美味いもん食らうンジャー

鶴喜屋  @ 2018年3月30日 リニューアルオープン

鶴 1


守口市梶町にある鶴喜屋さんが、30日(金)の本日リニューアルオープンいたします。

うどん好きの皆さんでも、何か?聞き慣れない店名でしょう。

鶴 2 


本日のリニューアルオープンに先駆けて、3月27日・28日と試食会があり、そのお誘いを受けたので、27日(火)に参加してきました。

地下鉄谷町線の「大日」駅から歩くこと約15分。

道に迷いながら、お店に到着です。

鶴 3


お店に到着すると、冨田大将がお出迎えですよ。

住之江区粉浜商店街にある麺屋・爽月(そうげつ) さんの大将の一人であった、冨田さんが独立開業したお店が、この「鶴喜屋」さんなんですよね。


お店に入ると・・・・

鶴 4 


「鶴喜屋に様こそ」って、床に書いてありますやん!(笑)


今回は、うどん好きのメンバーでお邪魔しましたが、まずはビールで乾杯です。

鶴 5 


「冨田大将!開店おめでとうございます!!」

鶴 6 


ゆったりとしたテーブルの配置で、かなり広いお店ですねぇ~

そして、厨房もゴッサ広いですなぁ~~!!

鶴 7


以前のお店をそのまま使っている感じで、大きく改装されたようには見えません。

実は、このお店と冨田大将は、かなり以前から繋がりがあるそうです。

先々代の大将とは、うどん関係でのお知り合いだったそうです。

その大将がお亡くなりになる前に、うどんの製麺を中止。

その「鶴喜屋」さんの製麺機を譲り受けて、「爽月」さんに運んで最近まで動いていました。

鶴 8


その製麺機を再び「鶴喜屋」さんに移動!

元のお店に帰ってきて、今後は冨田大将がこのお店で、うどんを打つことになりましたよ。

鰹のたたき

鶴 9


うどんを食べる前に、いろいろな酒の肴をいただきました。

「鶴喜屋」さんは、その先々代がお亡くなりになった後もご親戚の方が引き継いで、うどん屋・居酒屋として最近まで営業されていました。


海鮮なっとう

鶴 10


引き継いだ方も諸事情でお店を閉めてしまいました。

食べログには、閉店と書いてありますが、本日オープンになりますよ。


牡蠣フライ

鶴 11 


「鶴喜屋」の屋号・店舗を引き継ぐ形で、今回リニューアルオープンの運びなりました。


鶴 12


お酒も飲めるうどん屋さんを目指しているのかな?

とにかく日本酒・焼酎の種類が豊富でしたよ。

酒豪女史様も参加してたので、大喜びですわ~(笑)


レンコンの天ぷら

鶴 13 


オープン当日にはどのようになるか?分かりませんが、この日は冨田大将一人で、揚げ物から酒の肴メニューを造っていました。


カブの天ぷら

鶴 14


天ぷら類は、もちろん揚げ立てのホクホクですよ。


ハムカツ

鶴 15


私は、このハムカツが大好きなんですわ~

このままいただいても美味しいのに、ちょいカレーも登場です。

鶴 16


ちょいカレーを付けていただくと、もうたまりませんなぁ~

下の写真に写っている方が途中から参加!

鶴 17 


伝説のお面職人さんですが、皆さんはご存じでしょうか?

最近この方が作成したうどん屋の大将のお面を見かけませんなぁ~


グラコロ

鶴 18 

出汁巻き卵

鶴 19


フワフワの出汁巻き卵で、これは美味い!!

今回参加の麺探偵さん用にと、冨田大将が何やら造り始めました。

鶴 20


鶏肉・チーズが苦手な方なので、それは入っていないでしょう?

いや?逆に入っているかもしれませんよ。(笑)

登場したのは、こちらです。

カツとじ

鶴 21 


カツといえば、一返会会長の麺探偵さんの登場ですよねぇ~~

トンカツを一返しをお願いいたしましょう!

え???

鶴 22


冨田大将の技で、最初から一返しされていましたよ。

会長の出る幕がないですやん!(笑)

フワトロ卵に包まれたトンカツちゃんは、もう何も言うことはありませんねぇ~

ここで、当初の予定どおりうどんの試食会の始まりです。

鶴 23


冨田大将が、バーナーを使って造っているうどんは、最近大流行の・・・・・


炙り肉うどん

鶴 24 


お~!豪華なうどんの登場ですよ。

鶴 25


香ばしい牛肉で、うま味もタップリです。


参加の皆さんで、うどんを分け合っていただきました。


一口食べて、超ゴッサビックリしましたよ。

鶴 26 


エッジの立った形状の麺。

見てお分かりのとおり、温麺でもコシの強いタイプです。

ゴッサ好きなタイプの麺ですねぇ~~!!

