美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 味庄 @ 高松市 

味 1 


今年2回目の香川讃岐うどんツアーに行って来ました。

7月28日の金曜日。

7月末で2回目ですから、例年になくスローペースですよ。

一軒目に向かったのは、JR高松駅前にある手打ちうどん「味庄さんです。

味 2 


私の家を午前2時半に出発して、高松市内に午前5時前に到着です。

今回も職場の先輩たちと巡る讃岐うどんツアーですが、毎回午前5時に到着なんですわ~(オー汗)

ということで、今回は「早朝から巡る讃岐うどんツアー」と命名いたしましょう。

午前5時。

この時間に営業しているうどん屋さんって、うどん屋の多い香川県でも数えるほどです。

今回一軒目に選択したこの「味庄」さんは、土曜日が定休日。

毎回土・日の讃岐うどんツアーですが、今回は金・土のため食べに行くことが叶いましたよ。

味 3


午前5時30分開店のお店と思っていました。

毎回早く出発することを望んでいる先輩がネットで調べたら、午前5時開店。

午前5時にお店に着くと、すでに暖簾がかかっていましたよ。

味 4


JR高松駅の駅前と書きましたが、お店の前の道を挟んで、高松駅の駐車場があって、その向こうに駅舎が見えています。

その駐車場は、30分無料のため、そちらに車を駐めてお店に入って行きました。

味 5


セルフ店ですから、香川らしいお値段設定です。

かけうどんが一番安くて、ぶっかけ・ざるうどんなどは少しお値段が高くなりますねぇ~

味 6 


うどんを注文して、天ぷらなどのオプションを取ります。

温のかけうどんを注文すると、温かい麺の入った丼を受け取り、

味 7 


タンクに入っている温かいお出汁を自分で注ぎます。

その後で、お会計です。

お店によって、このシステムが少し違うので、初めてのお店では戸惑ってしまいます。


かけうどん(そのまま)と小海老のかき揚げ

味 8


冷やかけがないお店です。

温めないそのままのうどんを受け取り、温かいお出汁をかけました。

取る天ぷらが決まってなかったので、別皿にしましたが、かき揚げをうどんの上に乗っけましょう。

味 9 


ややお出汁の色が濃いように見えますねぇ~

醤油辛くはないものの、ややお出汁に深みがなく、醤油の味だけが前面に出ている印象です。

シンプルなお出汁ですが、名店Gのような強烈なインパクトがありません。

名店Gとは、大阪の城東区にある地名と同じ名前のお店。

もう分かっちゃいましたよね。(笑)

味 10 


麺の方は、ひやあつしたものの優しいコシ!

メチャメチャ美味しいですねぇ~!!


味 11


かき揚げは、ひやあつにしたので、ゆっくりとお出汁が馴染んでいきます。

かき揚げも他の天ぷらと同じで、しっとり派ではなくカリカリ派なので、私的にちょうどいい感じに馴染んで行きました。

5時10分ごろには、お店を出ました。

さ~て!2軒目に何処に行くか?悩みますなぁ~~!!




手打ちうどん「味庄
高松市西の丸町5-15     地図
営業時間  午前5時~午後3時
定休日      土曜日・祝日















  1. 2017/08/09(水) 00:13:19|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<釜揚げうどん 千舟屋 @ 千舟屋定食 | ホーム | うどん棒 大阪店 @ カチョ玉うどん >>

コメント

出題が優しく、嬉しいです(笑)
Gもうさんですね。
朝一のきつねうどん、懐かしいです。
  1. 2017/08/10(木) 08:30:15 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> K(ラーナ) さん

あら?名店G分かってしまいましたか?
まあ大阪人なら分かりますよね。

あの名店の朝一のうどんが美味しいですよね。
  1. 2017/08/11(金) 22:00:43 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2235-ca17e676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。