美味いもん食らうンジャー

兵郷製麺所  @ ひやかけ

兵 1 


早朝から巡る讃岐うどんツアーも二日目です。

二日目の3軒目に向かったのは、坂出市にある兵郷製麺所さんですよ。

兵 2


今回の讃岐うどんツアーの最大の目的が、この「兵郷製麺所」へ食べに行くことでした。

2017年をもって閉店されるとの噂を聞きつけたものでね。

あくまでも噂ですから、詳細は不明です。

兵 3 


路地にあるうどん屋さんと言えば、この「兵郷」さんですよね。

路地をカーポートのようなもので屋根を付けています。

雨に濡れなくて、いいですよねぇ~

兵 4 


久しぶりの訪問なので、一応お店のシステムを確認いたしましょう。

前回の訪問が2013年ですから、実に4年ぶりになりますよ。

兵 10  


駐車場の方から路地に入って行くと、手前の左側に食べるスペースがあります。

「食堂」って書いてますよね。

写真に写っている黄色い箱には、1玉用の丼が入っています。

その横の緑色の箱には、2玉用の丼が入っていますよ。

兵 5 


食堂の奥が、うどんを茹でる釜があるスペースで、丼を取って温・冷かを注文します。

兵 6 


この時は、ちょうどうどんを茹でているところで、10分ほど待つように言われました。

兵 7 


茹で釜の奥には、天ぷらがあって、それを取ってからお会計のシステムですよ。

兵 8


10分間ジッと我慢するおじさんたちです。(笑)


メニュー表

兵 9


いつも釜玉をいただいていますが、今回はひやかけをお願いしました。


ひやかけ(小)とちくわ天

兵 11


最初は天ぷらを取るつもりはなかったけれど、磯辺揚げのちくわ天があったので思わす取ってしまいましたよ。(オー汗)

ちくわの磯辺揚げ

兵 12


ほんのりと香る海苔の風味がいいですねぇ~

兵 13


ひやかけ出汁は、イリコ風味がおとなしく、ややぼやけた印象です。

イリコ好きの私にはそのように感じますが、とても飲みやすいひやかけ出汁。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

兵 14 


麺は、やや細めです。

少し伸びがあり、しなやかなコシのある麺。

これは、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

「兵郷」さんで、初めていただく冷やの麺。

これは好みの麺で、本当に美味しかったなぁ~

兵 15


また食べたいけれど、本当に閉店してしまうのかな??




兵郷製麺所
香川県坂出市寿町3-2-9 地図
営業時間  午前8時30分~午後2時
定休日    日・祝


過去の訪問     釜玉
            釜玉










  1. 2017/10/04(水) 00:00:00|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手打ちうどん 一心 @ 堺市西区 | ホーム | うどん an @ 温玉豚キムチぶっかけ>>

コメント

香川でもこういうお店がなくなるとしたら、ちょっと淋しいですよね~
磯辺揚げのちく天、あれば私も100%食べちゃいますわ。

次は、そろそろカレーうどんの登場かなw
  1. 2017/10/04(水) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

香川は新店も多く開店してますが、このような味のあるうどん屋さんが閉店していきます。
香川のうどんツアーを定期的に敢行する身としては、寂しく感じますね。

次はカレーうどん?
大当たりです。(笑)
でも、レアなお店ですよ。
  1. 2017/10/04(水) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2273-e4760b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。