生醤油うどん

鶴 27 


冷やの麺を生醤油うどんとしていただきました。

温麺よりもしっかりとしたコシ。

冨田さんの目指してる麺は、もう少ししなやかなコシと伸びのあるタイプですが、水の関係でかなり苦労をしているとのこと。

水で苦労といえば、移転した当初のいってつさんを思い浮かびますねぇ~

少し調べたら、「爽月」さんも「鶴喜屋」さんも淀川の水を浄水したものです。
当初「爽月」さんは大和川かな?なんて思いましたが、大阪市の水は、全て淀川からの水。

浄水場が違うかもしれませんし、浄水場からの距離もかなり違うことでしょう。


カレーライス

鶴 28 


うどんの途中で、カレーライスの登場です。

でも、これがゴッサ美味しかったのよ。

牛肉を形がなくなるまで煮込まれていて、牛肉のうま味が溶け込んでいました。

きざみうどん

鶴 29


先ほどは、少し硬コシだったので、麺の茹で時間を少し長めに調整です。

これは、しなやかなコシになっていますね。

冨田大将は、やはり茹で時間を短くしてしなやかなコシを追求されたいそうです。

カレーうどん

鶴 30 


先ほどカレーライスをいただきましたが、そのルウを使ってカレーうどんのお出汁にしています。

お出汁を加えることによって、辛さが際立ってきます。

ゴッサ辛いですねぇ~~!!

実は、和風出汁を多く加えると辛さが際立つことを、冨田大将に教わりました。

本当にスパイシーな辛さが増して、ビックリしましたよ。


それならということで、面白いうどんを造っていただきました。


鶴 31


最初は、カレーライスです。

少し味わったところで、温麺の登場!

鶴 32


その温のうどんを先ほどのカレーに投入します。

鶴 33


このまま少し味わって、最後に和風のかけ出汁をお好みで入れて行きます。

鶴 34 


鶴 35


お出汁の量で、辛さなど味はかなり変わってきます。

少しずつ入れて、お好みの味に仕上げます。

鶴 37 


やっぱりここでも、お出汁を入れることによって辛さが増してきました。

今回は、試食会ということで、様々な試みのうどんを頂戴しました。

鶴 38 


冨田大将が引き継いで、鶴喜屋さんの新たな歴史の始まりです。

これからが、とても楽しみなうどん屋さんで、オープンしてからも通いそうですなぁ~



鶴喜屋
大阪府守口市梶町2-16-15  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時

        夜営業は、人手確保次第開始 
          午後6時~午後9時
定休日    不定休 

駐車場一台あり。お店の左手の店側一番奥。
他の場所には駐車禁止です。

すぐ横にコインパーキングがあるので、便利ですよ。




スポンサーサイト
  1. 2018/03/30(金) 00:00:00|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<讃岐屋 雅次郎 @ カニみそつけめん (2年ぶり) | ホーム | 手打ちうどん 紅屋 @ 本ずわい蟹の葛あんかけうどん>>

コメント

トミー大将と鶴喜屋さん、
まったく違和感を感じない、昔から、トミー大将で営業しているように感じました。
また、ゆっくり、いただきに行きたいです。
  1. 2018/03/31(土) 08:12:49 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

同じ大阪でも水が違うことで、うどんの出来が違うんですね。
実に深いですなあ。
オープニングメニューにカレーがないらしいのは、まだトミーさんからして完成されていないということなんでしょうね。

久しぶりに今回は、トミーさんのお面が登場するかも知れませんね。
  1. 2018/03/31(土) 22:46:07 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #mp5YWQh.
  4. [ 編集]

> Kラーナ さん

確かに不思議と違和感を感じなかったには、私も同じです。
夜営業が早く始まってほしいでしょう。
日本酒好きのケロ姉さんにはね!(笑)
  1. 2018/03/31(土) 23:28:15 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

私も、どなたかのフェイスブックでカレーうどんがないのを確認しました。
まだ完成系でないのでしょう。
カレーうどんの限らず、新たなメニューも増えてくるでしょう。

新たなトミーさんのお面はどんなのかな?
うどん以上に楽しみですね。(笑)
  1. 2018/03/31(土) 23:38:27 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2402-b6a8836b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。