美味いもん食らうンジャー

うどんとお酒 「花鳥風月庵」 @ 大阪好っきゃ麺達成大宴会

花 1


地下鉄「阿波座」近くにあるうどんとお酒「花鳥風月庵さんです。

から開催されている第6回 大阪好っきゃ麺 ALWAYS 麺LIFEでの訪問です。

すでに10月2日に感謝祭も行われましたし、かなりの熟成ネタでございます。(オー滝汗)


花 2 

お知り合いのうどん好きメンバーとの宴会ですが、この「花鳥風月庵」さんで「大阪好っきゃ麺」を私を含めて多数の方が達成!

その達成を祝っての宴会ですよ。

花 3 

表に掲示されているメニュー表です。

うどんのメニューの他に、酒の肴メニューもたくさん書かれていますなぁ~~

花 4 


メンバーも揃ったところで、ビールで乾杯です。

枝豆

花 5 


今回も枝豆大好きの「枝豆兄さん」が参加なもので、早速注文ですよ。

スピードメニューですから、いいですよねぇ~

花 6 


お店の中にあった「本日オススメ」の黒板メニュー表です。

旬のものを提供されていますから、まずは確認が必要です。

夏野菜三昧

花 7 


黒板のメニューではありませんが、夏メニューの中から注文しました。

水なす造り

花 8  

魚のお造りのように、醤油でいただくのもありで、少しお塩を付けて食べるのも水なすとの相性がいいようです。

フルーツトマト

花 9 


名前のとおり、普通のトマトよりも甘味のあるトマトです。

トマト好きなもので、これはビールがススムくんですわ~(笑)

ゴーヤおひたし

花 10 


苦味もなく、しっとりした味付けです。

美味しいですなぁ~~

鱧三昧

花 11 


京都・大阪の夏の魚といえば、やっぱり鱧ですよね。

鱧おとし

花 12 

梅肉が添えられていますが、これぐらいなら私は大丈夫ですよ。

今回ご一緒した梅嫌いのこの方は、ダメ!って言ってましたがね。(笑)

鱧の天ぷら

花 13 

シソの葉が挟んである鱧の天ぷらです。

先ほどの梅嫌いの方は、梅とシソの葉は親戚みたいな物だから、ダメ!って再び拒否ですわ~(笑)

シソの葉で、サッパリとして美味しいのにね。


鱧の焼霜造り


花 14 


焼き鱧ですが、花が咲いたように広がっています。

これもメチャ美味いねぇ~~!!

花 15 


ここで白ワインにチェンジです。

実は、カウンターのお客さんがワインを召し上がっているのを見たお酒好き女史様が、すかさずご注文ですよ。(オー汗)

花 16 


氷を入れたワインクーラーまでセットしていただきましたが、今回は7人のメンバー!

グラスに1杯づつ注ぐと、なくなってしまいましたわ~(オー汗)

お気遣いいただいた大将!ごめんなさいね。


海鮮サラダ

花 17 


マグロ・サンマ・ワカメなどが入ったもの。

酸味を効かせたドレッシングがかかっており、サッパリとした味わいです。


クジラ赤身造り

花 18 


今回参加のメンバーは、全員幼少期にクジラをいっぱい食べて育った世代です。

歳が分かってしまいますなぁ~(笑)


これゴッサ久しぶりに味わいますなぁ~

懐かしさのあまり、大喜びのメンバーです。

しかし、私はクジラが苦手でしたわ~(笑)

せっかくなので、一切れいただきましたが、クジラの赤身は、どことかく馬刺しに似てますねぇ~


サイコロステーキ

花 19 


私は、クジラよりも牛の方が好き!(キッパリ)


花 20 


肉じいちゃんとは、呼ばないでねぇ~(笑)

サイコロステーキを最後にして、そろそろうどんを注文いたしましょう。

「大阪好っきゃ麺」での訪問ですから、うどんを食べないとね。

同行の皆さんが注文したうどんのご紹介です。

鴨汁釜揚げ

花 21 

鴨汁ざるうどんはメニューにありますが、鴨汁釜揚げはありません。

また、あの方のメニューにない物おねだりシリーズでしょうか?


明太バター釜玉うどん

花 22 

こちらは、しっかりとメニュー表にかいてあるうどんです。

イクラ以外の魚卵系が苦手な私です。

個人的には、今後も注文しないと思います。

明太釜玉を出しているうどん屋さんが多いので、意外と相性がいいのでしょう。


梅のけいらんうどん

花 24 

またまた私の苦手なうどんが登場ですよ。

でも、私が食べるんじゃなかったわ~(笑)


花鳥風月ぶっかけ

花 23 

これも本来はとり天が入っていましが、とり天が違う物に変わってますなぁ~

これは、大将のイキなはからいですよ。

私の注文は・・・・

温玉とろろぶっかけ

花 25 


もちろん麺は冷たいものをお願いしています。

山芋とろろの上に温玉がトッピングされて登場ですよ。

花 27 


「やしま」系らしく、やや細麺でもモッチリとした弾力がありました。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

花 28 


ぶっかけ出汁をかけて、温玉もとろろも麺に絡めます。

夏場にはいいネバネバ系のうどんで、飲んだ〆にも美味しく完食しました。

大将!美空ちゃん!ごちそうさまでした。

花 29 


「花鳥風月庵」さんでは、優秀スタッフコンテストにエントリーされているのは、この美空ミクちゃんです。

皆さん投票してなぁ~!って、もう投票締め切ってましたよねぇ~(大汗)

元気で丁寧な接客ですから、皆さん食べに行ってご確認くださいね。



うどんとお酒「花鳥風月庵
大阪市西区立売堀3-5-21   地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     日曜日 
 


過去の訪問         とり天ぶっかけにちく天トッピング
                ぶっかけうどんにちく天トッピング
                ちく天カレーうどんほか
                ちく天ぶっかけ定食






 
スポンサーサイト
  1. 2017/10/10(火) 00:00:32|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カレー屋 SUN  @ 福島 | ホーム | 多田製麺所 @ 東かがわ市>>

コメント

花鳥風月庵さんのメニューの多さにはいつも驚きです。
お酒の種類も豊富で幸せ💕
今回、くじらの赤身を師匠に譲っていただいたのに、あら、苦手でしたの〜(≧∇≦)、私のお口に入らず、、、オー悔しい(T . T)。
でも、みんなで食べるの楽しいです。
また、うどんで宴会するンジャーに参加させてくださいませ。
  1. 2017/10/10(火) 08:39:13 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> k(ラーナ)さん

お酒の種類は、ワインがあるだけで合格ですよね。(笑)
ワイン好きの方が多いので、困りますわ~

うどんで宴会するンジャー?
ブログのタイトル間違ってますよ。(爆)
  1. 2017/10/10(火) 22:58:41 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2270-3c3cdd5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。