美味いもん食らうンジャー

手打ちうどん 長楽 @ 綾歌郡宇多津町

長 1 



「気ままな讃岐うどん一人旅 2017の二日目です。

2軒目に向かったのは、宇多津町の手打ちうどん「長楽さんですよ。

長 2  


今回が初訪問の「長楽」さん!

お店の前にある駐車場に車を止めて、お店へと向かいました。

写真で見てもお分かりと思いますが、母家の横に暖簾がかかっていますねぇ~~

長 3 


母家の横の駐車場をお店に改装したような感じです。

長 4


屋根は、トタンでひいただけの簡易な造りですよ。

暖簾をくぐって、お店の中へと入って行きました。

長 5 


お店の中も大きなテーブルを2個並べただけの造りです。

土曜日の午前9時半すぎですが、店内には私だけでした。

先客は居てないし、メニュー表もないし、初訪問だけに焦ってしまいますなぁ~

また店内に誰も居なかったので、「すいません!」って呼ぶとお母さんが出てきました。


長 6 


お母さんが、「麺は、冷たいの?熱いの?」と訊ねてきたので、「冷たいうどんをお願いします」

「麺の量は?」とまたお母さんが・・・・

「小でお願いします」って、やや焦りながら注文しましたよ。(オー汗)


長 7 


冷たいうどんを受け取り、キョロキョロとあたりを見渡しました。

長 8


お母さんが言うには、一番右がただのお水が入っていて、

中央のタンクに温かいかけ出汁が入っているとのこと。

冷たいお出汁は、一番左のお鍋に入っているらしいのよ。

お母さんに、「ぶっかけ出汁ですか?」って訊ねたら、「はい!」と答えが返って来ましたよ。


長 9 


お鍋の蓋を開けると・・・・

ぶっかけ出汁にしては、薄い色をしてますねぇ~

どう見ても、かけ出汁のように思いますが・・・・・?

長 10 


ぶっかけ出汁か?かけ出汁か?よく分からないもので、少し多めにお出汁を入れてみました。

長 11


天ぷらは、揚げたてではない感じですが、たくさん揚がっていましたよ。

長 12


自家製の天ぷらっぽいけれど、大きさがかなり不揃いなんですが・・・(オー汗)

今回は、タコの天ぷらを取ってお会計は、280円でした。

うどんの小が150円で、タコの天ぷらが130円になるようです。


長 13 


お出汁を一口飲んでみると・・・

ひやかけ出汁ですやん!(オー滝汗)

お母さんは、私の「ぶっかけ出汁ですか?」の質問に、生返事をしたようですわ~

フワッとイリコの香りがするひやかけ出汁。

やや優しいイリコ風味で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

長 14


冷たい麺ですが、優しい弾力のある麺。

軟体系のコシのある麺で、

メチャメチャ美味しいですねぇ~~!!

長 15 


私の取ったタコの天ぷらは、小さめです。

お値段が違うと思って、小さいタコ天を取りましたが、同一価格。

これは、コスパ野郎師匠に怒られますねぇ~(笑)


長 16


今回は、かけうどんでいただきましたが、テーブルの上には醤油と味の素!

かけうどん以外には、生醤油うどんだけは食べられるようです。

食べ終わってお店を出るまで、私ひとりの貸切状態でした。

とても静かで、まったりと時間が流れていきます。

このままいつでも店内にとどまっていたい、そんなことを強く感じました。

長 17


うどんかりんとうはありましたが、名物のうどんドーナツは売り切れです。

うどんドーナツが目当てだっただけに、とても残念やなぁ~

また買いにこのあかんねぇ~


次回は、大きなタコ天を取りまっせ! (笑)

長 18 




手打ちうどん「長楽
香川県綾歌郡宇多津町坂下東2900-1   地図
営業時間    午前9時~午後2時 
定休日       日曜日

 










  1. 2017/11/11(土) 00:00:55|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<うどん an @ 坦々とじうどん | ホーム | うどん居酒屋 江戸堀  @ 士幌黒牛焼肉定食 (祝 1周年)>>

コメント

これまたレアなお店ですね〜
出来ればネタ的に、一番右側の水を入れてほしかったな(笑)

結果的に師匠がお好きなひやかけが食べれてよかったですね。
  1. 2017/11/11(土) 00:12:53 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

うどんブ~ムにあやかりたくて食べる所無理やり作ったからね(笑)元ゎ玉売りだけの製麺所です~

40年ぐらい前ゎ宇多津や坂出にゎぶっかけってのがありませんでした(笑)善通寺の山下が出来てから流行ったように思います

田村でつけを頼んでみて下さい猪口にかけ出汁入れて食べます(笑)
  1. 2017/11/11(土) 08:29:04 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

素敵です

一枚目の写真、アングルや風景のボカシ加減最高ですね!
  1. 2017/11/11(土) 22:42:55 |
  2. URL |
  3. りょう(ブルー) #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

まったりとしていて、落ち着くお店ですよ。
まあ、香川の製麺所さんで、システムもゆるいので、ついて行くのが大変です。

まあ、失敗してひやかけが食べられたので、いいかな?
  1. 2017/11/11(土) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>まいさん

なるほど製麺所からの発展系のうどん屋さんでしたか?
それと、ぶっかけうどんが最近の食べ方とは意外です。
確かに、どこがぶっかけの元祖とかうたってますね。
お猪口にかけ出汁入れるの?
体験したいが、食べにくそうですなぁ~(笑)
  1. 2017/11/12(日) 00:03:05 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>りょう(ブルー)さん

一枚目の写真ですか?
これは、私の腕よりもカメラの性能がいいからですよ。
一眼レフ風に撮るには、やっぱりカメラの性能かな?
  1. 2017/11/12(日) 00:07:09 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2305-da06c917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。