美味いもん食らうンジャー

うどん工房 つる一 @ 三豊市

つる 1 


「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の5軒目です。

三豊市のうどん工房「つる一さんへやって来ました。

つる 2


実は、このうどん屋さんは今回のうどんツアーの訪問予定にはなかったお店です。

4軒を巡って、本当に腹パン状態です。

3軒目のめんや「七福」別邸さんのカツカレーうどんが、スーパーゴッサボリュームがありました。

あのカレーうどんだけで、セルフ店のかけうどん3杯分以上はあったでしょう。

4軒でグロッキーとは、あまりにも情けないし、もったいないですよね。

つる 3


まだ午後1時半。

この香川では、午後2時~3時閉店のお店が多いのよねぇ~

たまたまお店の前を通りかかったうどん工房「つる一」さんですが、立ち寄ることにしました。

シンプルなうどんなら、一杯ぐらいは入るでしょう。

つる 4


お~!釜バターうどんがありますねぇ~!

チーズ釜玉とは、珍しいメニューですよね。

この二つともコッテリで、胃袋が受け付けない状態です。

ひやかけがあるので、そちらをお願いしました。

つる 6  


天ぷらは、この時間ですから、やや寂しいラインナップです。

メニューをよく見ると、肉うどん・肉ぶっかけ・スジうどんがあって、肉系のうどんが名物なんでしょうか?

つる 5


そして、肉釜玉があって・・・・

え???? 冷 肉釜玉   

初めて見るメニューで、

スーパーゴッサ驚きましたよ。

だって、釜玉なのに冷たいのよ? (オー謎)



このお店は、セルフ店ですが、たまたま麺切れだったため茹であがりをテーブル席で待っていました。

10分近く待って運ばれてきたひやかけです。

ひやかけ(小)

つる 7


おネギが乗ったこの状態で運ばれて来ました。

それよりも麺の多さにビックリです。

思わずお店の方に、「これが小ですか?」って聞いたほどですよ。

中と間違われたと思いましたが、そうではないようです。

もしかして、閉店間際のサービスなのかなぁ~?


つる 8


ひやかけ出汁は、やや塩辛く感じます。

最初はそうでもなかったものの、塩辛さが押し寄せてきますよ。(オー汗)

つる 9 


麺は、やや細めですが、しっかりとしたコシのあるタイプです。

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!


190円のひやかけは、麺も多くてゴッサお得ですねぇ~

しかし、麺を食べても食べても減りません。

胃袋の限界に近づいてきました。(オー滝汗)

あとから気がついたことですが、この張り紙を見てください。

つる 10


小は、1.5玉なんだって!(驚愕)

だから麺が多かったのよねぇ~~


ミニでも1玉以上ですか?

170円のミニひやかけでも1玉以上ですから、コスパ野郎さんに紹介したいうどん屋さんですわ~(笑)


そして、他のお客さんの注文を聞いていたら、肉ぶっかけや肉釜玉の注文が多かったので、やはり肉系がオススメなんでしょう。



限界に挑戦したひやかけで、ある意味いい思い出になりましたよ。

次回は、絶対に腹を空かせて食べに行くでぇ~~(笑)





うどん工房「つる一
香川県三豊市三野町吉津2125-1   地図
営業時間    午前10時~午後3時 (麺切れ閉店)
定休日      水曜日  (祝日の場合は、翌日)






スポンサーサイト
  1. 2017/11/03(金) 00:00:55|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどん亭 たからや @ ちく玉天ぶっかけ | ホーム | うどん 色彩 @ 色彩ぶっかけ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2300-93a0d000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。