FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

絹うどん酒房 新大阪 のぶ風 @ 淀川区

のぶ 1  


新大阪駅近くの新店 絹うどん酒房 新大阪「のぶ風」(のぶふう)さんへ食べに行きました。

仕事帰りの夜訪問ですよ。

のぶ 2


ビルの中の少し入ったところにお店がありますが、道路側にはうどんの幟があるので、それを目印にお店を探すと分かりやすいかな?

のぶ 3 


入口が小さいので、お店もこじんまりとしていると思ったら・・・・

のぶ 5


広い店内で、テーブルの配置もゆったりとしていましたよ。

4人掛けのテーブルが4つとカウンターです。

のぶ 4


カウンター席は、4席だったかな?

客席もゆったりとしていますが、厨房も広そうでしたよ。


のぶ 6 


まずは、酎ハイとハイボールで乾杯です。

仕事帰りに、うどん好きのお仲間さんに LINE を送ったら、2人もご一緒しますと返事が返ってきて、後から来た酒豪女史様が、 「1杯目はビールよりも酎ハイかハイボールがいい」と言うじゃない

実は、お店の中に入って、真っ先にこれを発見です。

のぶ 7 


先に入ってた私達は、生ビールを注文したところですが、すかさずこちらに変更です。

いや~!あぶねぇ~!(笑)

まだ午後6時過ぎですから、2杯は飲めそうですなぁ~


のぶ 8 


店名に、絹うどん酒房とあるように、お酒の肴メニューが豊富ですよ。

今回は、3人ですから、いろいろな物が楽しめそうですなぁ~

付き出し

のぶ 9 

漬けまぐろ

のぶ 10 

しっかりとダシの効いた醤油で漬けてあって、甘味もあって美味しいですなぁ~

揚げギョーザ~サルサ風~

のぶ 11 


揚げ餃子に、ややピリ辛のサルサソースがトッピングされていました。

餃子にも合うし、野菜との相性もバツグン!

酎ハイがススム君ですわ~(笑)

のぶ 12 


初訪問のお店ですから、記事の合間にメニューの紹介をしていきますね。

のぶ 13


かすうどんがあるのは、少し意外ですなぁ~

大将に伺ったら、新大阪という土地柄で地元のお客さんよりも、出張のサラリーマンや旅行者がこのかすうどんを珍しくて注文するらしいね。

大阪の南方で食べられているかすうどんですが、意外と全国的に知られているのでしょう。


うどん屋の黄金だし巻き

のぶ 14 


黄身の色が濃厚なだし巻き卵です。

これはかなり良質のこだわり卵を使っているのでしょう!

卵の味も濃厚で、和風出汁の味も前面に出ています。

ゴッサ美味しいですねぇ~~!!

のぶ 15 


カレーうどん系のメニューが豊富で驚きましたよ。

かすカレーうどんまでありますねぇ~~!!

のぶ 16 


うどんすきは、予約制になっていますが、これもお安いですなぁ~

牛スタミナ炒め

のぶ 17 


ニンニクチップの乗った牛肉の炒め物です。

うどん屋さんとは思えない料理の数々ですねぇ~


のぶ 18 


丼系のメニューも豊富です。

カツ丼があるので、調査はあの方に依頼しておきましょう。(笑)

