美味いもん食らうンジャー

さぬきうどん 冨家 @ 3月18日で、残念ながら閉店

冨 1


JR[兵庫」駅近くにあるさぬきうどん「冨家さんへ食べに行きました。

今回は、うどん好き仲間と大阪駅から電車での訪問ですよ。

冨 2


実は、私は2015年の夏に一度だけ食べに来ています。

真夏で、三ノ宮から一時間以上かけて歩いて食べに行ったので、鮮明に覚えているうどん屋さんですよ。

道中が大変だっただけでなく、伸びのある美味しい細麺をいただいたので、より印象に残っているうどん屋さんですわ~

冨 3


とてもゆったりとしたテーブル席の配置も、印象に残っているポイントです。

今回は、電車での訪問ですから、ビールで乾杯!!

冨 4 


今回は、神戸ですから家から遠いので、ほどほどにしましょうねぇ~

うどんも大好きですが、お酒も大好きなメンバーなんですよ。(オー汗)


201818日(日)で、閉店するとの情報で今回うどん好き仲間と食べに行くことになりました。


冨 5


外壁のガラスに、「がんこおやじのこだわり讃岐うどん」と書いてあります。

「がんこおやじ」は、うどんに対する情熱なんでしょうねぇ~


冨 6 


今回は、食べている途中で、「がんこおやじ」どころか、優しい大将とお話ですことができました。

閉店の理由の張り紙の中に、「親父の健康上の理由」って書いてあるでしょう。

その事をお伺いしたら、最近になって急に身体にアレルギーを起こすようになったとのこと。

原因はハッキリしませんが、小麦粉か?打ち粉?のどちらか。

打ち粉の方が、可能性が高いと話されていました。

おでん

冨 7


打ち粉・小麦粉のどちらにしましても、毎日触るもの。

そのため、閉店を決意されたそうです。

お店には、大将の息子さんもお手伝いで入っていますが、遺伝的なものもあるかもしれないので、お店を引き継ぐのも断念されたそうです。

話は料理の方に戻しましょう。

冨 8


名古屋の味噌煮込みのような色をしたおでんです。

冨 9


見た目と違って、あっさりとした味付けでゴッサウマ~いよ!


小芋と揚げさんの炊いたん

冨 


本日の一品って書いてあったので、注文したらこちらが登場です。

ほっこりとする上品な味付けで、ビールにも合いますよ。

いか天

冨 10 


天ぷらは好きなものを各自が注文!

私が、真っ先にお願いしたイカの天ぷらは、とても柔らかくて、噛むとピリッと切れます。

もちろんイカのうま味もありますよ。



野菜のかきあげ

冨 11


人参と思ったら、かぼちゃやったでぇ~

人参嫌いのケロ姉さんも大喜び!(笑)

大きなかき揚げで、ボリューム満点です。


冨 12 


ビールから芋焼酎にチェンジです。

帰りのこともあるので、ほどほどにね。

かしわ天

冨 13


こちらは、胸肉を使ったもの。

あっさりとしていて、いいですよね。

もずく酢

冨 14 


あの~!私の苦手な梅肉が入ってますやん!

先に梅のない部分をいただきます。

梅肉を混ぜるのは、ストップやでぇ~!(笑)



ここで、各自が自分の好きなうどんを注文しましょう。

釜玉うどん

冨 15


これは、ケロ姉さんが注文したうどんです。

釜玉の注文率が、高いように思いますが・・・・・

統計を取ってないので、正確ではありませんがね。(笑)

ざるうどん(ちょい多め)

冨 16


冬場でもざるうどんを提供されている「冨家」さん!

麺に自信があるのでしょうねぇ~

私が注文したのは、ぶっかけうどんのちょい多めです。

ぶっかけうどんの麺ちょい多め

冨 17


皆さんかなりお腹も膨れていたので、シンプルなうどんの注文ですね。

こちらのお店は、ちょい多めと多めが同額でお願いできます。

大盛がプラス150円で、その差がどれぐらいなのか?今となっては検証できないのが残念です。

冨 18 


しなやかな弾力とコシのある麺

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

こんなに美味しい麺が食べられなくなるのは、本当に寂しいです。


冨 19 


今回私はぶっかけを注文しましたが、ざるのお出汁も少し味見させていただきました。

もちろん全く味の違う出汁ですよ。

ざる出汁は、とてもスッキリとした味付け。

ぶっかけ出汁は、ざる出汁に比べて、醤油感が強めに仕上げてありました。

個人的な好みでは、醤油感強めのぶっかけ出汁の方が美味しく思いましたが、夏場なら逆の感想かもしれません。

まだ60歳を少し過ぎたばかりの大将です。

まだ隠居できないので、他の仕事に就くことを考えているそうです。

今後のご活躍をご祈念申し上げます。

本当に寂しくなりますなぁ~


さぬきうどん「冨家」      2018年3月18日をもって閉店
神戸市兵庫区羽坂通4-2-20  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時~午後8時  (金曜の夜はお休み)
定休日    月曜日
 
       
過去の訪問     牛肉ぶっかけの冷












スポンサーサイト
  1. 2018/04/16(月) 00:00:51|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<手打ちうどん まる泉 @ 堺市西区 | ホーム | うどん棒 大阪店 @ かき揚げうどん  (2018年4月限定)>>

コメント

いつまでもではなくても、そこにそのままあると思っている私。
それは間違っていると最近、つくづく思います。行ける時に行っとかないと‼️
また、思い出になるお店が一つ増えました。
寂しい限りです。
  1. 2018/04/16(月) 08:38:07 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

> Kラーナ さん

確かに、名店の閉店は寂しいかぎり。
思い出を大事にして、大将の今後のご活躍をお祈りいたしましょう。
  1. 2018/04/17(火) 23:44:27 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2395-df108f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。