでいる私は、この路線の電車に一度だけしか乗ったことがなく、天王寺まで出るっていうのが、不便なんですよ。

たな 4 


今回は、4名での訪問です。

大将よりも奥様が私達とお会いするのが、超久しぶりだったのと、このメンバーで「掌」さんの訪問は初めてですから、驚かれていました。

うどんを注文すると、サラダの登場です。

たな 5


今回は、大きなオシャレなお皿に乗って登場ですよ。

たな 6


皆さん、カメラやスマートフォンでの写真撮影ですよ。(笑)

同行者の方々が注文したうどんをご紹介いたしましょう。


エビチゲうどん

たな 9


「掌」さんでは、他のうどん屋さんにはないチゲうどんシリーズがありますよ。

具材の違いで、牛バラ・エビ・豚バラ・鶏モモの4種類のチゲうどんが用意されています。

大将に伺ったら、エビチゲうどんが一番人気とのこと。

適度の辛さと深みのあるお出汁は、癖になる味わいですよ。

たな 10  


ハモ天ひやかけ

たな 11 


ハモ天うどんがメニューにあって、温は基本かけうどん。

冷やは、ハモ天ぶっかけになるそうです。

たな 8 


しかし、ひやかけにも変更可能で、それをお願いしていました。

たな 13


大きなハモ天が4つも乗っていて豪華ですなぁ~

冷たいかけうどん

たな 12 


イリコ風味が漂うひやかけ出汁。

醤油の味も前面に出ていて、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

少し試食させていただいた感想ですよ。


4種類のフルーツジェノベーゼ

たな 14


うどんに見えないビジュアルですなぁ~

生ハムの他に、いちじく・もも・ぶどう・ブルーベリーが乗っていました。

たな 15


このうどんは、4軒のフルーツ農家さんとバジル農家さん。

合計5人の農家さんとのコラボうどんです。

バジルソースが絡めてあって、うどんというよりもパスタって感じですよね。



いちじく天のぶっかけ

たな 16


こちらのうどんは、偶然お店で一緒になったこの方の注文です。

よっぱらいねこさんご夫婦とは、この「大阪好っきゃ麺」でお会いすることが多いのよねぇ~

毎回ラーメン屋さんで遭遇していますよ。

で今回は、二星らーめん「ららら」さん、和菜うどん「快」さんに続いて3軒目なんですわ~

穴子天ぶっかけ

たな 18


壁のメニューで、これを見つけた時に注文は即決です。

うどんを注文すると、必ず麺の量を聞かれます。

たな 17


麺は、小から大まで4種類になっていて、料金は同額ですよ。


小は、1玉で約200グラム。 並は1.5玉で約300グラム。

中は2玉で約400グラム。 大は2.5玉で約500グラムになっています。

関西の他のうどん屋さんに比べて、若干ですが麺の量は少なめかな?


たな 19 


今回は大盛をチョイスです。

私的には、500グラムがちょうどいい量ですよ。(笑)

茄子天

たな 20


一口いただいて、ビックリです。

茄子のうま味がギュッと詰まっていて、ゴッサウマ~い!

穴子天

たな 21 

肉厚のある穴子で、外はサクッとしていて、中はフワフワです。

もちろん穴子のうま味があって、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

たな 22


麺は、やや硬めの剛麺です。

伸びはなくて、しっかりとしたコシ。

この麺も

ゴッサ美味しいですなぁ~~!!


麺だけでなく、天ぷらなどの野菜の美味しいお店。

さすがは、野菜ソムリエの造るうどんですね。

たな 23 



」(たなごころ)
藤井寺市春日丘1-2-3  地図
営業時間   月~金 午前10時30分~午後4時
               午後5時30分~午後9時
         土・祝  午前10時30分~午後4時
      土曜日限定  午前6時~午前9時30分 (かまあげうどん手形)
                                 釜あげうどんのみの提供
定休日      日曜日 



過去の訪問        豚バラカレーうどん
              ハモ天冷やかけ
                                1日分の野菜カレーうどん
              野菜天ぶっかけうどん











  1. 2017/09/11(月) 00:10:59|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鳥越製麺所 @ ひやかけとあなご天 | ホーム | 手しごと讃岐うどん 讃々  @ ひやかけとカツカレー>>

コメント

近鉄南大阪線は私たちにとっては、たしかに不便ですよね。
車以外では私も無理ですw

色んなうどんをシェアできて、よろしいなあ。
いちじくはNGですが、その他のフルーツが載ったうどんには少し興味がありますなあ。
  1. 2017/09/11(月) 00:42:33 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

近鉄南大阪線は、大阪北部の方には縁がありませんなぁ~

え?イチジクもNGですか?
お孫さんに怒られますよ。(笑)
  1. 2017/09/11(月) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2232-feb4f138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。