一返会の会長さんですよ。


ポテサラチーズ焼き

のぶ 20


名前のとおりポテトサラダにチーズをトッピングをして、オーブンで焼いた物です。

のぶ 21


タバスコとゆずすこでいただきます。

ゆずすこは、柚子の風味のする液体です。

初めて使ってみましたが、柚子の風味が前面に出ていて、柚子好きにはいいと思いますよ。

私は、かなり使いましたもんね。

のぶ 19 


かすとじ丼があったり、炙り肉おろしぶっかけがあったりと、魅力的なメニューのオンパレード。

まだうどんを注文していませんが、どれも気になりますよね。


タコの七味醤油焼き

のぶ 22


メニュー表を見たときには、どんな料理が出て来るのか?分からずにお願いしたものです。

名前のとおりの物が出て来ましたが、意外とこの味付けはどのお酒にも合いますねぇ~


のぶ 23


先ほどのメニュー表とは別に、夜のお得なセットうどんなどが用意されていました。

のぶ 24 


上の「夜の定食セット」ですが、私達が食べに行った次の日から、一部価格改定されています。

最初の一杯目のビールが少しお値段アップされていたと思いますので、現地でご確認をお願いいたします。

さて、そろそろうどんをお願いいたしましょう。

今回のメンバーが食べたうどんもご紹介しますね。

きつねうどん

のぶ 25


こちらの大将は、「グルメ杵屋」で修行され、直近は「道頓堀 今井」さんで働いていました。

新大阪駅の新幹線改札内に「道頓堀 今井」さんの支店があって、そこの店長も務めていたとのこと。

という話を聞いたもので、お連れの方はきつねうどんをオーダーです。

鰹節の風味が漂う貴賓のある味付けのお出汁。

さすが、「道頓堀 今井」さんで修行されたと一口味わって分かりましたよ。

甘さ控えめなお揚げさんで、お出汁の邪魔をしていないのも高ポイントでしょう。


生醤油うどんの温

のぶ 26


こちらも少しいただきましたが、もっちり感のある麺で、いいですねぇ~



おろしぶっかけ(冷)にちく天トッピング

のぶ 27 


このうどんは、私がオーダーしたものです。

初訪問のうどん屋さんは、冷たいうどんをいただくと決めていますからね。

ちく天をトッピングしたもので、やっぱりこのショットを!

のぶ 28 


ちくわ天から望むショットです。(笑)

こんな写真を見て、誰も喜びませんよね。(オー汗)

のぶ 29


ぶっかけ出汁が2個登場しているので、お分かりかもしれませんが、今回は1.5玉でお願いしました。

大盛の注文は、基本2玉になるようですが、1.5玉でも可能と大将から説明を受けたので、お願いしました。

決してご無理を言ったのではありませんよ。

のぶ 30


写真では分かりにくいかもしれませんが、かなりの細麺です。

「き田たけうどん」さんが、関西では一番細いうどんを提供されていますが、それの次に細いかもしれませんよ。

小麦粉の風味が漂う伸びのある麺。

のぶ 31


伸び系の弾力があって、細麺とは思えないコシが味わえますよ。

メチャメチャ美味しいですねぇ~!

新店なので、あえてゴッサを控えますが、ゴッサと表現してもいい感じの麺。

他のうどん屋さんでは味わえないオリジナルな食感と思いますよ。

のぶ 32 


この方がお店の大将です。

今年の「新麺会」でごあいさつをさせていただきました。

店名の「のぶ風」は、のぶふうと読みますが、その由来をお聞きすることができましたよ。

大将のお名前は、信考(のぶたか)さんで、「のぶたか」スタイルのうどんや料理を提供するお店にしたいと考えているそうです。


のぶ 33 


のぶたかスタイルから「のぶふう」としたそうですよ。

確かにこの細麺は、他のお店にないもの。

今後ものぶたかスタイルのうどんを提供し続けてくださいね。



絹うどん酒房 新大阪「のぶ風」(のぶふう)
大阪市淀川区西中島7-1-13
         新大阪エクセルハイツ103     地図

営業時間   午前11時~午後2時30分(LO)
         午後5時~午後10時  (9時30分LO)
定休日     日・祝  土曜日は不定休  







スポンサーサイト
  1. 2018/05/22(火) 00:00:10|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<くるみ家  @ かきあげぶっかけ | ホーム | 麺くい やまちゃん @ 昼得 天ぷらやまちゃんセット>>

コメント

私はオープン間もない頃に訪問したので、当時と比べるとメニューも充実されていますね〜
サルサ風の揚げギョーザを食べてみたいですなあ。

カツ丼、食べたいものの、うどんがシンプルになるのがネックですよ。
その点、ミニカツ丼があれば助かるので、次回行った時にリクエストしておきますw
  1. 2018/05/22(火) 08:33:46 |
  2. URL |
  3. 麺探偵 #YInHV9pY
  4. [ 編集]

うどん屋さんで、魚の焼いたんや、
造りが楽しめるのは嬉しいです。
だし巻きも旨旨でしたね〜〜🎵
そして、〆は、大好きなきつねうどん。
今井さんを感じるきつねうどんは、
とても美味しいかったです。
また、宴会したいです‼️


  1. 2018/05/22(火) 21:31:09 |
  2. URL |
  3. Kラーナ #-
  4. [ 編集]

>麺探偵さん

確かにカツ丼に、ミニがありませんねぇ~
ミニがあると、ありがたい!
ミニカツ丼の新設にご尽力願います。(笑)

サルサ風の揚げギョーザもゴッサ美味しかったですよ~
  1. 2018/05/22(火) 23:30:11 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

> K(ラーナ)さん

お酒好きのケロ姉さんには、ピッタリのお店ですよね。(笑)
焼き魚にお刺身、出汁巻き卵とお一人で召し上がってください。
ケロ姉さんなら、お酒もガッツリなので、大丈夫ですよ。
もちろんうどんは無しの話です。(笑)
  1. 2018/05/22(火) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. 食らうンジャー #p/NFc4aY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mametan802.blog105.fc2.com/tb.php/2419-06041d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。