美味いもん食らうンジャー

うどん居酒屋 「麦笑」のカレー釜玉

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼 開催中~~!!」

12月から巡礼が始まったのに、いきなり香港ネタの食らうンジャーです330
香港ネタを少しお休みして、今回はいつものうどんネタを行ってみよう~363

麦 麺 

今回の訪問は、18番札所、毒舌店主が経営するうどん居酒屋「麦笑さんに食べに行きました。
でも、食べに行ったのは巡礼前の11月なんですわ~ (またまた熟成汗)

お昼時の忙しい時間帯。
tomさんのブログで紹介していたカレー釜玉を注文すると、大将は一瞬考えて、「出来ますよ~~!」っと嬉しいお言葉が帰って来ました。

少しお時間を下さいね~!って優しく丁寧な言葉が帰って来ましたよ(笑)

もう既にご存じと思いますが、巡礼メニューとして考えていた1品がこのカレー釜玉で、その試作品を今回頂くことが出来たのよ~~!!

麦 カレー 1. 

見ての通り、釜揚げの麺に対して既に玉子が絡めてあって、その上玉子の黄身だけもう一個トッピングされていました。

カレールウが、少し重ためで釜玉だけでも麺が重たいのに、麺とカレーが絡まると、お箸で持ち上げるのも一苦労です。
この点は、大将も同じ考えだったようで、今後改良して行くと話されていました。

で、麺が少なくなったところに、

麦 出汁 

お出汁の登場です


このようにお出汁を加えると

麦 割り 

和風ダシ系のカレーうどんのように変化です。

釜玉にお出汁を入れると、釜玉を美味しく変化させてくれますが、カレー釜玉にお出汁を加えると、劇的に変化して驚きました。

カレーを絡めずに先ず釜玉で味わって、その後は少しづつカレーを絡めてカレー釜玉、最後の出汁割りで3回も味の変化を楽しむことが出来ます。

でも、このカレー釜玉は作るのに手間がかかるようで、今回かなり苦労されていました。
今回解ったことは、お昼時の提供は無理だと言う事のようで、夜のみの提供にするとおしゃっていました。

お昼は、巡礼者の方のために違う巡礼メニューを作るそうです。
あ、既に行かれた方も居てるのに、情報が古くてすんません
え~~と、確か「豚と水菜のハリハリうどん」でしたっけ!?

麦 メニュー . 

お昼はセットメニューがあってお得ですなぁ~  セットメニューのうどん大盛も無料やんかぁ~

巡礼のハシゴをせずに、この一軒で攻める方がええように思うわ~

まだまだ巡礼も始まったばかりやし、皆さんゆっくり廻って楽しんで下さい!

麦 メニュー 2.   麦 シート . 


18番札所
うどん居酒屋「麦笑
    
大阪市東成区中道1-10-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問    鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          ひやかけ
          麦笑で忘年会 
            裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           ひやかけとカレーうどん 
          カレーうどん
          ぶっかけうどん

 





大きな地図で見る
  1. 2009/12/04(金) 06:12:27|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<香港旅行 2日目 朝食編  | ホーム | 香港旅行 1日目後半>>

コメント

前にカレー釜玉はカレーうどんとは別と書いておられますが、やっぱりカレーうどん好きには気になりますね~~
  1. 2009/12/04(金) 11:37:52 |
  2. URL |
  3. むっちゃん #-
  4. [ 編集]

>むっちゃん さん
カレー釜玉とカレーうどんは私も別の種類のうどんだと思いますよ。
でも、基本的にカレーなんで、カレーうどん好きには好まれる一品でしょう。
讃州と麦笑さんで食べ比べて下さいね!!
  1. 2009/12/04(金) 22:04:27 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

カレー釜たまにも惹かれましたが、やっぱ巡礼最初は・・・かな?
  1. 2009/12/05(土) 00:45:40 |
  2. URL |
  3. Oです #-
  4. [ 編集]

>Oさん
巡礼最初は?
私は、カレー釜玉頂いたので巡礼ではハリハリですわ~

  1. 2009/12/05(土) 09:39:25 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

kは、はりはりうどんをいただきました。
本当においしいんです。
豚肉は臭みがまったくなく、みずなはしゃきしゃきしてますし、
お出汁も濃くがあって、しかもうどんも文句なく。
大将の○○がなかったら、○○なんですが
  1. 2009/12/05(土) 14:16:15 |
  2. URL |
  3. k #-
  4. [ 編集]

>Kさん
ハリハリうどん、なかなか美味しいようですなぁ~
麦笑さんで、温かいお出汁のうどん食べた事無かったし、私も食べよっかな?
今月中に行かんとダメやし・・・!
  1. 2009/12/05(土) 20:16:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

カレー釜玉の出汁割り、面白いですね~
私はどっちにしよかなぁ
  1. 2009/12/06(日) 00:52:50 |
  2. URL |
  3. トンマッコル #-
  4. [ 編集]

>トンマッコル さん
カレー釜玉の毒舌割りが一番美味しいかと・・・(笑)
ハリハリも捨てがたいですねぇ!
  1. 2009/12/06(日) 08:16:53 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

毒舌ですかぁ?
私の印象は、西郷さん風のお顔立ちに紳士の心意気やったんですが(笑)

長く行けてません。
麦笑の大将のうどんは、ホンマに温も冷も美味しいので、行くと何を食べようか悩みますわ。
  1. 2009/12/06(日) 08:30:35 |
  2. URL |
  3. うどん好きのあゆ #-
  4. [ 編集]

>うどん好きのあゆさん
まだ毒舌あびたこと無いの~?
アル方にも毒舌はかないようやし、人を見てるのでしょうか?

温も冷も種類も豊富ですし、嬉しい悩みのうどん屋さんですね!
  1. 2009/12/06(日) 21:41:48 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/237-d8f4fe75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。