美味いもん食らうンジャー

多田製麺所 @ 東かがわ市

多田 0 


早朝から巡る讃岐うどんツアーの最後のお店です。

1日目は、8軒のうどん屋さんを巡りましたが、2日目は5軒と少なめですよ。
 
最後のお店は、東かがわ市の多田製麺所さんです。

多田 13  


以前から食べに行きたかったうどん屋さんの一軒です。

「多田製麺所」と聞いて、実はマイ丼持参の製麺所と思っていましたが、最近になってそうではないことに気づきましたよ。(オー汗)

多田 3 


以前なら、初訪問のお店は私が先頭で入って行きましたが、最近は先輩も慣れてきたようで、真っ先に扉を開けてお店の中に入って行きますよ。(笑)

12時過ぎとあって、店内はほぼ満席です。

多田 4 


一つのテーブル席が、偶々開いたので座ろうとしましたが、このお店ではすぐに座ることができません。

このうどん屋さんのシステムは、

①まず店員さんにうどんを注文します。

②空いている席に座って、うどんの出来上がりを待ちます。

③うどんは、店員さんが運んでくれますので、受け取った時に代金を支払います。

④食べ終わったら、返却口まで食器を運びます。

とこのようなことが、お店に貼ってありましたよ。


多田 5


ということで、早く決めて店員さんに注文を言わなければなりません。

醤油うどんは、150円、かけうどん・つけうどん・ぶっかけうどんが180円ですから、まさに製麺所価格!

釜玉うどんでも190円ですから、ゴッサ安いですねぇ~


つけうどんをオーダーして、天ぷらコーナーを物色です。

多田 6


写真では分かりにくいけれど、肉コロッケがゴッサでかいのよねぇ~

コロッケフェチの私は、ゴッサ気になりましたが、胃袋に余裕がなく今回は断念です。


多田 7 


私がつけうどんをオーダーした後に、コスパ野郎さんがオーダーしたのは、 「釜玉バターうどんの小をください」

え?釜玉バターうどんがあったの?


メニューをよく見ると・・・・

多田 14


釜バターうどんが、なんと240円ですやん!

こんなコスパがいいものをコスパ野郎さんが見逃すはずがありません。

この方の観察力には、毎回脱帽ですわ~(笑)


釜バターうどん(小)240円

多田 9 


黒コショウをサッと振ってまぜまぜ!!

バターの量がやや少ないと嘆いていましたが、240円でコスパバツグンです。

コスパ野郎さんは、「うどんバカ一代」・「鳥越製麺所」、そしてこの「多田製麺所」と釜バターうどんを食べてきて、名違いなくコスパだけで判断されるでしょう。

味の方は・・・?

コスパを追求するコスパ野郎さんですよ。(爆)

つけうどん

多田 1


最初つけうどんと聞いて、つけ麺のようなもの?って思いましたが、写真付きのメニュー表で確認すると、ざるうどんのざるではなく、丼バージョンって分かりました。

それを見てからのオーダーしましたが、釜玉バターうどんを見逃したのよ。

多田 10


とてもきれいな麺ですねぇ~

これで180円はお得ですよ。

コスパ野郎さんに言わせると、釜バターうどんがもっとお得!(笑)

10円アップの190円の釜玉うどんを注文しないのも分からんって!

コスパ野郎さんから、お説教をうけましたよ。(マジ大汗)

多田 11 


やや細めの麺は、小麦粉の風味バツグンです。

しっかりとしたコシもあり、

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

多田 12


醤油感強めのパンチのあるつけ出汁で、麺との絡みもいいようです。

ゴッサ美味しいし、

スーパーゴッサコスパ抜群です!(笑)



最後に店内写真です。

多田 8


入口を入ってすぐ右にある一人掛けのテーブル席!

どのようにして座って食べるか?大きな肉コロッケ以上に気になりましたわ~(笑)

多田 2
 

次回は、コロッケと一人掛けのテーブル席の謎を解明したいと思います。



多田製麺所
香川県木田郡三木町池戸2918    地図
営業時間    午前8時~午後3時(麺切れ終了)
定休日      火曜日


 


 












  1. 2017/10/09(月) 00:00:31|
  2. うどん 香川県 東かがわ市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うどんとお酒 「花鳥風月庵」 @ 大阪好っきゃ麺達成大宴会 | ホーム | 純愛うどん なでしこ ~原点~   @ 布施移転後初訪問>>

コメント

コスパ野郎さんの徹底ぶりには毎回脱帽ですね。
この年齢でそんな人は今どき珍しいでしょ(笑)

ひとり席、アベック席のひとりバージョン
絶対に座ってまうわ~
  1. 2017/10/09(月) 20:58:14 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

>麺探偵 さん

コスパ野郎さんは、ケチではないので誤解しないでくださいね。
後輩とかに、おごっていますし、気前のいい人です。
でも、コスパを追求することに全力を注ぐ、変わった親父ですわ~(笑)

無理矢理造ったような一人席。
とても食べにくそうでしたよ。
どのようにして食べるか?調査をお願いいたします。
  1. 2017/10/09(月) 22:42:15 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2279-46b3d889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。